スラバとの再会 5月31日(木)

Mayo Treinta Uno (Jueves)

 スラバ・コズロフは、ロシア人のホッケー選手で、現在はコーチをしています。昨夜、友達のタチアナさんが連れてきました。たぶん10年くらいぶりの再会です。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、室内
 嫁と子供は、スペインのバレンシアに住んでいるそうです。長男は確かマイアミでテニスをやっていましたが、怪我をしてプロを断念、今はコーチをしているそうで21歳です。長女がまだ子供でしたので記憶はない、その後次男が生まれたそうです。
 ロシアにも家があり、これを1M程度で買い、現在3Mに値上がりしていると。アトランタに来たのはSandy Springs の家が売れたからで、この家はほとんど儲かっていないと。アメリカの不動産投資は良くないと語っていました。まだ、マイアミにコンドを2つ持っていますが。
 かつては、弟分のコバルチャックとよく試合後に店に来ていました。コバルチャックは19歳でドラフト1位でスラッシャーズ、かつてアトランタにあったチームに入りました。未成年だったので、裏でよくビールを飲ませたものです。オレンジのランボルギーニを乗っていたかと思えば、子供ができてベントレーに乗り換えた。
 元歌手の嫁は、NYからアトランタまでプライベートジェットを使い、5万ドル使ったとか。当時の稼ぎは10Mでしたからね。
 それが次の10年100Mをスラッシャーズは払えず、NJにトレードに出されました。今はロシアのリーグでまだ現役です。来シーズンにNHLに戻ってきます。とまあ、昔の事は驚くほど、よく覚えています。

 侍ジャパン、ワールドカップの予定は
1)6月20日 0時 対コロンビア 16位
2)6月25日 0時 対セネガル 28位
3)6月28日 11時 対ポーランド 10位
これじゃ、絶望というしかありません。確か日本のランキングは60位くらいです。最低でも1勝しないと決勝には進めません。どうみてもコロンビアとポーランドには大差で負けそう。セネガルは奇襲でいかないと勝てないかと。

 イボミやアンシネだけではないぞ!
31 枚のスライドの 8 枚目: NARUSAWA, JAPAN - JULY 30:  Kumiko Kaneda of Japan smiles during the second round of the Daito Kentaku Eheyanet Ladies 2016 at the Narusawa Golf Club on July 30, 2016 in Narusawa, Japan.  (Photo by Atsushi Tomura/Getty Images)金田久美子
31 枚のスライドの 3 枚目: BIBAI, JAPAN - SEPTEMBER 03:  Kotono Kozuma of Japan looks on during the second round of the Golf 5 Ladies Tournament 2016 at the Golf 5 Country Bibai Course on September 3, 2016 in Bibai, Japan.  (Photo by Masterpress/Getty Images)香妻琴乃
と、日本人も頑張っています。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物生肉をドライにする
 昨日、今流行りのドライエージ肉とはできるのか?と思い、店のクーラーで始めました。塩を振り、割りばしで突き刺し、棚に引っかけています。2週間やらないといけないそうですが、段階的に食べてみます。
 そういえば、牛肉の値段が上がっています。今回のこれはチョイスですが、プライムは2倍でした。前はプライムでもそんなに高くなかったはずですが、急騰です。貧乏人の私はプライムを諦め、チョイスにしました。

 アパートのサブリースなどを手掛ける(株)レオパレス21の「界壁」未設置問題が波紋を広げています。界壁は防火性に関わる建材で、未設置の場合は建築基準法違反になる恐れがあります。
 実は昨夜、「ガイヤの夜明け」はこれでした。一括借り上げで、儲かるからアパート経営。田んぼの真ん中にアパートが建つ。これを手掛けたのはレオパレス。ところが設計図と完成品が違うのです。専務の記者会見では経営陣は「知らなかった」そして深山という社長は日経の取材にも応じず、逃げています。
 確か、数カ月前のガイヤでも、レオパレスは登場しています。この時は悪質なセールスです。中古不動産の販売とかで帰らない、8時間でも粘って契約させる。
 悪質セールス これをビデオに撮った人がいます。警察に電話すれば良いのに、その余裕もなかったのでしょう。結局契約し、後で弁護士に相談して解除していますけどね。
 今回のガイヤ、最初はあの「かぼちゃの馬車」でした。するが銀行が融資して一棟建ての9室程度のシェアハウスを経営するものですが、これが30年家賃保証。ところが経営が傾き、破たん。元々お金がないのに儲け話に乗ってかぼちゃ経営をしたのは700人近い投資家(ふつうの人です)。残ったのは何か?1億円の借金ですよ・

