溶岩流れ継続 5月7日(月)

Mayo Siete (Lunes)
hawaii-volcano-home-destroyed-620.jpg
 現在、17の家屋が溶岩に飲み込まれてしまいました。これがどうして起こったかといえば、キラウエアの火口が死んではいないものの、塞がれてしまった。それゆえ、溶岩は横へと広がり、地殻の弱いところを這うように移動したわけです。そして木曜日のM6.9の地震により、近くに亀裂が入り、溶岩が噴出したのです。
 Steam cracks are shown before a fissure opened on Kaupili Street in the Leilani Estates subdivision caused by an eruption of the Kilauea Volcano is shown following a series of earthquakes May 4, 2018. USGS/Handout via REUTERS
 これを見るとよくわかるでしょう。道路に地震で亀裂が入って、蒸気が噴出しています。この下をマグマが走っているのです。
 ここ数日間での地震の回数は200回を超えたそうですが、この溶岩流出がいつ収束するのか、誰にも分かりません。
 まあ、ハワイ島は大きく、南のこの地区で騒がれていても、山の反対側は、一切関係なく、ふつうの生活をしていると思います。マウナケア、マウナロアという2つの4千メートル級の山がそれを遮断しているともいえるでしょう。まあ風向きによって、「今日はいつもより煙が多いなあ」程度のものです。
 自然の脅威に対して人間は無力で何もできません、それを思い知ることです。

 Saturday Night Live これは傑作です、土曜日のサタデーナイトライブ、ベン・スティラー、ヨハンソン、そして本物のストーミィ・ダニエルも登場しています。この出演料、ほんの1分ですが、1万ドルでは済まないでしょう。このジョークが分かればアメリカの世相をよく知っているということになります。

 70.49ドル、原油は70ドルを超えました。109.34円。円は110円を超えるものと思われます。1312ドル、このままではゴールドの1300ドル割れは時間の問題。
 問題は今秋に起きるであろう、バブル崩壊、ここで何が起きるかです。

 東ドイツの出
 メルケルさんは、東ドイツから西へ逃げた中の1人でした。昨夜の池上さんの番組で放映されていました。東ドイツは自然崩壊したが、北朝鮮はどうなるのか?

 
 本日も晴天なり。今週はしたが65前後、上が平均85度です。ということは初夏になっています。

 週末は、暇であろうと期待して、だいたいその通りに進みましたが、想定内のことでご飯も余らず、魚は一部品切れ程度に収まり良かった。持ち越しが一番つらいですからね。

 金曜日に日系企業に勤める外国人が店に来ました、日本で育っているので日本語は流暢です。陣やという名のラーメン屋に行って、味はまずいし、おつゆはぬるいし、食べれたものではなかったそうです。
 それに対する私の回答、「そりゃ、チェーン店はそんなもの。ましてやアメリカ人を対象にすると、暑いお汁は飲めないので、ぬるく作る。そうしないと滞在時間が伸びてしまう、麺も伸びてしまうが、そこはお構いなし。それでも立地が良いので、待ち時間になるし、人気のスポットのように言われる」
 馬鹿馬鹿しいような本当の話です。週末は行列になって30分から1時間待ちだそうです。ああゆうのを食べて、本当に美味しいと言っているのでしょうか? だからアメリカ人の味覚を信じることは恐ろしいし、できないのです。

 カラカラ天気になってきて、畑は行きやすいのですが、今度は種まきなどしたものに、水を遣らないといけない。
 アスパラガスが芽を出し、大葉もどんどん生えていて、間引きして、ニラも育っています。オクラも少し芽を出してきました。と同時に雑草もすごい数で出てきています。
 元々赤土の土壌は、掘り起こして土を入れて、堆肥入れ、野菜くずなどをどんどん埋めてもまだまだ痩せています。それでも2年目、少しはマシになるかと思っているんですが。 

 今日からメニューをすべて更新です。というか、活字(フォント)を新しくしました。2年ぶりの変更です。少し見やすくしたのです。
 同時に少しの値上げです、家賃など経費は毎年上がりますからね、売りげ伸びない分、マイナスですから、その補いです。
 ランチのメニューは特に、知名度を上げるために戦略的に安くしてきましたが、2年経過でもう大丈夫でしょう。赤字にするわけにはいかないので。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)