5月最後の追い込みよ! 5月29日(火)

Mayo Venite nueve (Martes)
  いやいやもうド暇な土曜日でした、住宅街はこのメモリアルデーの週末が弱い、それは昨年の数字からも分っていましたが、50歳の誕生日パーティ30人に助けられ、1500ドルの売り上げ上乗せで、乗り切りました。本当にこういうところがついている。これがなかったら、平日の月曜日並みの暇さです。

 あとは今月の売り上げ、3日分ありますが、どれだけ上乗せできるかです。昨日はカーペットの掃除しました。デコーも少し変えた。やはり休みの日に店に行くというのはある種の保険です。これやったから、あとは頼む!という感じですね。いずれにせよ、今日はデリバリーがあるので、昨日のうちに在庫を確認してオーダーしないといけない状況でした。
 画像に含まれている可能性があるもの:室内
垂らしていた手ぬぐいをロール状にしてみました。こうすると立体感が出ます。お金かけずに変えた。本当は何か夏らしいものを買おうかと思っていたのですが、これで経費節約です。

 画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
 昨夜飲んだワインです。最近の私はマルゴーに傾倒していて、とことんマルゴーを飲んでやろうと考えているのです。50種類もないと思っていますけど。
 このベッサンは29ドルでした。青い塔は13世紀に建てられたものらしい。オーナーは有名シャトーの次女で、ワイン醸造を学校で学び、有名シャトーからコンサルタントも招いています。しかし味はイマイチでした。
 この前にSEGLAを飲んでいるのです、これが45ドル前後のワインです。実にうまかった。店売りで29ドルということは、本場フランスで買えば10ドル程度のワインですよ。ということは大したことないわけか? セグラなら15ドル程度、赤ワインで5ドルの差はでかい。白ならそんなに変わりませんけどね。
 次回はリベンジです、40ドル前後のマルゴーを買います。同じものをとことん、突き詰めていけば何か見えるものがあるでしょう。
Segla, Margaux, France labelちなみにこれがセグラ。

 原油が下がってきました、66.94ドルです。ゴールドは1300ドルを回復し1303ドル。地政学的リスクから今後、ゴールドは上げるであろう、と言われています。 というか言われ続けて何年? この1300ドル前後のレンジから抜け出ていません。
 私的には、長期には買いです。というのも今の景気が後退するのは目に見えています。今秋なのか今冬なのか、来春なのか、この3つの中で当たると思います。地政学的には、イラン、イラク、パレスチナ、クリミア、南沙、イタリア、北朝鮮とまあ、多いのですよ。これがどうなるか、株が下落する、債券も下がる? そして上がるは地物のゴールド。為替も108.86円と一時よりも3円以上の円高です。

 溶岩が米ハワイ島の地熱発電所に到達、有毒ガス放出に懸念(字幕・28日)
ハワイの溶岩はついに地熱発電所に到達しました。これを飲み込む!

 想定内
 サンフラン、ウォリアーズが勝ち、これでまたクリーブランド、キャバリアーズとのNBAファイナルが始まります。
4年連続でウォリアーズ対キャバリアーズの対戦ですが、2015年、2017年はウォリアーズが優勝。2016年はキャバリアーズが王者に輝いています。
 その第一戦は、31日木曜日の9時からサンフランシスコで開催されます。確か7試合あり、4勝したら優勝です。これでまた店が暇になります。

 日本は外国人労働者を受け入れないと立ち行かなくなる? しかしすでに、世界第5位の外国人労働者流入数だそうです。コンビニでは4万人、コンビニ店員の20人に1人が外国人だそうです。彼らは労働者としてカウントされない部類です、学生のバイトですが、それでも深夜勤務なら1100-1300円の時給ですからデカいのです。
 
 韓国の男性アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」1位
 韓国の7人組男性アイドルグループ、BTSが米国で発売したアルバムがビルボードチャート「ビルボード200」でトップに。Kポップのアーティストとしては史上初めての1位獲得です。てっきり英語で歌っているのかと思えば韓国語でした、一部英語が入っていますが。


スタバは今日、8千店舗を臨時に閉めて、従業員の教育を行います。前回も確か業績が悪化したときに閉店したと思います。今回は人種差別の誤認逮捕で不評が立ったための措置です。今後、スタバはスタバで買い物しなくてもトイレを自由に使え、また店にいることもできるそうです。

 
 うまいことジョージアを外してくれましたが、雨は降っています。
台風の目
明後日まで80%の確率、そしてそれ以降が50%です。すでに夏型で毎日雨が夕方に降ると思えば良いでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)