 ひどい話ではありませんか? 昔はそんなに日本人が日本人を騙すとか、少数でしたが、今では郵便局員、銀行員、不動産屋、オレオレ詐欺など、まあ世の中の人すべてが、人を騙すような風潮です。余裕がないんでしょうなー、としか言えない。善悪の見境がない。自分の成績で出世に響く、まあそれだけですよ。

 学校での銃犯罪の根本的原因の1つに「ポルノの氾濫」を挙げたブラック米下院議員テネシーの議員の見方
 テネシー州選出のダイアン・ブラック連邦下院議員(共和党)は、米国内の学校で多発する銃犯罪に触れ、家庭環境の悪化や暴力映画に加え、「ポルノ」の氾濫が根本的な原因とする考えを示した。「雑貨店に入れば棚の上にポルノがある」とし、「両親の監視なしに入手出来る」と指摘しました。 
 私は、やはりテレビや映画での暴力シーンの多さだと思いますけどね。SWATとか、日本ではあり得ないような光景が日常に流れています。銃は正規ルートで買えなくても、闇市でいくらでも買えると思います。

 ある人物が昨日、DC方面に行きました。免許証の書き換えです。その人物は不法滞在ですが、永住権や滞在許可証がなくても免許証を発行するメリーランド州に行ったのです。ではどうやって?そこにはエージェントのような人物がいて、住所を借りるのです。その人物は韓国人のようですが、更新は1人につき700ドルを取るそうです。新規ならさらに高いのかも。
 おそらく、その韓国人の住所を使って、メリーランド州の運転免許証を持っている人が10-20人はいるのでは? 
 これだって、蛇の道は蛇ですよ。違法ですが、彼らにしてみれば合法を装うことができる。そしてジョージアなど規制の厳しい州で車が運転できるのです。
 メキシコ人は、それさえも持たずに、平気でメキシコのライセンスで運転していますけどね。その数が多すぎて警察も捕まえても、1人のJailで罰金1千ドルで釈放する。捕まったら運が悪いんだと思いますよ。
 これもそうで、無免許運転はいいとして、クルマの登録はどうします? 合法でもないのに、クルマが買えるのはなぜか? 合法メキシコ人がブローカーになって、住所を貸し、その人物が車を持っていることになっているのでしょう、おそらく。1人で車を30台持っている人が登録上はいるはずです。これ自体は違法ではありませんからね。
 アメリカで生きていくために、みんな苦労しているということです。こういう底辺の話が一番面白いと私は思うのですが。

 
 寿司屋とステーキ屋は潰れない!
The Buckhead outpost of Roswell’s Little Alley Steak is now open in One Alliance Center on Lenox Road; the same complex as Mission and Market which opened in March at Three Alliance Center. 
 ちなみにリブアイの骨付き、18オンス、38日ドライが60ドルです。すぐ横には、NYプライムやPalmというステーキ屋がある。そしてBonesやChopsも近い。お客の取り合いになるでしょうが、それでも流行るでしょう。

 
 今日から気温が85度を超えるので、雨が降ると蒸すでしょうね。日曜日の降水確率が80%に上がっています。晴れから曇りです。午前中だけは降らないで欲しい。

 老後ハワイが揺らぐ? 物価のバカ高い島に住んで農業は果たしてどうなのか? スペインに家が1つあってもそれは選択肢として正解なのでは?とも思うわけです。アメリカ本土での老後は医療問題を抱える。長年アメリカに住んだ日本人で、その医療問題から帰国した人もいます。元気なうちは良いが、80歳を超えると、クルマ社会のアメリカは大変です。日本も老人の車の暴走が社会問題になっています。
 物価の安いスペインで農業?夢のまた夢。言語の問題ではありませんよ。語学は得意ですからね、そしてスペイン語を話すのは苦痛ではありません。
 大陸思考の人は、そのあたりが柔軟なのでは?そいう点、島国に生まれ育った日本人は移動という考え方が弱いのでは?と思います。5月最後の日、NBAファイナルに負けないよう頑張ります。
 


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)