なんと4日連続の混み 8月13日(金)

 Trece de Agosto (Viernes)

 月曜日から4日連続の混みです。まあコロナ拡大で、持ち帰りも増えています。今日も混むのは間違いありません。

 少し問題が発生していて、お盆休みなので、毎週火曜日の日本の鮮魚の配達が水曜日にずれたことです、それも天然魚なし。メインの仕入れ先からは、昨日急に「月曜日着のフライトがキャンセルになり、火曜日の配達がなくなりました」というものでした。事情を聞くと、旅客機ですが、貨物スペースに空きがないそうです。たぶん、魚よりも大事な何かが載るのだと思いますね。そのため、木曜日まで鮮魚なしはキツイので、在庫としてあるものを買うことにして、今日はその魚が入ってきます。5種類くらいですかね、それにサーモン、マグロも週末用に多めに買いました。このままいくと今月の売り上げはかなり増えます。昨日の時点で123%UPに近づいていました。月曜日で118%UPでしたから、伸びているのです。少しきついが皆頑張れよ!の世界ですね。これでまた来週の給料日にチップとして上乗せしますけどね。それだけが彼らの楽しみではないかと。 

 タリバンがアフガニスタン第2の都市を制圧したそうです。残るは首都カブール。米軍が撤退してから巻き返しが広がっています。

米国は大使館の職員減らしをするため、その移動で3千人の兵士を警護に送るようですが。結局はベトナム戦争と同じ、負けたわけです。それだけ米国の国力が落ちている証拠、というか「世界の警察官する必要あるのか」という疑問でもあります。


青森県の八戸市沖で座礁した貨物船、真っ二つに折れています。そして燃料の重油が流出しています。





Polesatrの販売価格はテスラ3を下回る? $34900からのスタートになりそうです。他にもいろいろ米製のEVが出てくるはずが、なかなか出てきませんが、やはり半導体のせいですか? この車の納品は10月から開始になります。$34900でもバッテリーの性能上げるとかオプションがつくと$45000近い数字になりそうです。


ハワイの空港で、偽のワクチン接種カードを提示した旅行者2人が逮捕されています。ハワイでもコロナが増えていて州知事は、レストランなどの人数制限を50%に戻しました。




今日の株式市場は、上げて終わりそうです。アジアは下げましたが、欧州が上げています。下落していた仮想通貨も戻しています。

私の総投資額は1万ドルを超えました。約2週間ですが、含みは20%出ています。UnderArmerが20%上げ、Robinhoodは下げているものの、それでも40%上げ。昨日買ったDoximityも31%上げています。コカ・コーラやフォード、コストコなどは横ばいです。今週に入ってIT関連を少し増やしたのが特徴です。チキンで有名なタイソンも買いました。まあ、食糧難が来るので、チキンはさらに高騰し、食肉加工メーカーは儲かると予測。Deereも買い増ししました。インフラ投資で建設機械の需要が増えると予測。ファイザーも持っていますが、コロナでさらにワクチン接種が進み儲かると思っていますが、今のところパフォーマンスは横ばいです。まあ、あまり考えていないというか雰囲気と直感で買います。今日の仕込みはOrganonという会社で、業績が良く8月23日時点での株主に配当があるそうです。それを目当てにどんなものか買うわけです。これからも自分の知らない分野の株で良い情報があれば買う予定です。次の目標は2万ドルです。政府のインフラ投資などで、お金が回るであろう米国、利上げもコロナの拡散で、どうなるか? まあ年内の株式下落はないでしょう。となれば上がるしかないわけで、そこに乗るわけです。

 Organon社とは、オルガノンは米国のヘルスケア企業。製薬会社大手メルクからのスピンオフ企業。女性の生涯を通した健康改善に注力し、女性が直面するさまざまな状態への対処に役立つ医薬品および製品のポートフォリオを持つ。主な製品として避妊および不妊治療薬マーベロンやガニレスドなどがある。本社所在地はニュージャージー州ジャージーシティ。

 日本はついに2万人超えです。東京が5773人、神奈川でも2千人超えです。デパ地下が混んでこれを抑制しないといけないとか言っています。さらなる外出自粛を要請。でもロックダウンはしないと菅さんは言う。東京は重傷者が227人で過去最多、もう病床がない。荒川では自宅で死んだ人がいる。まあ、それがコロナ、疫病とはそういうものだと考えていてください。国が助けるにも限界があり、弱い人は死ぬんだと思ってください。その昔は疫病で大量死があったのですから、それを考えたら人が死ぬのは当たり前だと発想を切り替えてください。死にたくなかったら、運動して体鍛えて免疫力上げるしかないですよ。ちなみに、米国も12万3千人に増えています。

センサスのデータによると、メトロアトランの人口は増えています。Forsythが43.2%増で1位、Cherokee、Gwinnettも増加、Fultonでも15.9%増、Cobb11.3%増、Dekalb10.5%です。2010年と2020年の比較です。

人が増えると犯罪も増えるわけですよ。




昨日10時過ぎに少し雨が降りました、今日も30%は大丈夫です。パティオが使えますが、気温が下がらないので暑い。




 ウニが高値+品質劣悪で、日本から入らないということでしたが、カリフォルニアから入るようです。しかしマルカといいう一番のメーカーではなく、二番手か三番手になりそうです。食べてみないとわからないですね。うにはカタチを保つために、ミョウバンに漬けるのですが、この匙加減で苦くもなるわけです。生ものを扱うのは大変な作業です。今日はランチが暇なら魚を下ろす時間があり、忙しいと休憩時間がなくなり、仮眠の時間が削られるのです。

 毎日、朝一、昼の休憩時、夜帰宅してから、1日3回株の動きを見ています。もともと、経済ニュースは大好きなのですよ。昨日はサントリーが1-6月期で過去最高の利益1230億円でしたか、それを計上したらしい。タイミングよく、カンブリアには新浪社長が出ていました。「やってみなはれ」この言葉を世界の子会社にも波及させています。

 まさに「やってみなはれ」ですよ。なんでもそう。やってみないとわからない。常に新しいものに挑戦することは大事。無理難題でも解決策はあるもんです。人間、何が悪いかって、「諦める」ことですよ。諦めたらいかん。辞めるのは良い、しかし「次への挑戦をせえよ」ですね。7回転んでも、8回目に起き上れば勝ち。何回失敗してもいいんですよ、最後に成功すればね。そして数撃つ的、撃ちまくれば、そのうち的に当たるわけです。撃ちまくる体力と諦めない気力がない人が多い。最後には勝つんだと思うことです。今が苦しいなら「底が今か、あとは上がるだけや」と思えば楽ですよ。

 株を始めて、知らない会社があまりにも多いのに驚きです。それだけ狭い社会で生きているわけです。多少、損してもそれは「社会勉強」だ、「授業料」だと思えば、安いもんです。仮に3万ドルを投資していて20%下げたら6千ドル失うわけですが、それで貴重な体験ができるなら安いもんですよ。皆さん、良い週末を! 2日頑張って、ゴルフも頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)