来たー、お客さん津波 8月6日(金)

 Seis de Agosto (Viernes)

 ある程度、予測はできていたのです。それでも対応できなかったですね。お客さん津波の凄さ。一昨日は3人体制、昨日は4人+1の5人体制でしたが、それでも、7時から持ち帰りを断りました。秋の気配を感じさせる最高の天気の下、コロナも拡大し、外で食べる人、そして中も満席でしたね。おかげでサーバーのチップが300ドルを超えました。300ドル超えは1年に10回あるかないか。売り上げも木曜日では過去最高の売り上げでした。 

カリフォルニアのMendocinoという観光地は干ばつで水がなくなるようです。サンフランシスコから北へ、オレゴンまではいかないが、その途中にある街で確かワインも作っているはずです。すでに井戸水はほとんどないそうです。そして危機度はステージ4,今年中に水がなくなるみたいですね。ある街は全体が山火事が広がって燃え尽きています。もうカリフォルニアは住めないですよ。水がないと人間は生きていけない。もともとが砂漠、そこに水を引いたのが不幸の始まり?そして今,  自然の大きな力が働いて、それを元に戻そうとしている。

今日はやけに干ばつの話題が多い。カリフォルニアの農業も大打撃ですよ。雨降らない、井戸枯れる。カリフォルニア米がこの秋の新米でどれだけ値上がりするか心配しています。60パウンドのコシヒカリが60-65ドルですが、100ドルになるかも? そして野菜ですね、アボカドさえも上がる。すでに現在50ドル、今年の安値は34ドルでした。

ワクチン接種してないから解雇? CNNが3人をワクチン未接種で解雇しました。オフィスに戻るにはワクチン接種が義務付けでした。

多くの政府系の機関がすでにそうなり、大企業もそうなっています。

また会社に戻るのを延期する企業も出てきています。

今日出るのは7月の雇用統計です。雇用は予想の84万5千人から94万3千人に伸びています。これで5.4%だった失業率も改善。これが株価には良い影響かと。昨日は一昨日のマイナスを取り戻しています。今日も上げるでしょう。



 私の10銘柄作戦は終わりました。デルタ航空とCostcoを買いました。そして昨日は「ウォーレン・バフェットが買っている株」というのを検索して、その中から2つ面白そうなものを買いました。これで12銘柄に拡大、しかし総投資額はまた1万ドル以下で、しょぼい。

 ホンダが今年から始めていた早期退職制度、これに2千人が応募したそうです。主は55歳以上の中堅から幹部社員です。大きな会社で小回りが利かない。そこそこ黒字なので、それが社員に危機感を与えない。二輪が儲かり、四輪の赤字を埋めている。歪な体質ですよ。そして三部さんが「EVに行くでー」と旗を振った。この前、ホンダの社員には言ったのですが、日産やSONYのように数千億円の大赤字を出すべきなんですよ。そうしないと社内に本当の危機感が生まれてこないわけです。誰もが思うわけです、「ホンダが潰れるわけがない」と。しかし、すでに自動車業界の荒波の中、ホンダはかなりやばい位置にいるわけです。ハイブリッドでトヨタに負け、EVも出したが、あれじゃ売れない。燃料電池も出したが、やめてしまった。本当にEVシフトで生き残れるのか、それは疑問です。

 コロナ、アメリカは毎日感染が10万人、これは半年ぶりのことです。そして死者数が33%増加だそうです。東京は4515人で史上番目の多さ。お盆が来るというのに、どこにも行けない。


実際の気温はここまで上がっていないので、今日の87度もたぶん、85度くらいになるのではないかと、ということは今日も2回目の人間津波が来る?

売り上げは良いが疲労度も高いですよ。それでも昨日はそれを吹き飛ばす出来事が。



キャサリン・ケネディです。今は結婚して名前が変わっているはず。95年にアメリカに来たころに、いつも夜の11時半からCNN Headlineを見ていました。その愛嬌のある話し方、ブロンド、馬面、いいじゃないですか。前の店の時にも来てくれましたが、なかなか「憧れの人」とじっくり話をする機会はありませんでした。(写真はかなり古い)昨日はたぶん、子供2人と来て、たまたま時間があったので「キンバリーの妹ですよね?」と話かけました。それで「昔はね、あなたの番組を良く見て英語の勉強をしたもんですよ。お姉さんは最近、よく来るんですよ」とまあ話していましたね。これからも会うのが楽しみです。


こっちが、お姉ちゃんのキンバリーです。確か58歳で、まあおばちゃんモードが入っていますが、ゴルフを最近始めたそうです。

この2人はジョージアの南の出身で、そこのローカル局にいたのですが、アトランタで花開き、CNNで全国区にもなり、ローカルのTVでもアンカーをしていましたから、ニュースを見る人は知っているはずです。今は引退していますけどね。

ここまで知っているということは、アメリカの生活が浸透しているということです。そしてこういう人脈もこれまたビジネスを広げるのに役立つということなのです。だからTAKA SUSHIは強いのかと。サポート役でボブがゴルファーを連れてくるとか、いろいろ米人と上手く付き合うことがいかに大事か、よくわかります。ちなみに、このキンバリーを連れてきたのはシンシアという女性で、そのシンシアと数カ月付き合っていたのがチャック、そのチャックは20年近いお客さんです。家にもディナーで行ったことがあります。息子がいて結婚したが、今は別居中だそうで、今月シアトルから、アトランタに戻ってくる予定だそうです。こうしたデータがすべて頭の中にあるんですよ。自分でもこの記憶力は凄いと思う、ボケてきましたけどね、それでも頭使えば、ビジネスはできる。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)