これが最後の暑さか 8月25日(水)

 Veintecinco de Agosto (Miecoles)


ワシントンDCが、気温90度を超える日が40日を超えたそうです。この全米の気温図を見ると、これまで扱った西部が普通に戻り、今度は中西部から東海岸にかけてが暑くなっています。NYも今日と明日は90度超えです。





今後3日間は、GA北部は嵐に見舞われるという予報が出ています。まあ1-2時間、突然雨が降り、その後は晴天に戻るというパターンではないかと。




ポルシェのTaycanです、EVで2022年モデル、値段は$81000からで、1回の充電で最大、270キロ走れます。テスラに十分対抗できるデザインですが、航続距離では負けているかと。まあポルシェのEVで州をまたいで移動する人は少ないでしょう。


これがマツダのEVでMX-30ですが、航続距離はわずかに100マイルです。電池が35.5kwhで、日産のリーフは40kwh、フォードのムスタングは68kwhもあります。このあたりの数字がEVを買う上で大事になってくるのでは? 横着アメリカ人はこまめに毎日、家に帰って充電したくない? それでぎりぎりになって、急速充電に走る。そんなパターンではないですかね。街中走るには100マイルは十分なのですが、数字的に物足りないと、売れるものでも売れない。そしてエアコンとかいろいろ使うとこの100マイルは実際には2割くらい下がるのでは?


株は昨日が微増で、今日はフラットになっています。アジアと欧州も大きな動きがありません。住宅金利が下がったというニュースは入っています。



CDCはワクチンを打っていない人は、打っている人に比べ27倍もJoe、入院しやすいと発表しています。

裏に何があるか分かりませんが、今回はワクチン打つのが正解かと思いますね。



  バイデン政権のインフラで金がばら撒かれる、それならセメントじゃー! で調べてみました。セメントの会社、IS Concrete Inc.、Cemex ASB、Summit Material、Eagle Material、Martin Marietta Material、James Hardie Industrie、Forterra Inc.、Smart Sand、などなどセメントから’その材料になるもの、鉄骨なども含まれていそうです。すでに一部は上がっていますが、何か買ってみようかと思っています。

  コロナです、アメリカでは新規感染が15万人を超えました。まあこの数字だけを追っても仕方ないのですが。ちなみに2位がイラン、3位が英国で3万3千人です。日本が3万人を超えるとこのランキングに登場? 死者数でも米国はインドネシアに次いで2位で1100人を超えました。


デルタ株の猛威により、景気回復に懸念が。これを受けFRBは金融引き締めをまた先延ばしせざるを得ないでしょう。第2四半期までは良かったが、今期がどうなるか、特にコロナ拡大のメッカ、南部では経済指標の落ち込みが出てきているので、黄色信号が点滅する感じですね。Gサックスは3期と4期の伸び予想を9%から5.5%に下げています。これが現実になると、やはり引き締めはできないでしょう。そうなるとまた株は上がる、その読みで良いのではないかと。そしてレストランの予約も減ってきているそうです。うちはそうでもないですが、街角景気として昨日の92度で暑いのに、外で食べるということは、やはり人のマインドは感染警戒モードに入っていると考えてよいのでは? まあ、どう転んでもうちは金儲けできる体制にはなっています。

 ただファウチは、ワクチン接種が順調に進めば、来春にはワクチン効果でコロナを封じ込めることができると昨日、言っているのです。私はこれは信じないですね。デルタがまた変異して新しい協力な変異株が出てきますよ。そんなに甘くはない。秋か冬にはモデルナとジョンソンのワクチンも正式承認されるでしょう。国民皆ワクチンとなれば、重症化と死亡者が減るだけであり、コロナはいつもそこいらに居座っていますよ。


とりあえず、数字的に90度を超えるのは今日で終わりのようです。

来週からは9月です。6日の月曜日がレーバーデーなので、皆さん最後の夏を楽しむことでしょう。

サンマ、買いたいがまだ高値のようです。1尾4千円ですから、アメリカに来ると60ドルでしょう。握りにして倍掛けして20ドルになります。せめて半値にならないといけないですね。夏の寿司屋、魚がないのですよ、美味い魚はやはり秋以降です。それも温暖化でずれていると感じています。気候変動は海の中にもかなりの影響を与えています。美味い魚が食べられる時間は残り少ないですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)