Tuesday, May 15, 2018

まずはOKの月曜日 5月15日(火)

Mayo Quince (Martes)
Catorceなのに、昨日Dieciquatro と書いてしまいました。スペイン語の14の表記です。昨日の午後になって気づきました。
ラテン語は大抵そうかと思いますが、10-15までは独特の表記です。10がディエス、11がオンセ、12がドーセ、13がトレセ、14がカトルセ、15がキンセです。ディエシが付くのは16からです。デェシセイスが16、ディエシシエテが17という具合。口では言えているのに、いざ書くと忘れています。なんのために毎日書いているのか、情けないですわい。

親父が問題?
 確かアリゾナあたりにいる実の父親が式に出ないのではないかと言われています。すでにパパラッチに追われて参っているようです。
 ついでにある調査によると、66%の英国民は今回の結婚に興味がないそうです。騒ぐのはアメリカのメディアだけか?? 王室のない国の羨ましさ? 単にダイアナの息子だからということで騒がれる。例えばオランダやスペインにも王室があると思います。その子息などの結婚式がここまで騒がれますか? あきらかに過剰報道です。

Slide 1 of 81: The U.S. and Israeli national flags are projected on a part of the walls surrounding Jerusalem's Old City, Israel May 14, 2018. REUTERS/Ammar Awad60人死亡
 大使館を移しての抗議で、60人が死亡しています。パレスチナ難民、まさに命を懸けています。死をもって示すと言っています。
 イスラエルも汚い、ドローンを飛ばして高い空中から小さい爆弾を落としています。確かドローンには8くらいのプロペラ?があって、その数だけ爆弾を落とせる?そんな風に見えました。これだけ小さいと、地上から狙うにもなかなか当たらないでしょう。
 これを「対岸の火事」と思っていると、これが迫りくる日中戦争の主役になる可能性も高いのです。
 前にも書きましたが、ドローンの開発で一番進んでいるのは中国です。何千ものドローンが日本に飛んできて爆弾を落とす? 戦闘機飛ばすよりもはるかに安いのです。
 日本も独自のドローンを開発すべきでしょう。中国には勝てると思います。とまあ、ここまで考えておかないと、何が起きても何をされてもおかしくない状況です。

Slide 1 of 13: Trader Joe's is well-known to its fans for low prices on unique food items, ranging from cookie butter to turkey corn dogs. The chain is also known for its quirky culture. Employees, easy to spot in their Hawaiian shirts, go out of their way to be helpful, and plastic lobsters are used to decorate stores.The unconventional touches make shopping at Trader Joe's far different than shopping at a typical supermarket. Stores are smaller and selection is limited. Trader Joe's stocks about 3,000 products, versus the 30,000 carried by a traditional grocer. However, you can find basics, from bread and milk to meats and produce. If you've never set foot inside one of Trader Joe's nearly 500 locations, here are the shopping secrets you need to know before you make your first trip.SEE ALSO: Best Kirkland Products to Buy at Costco日本人好き?
 トレジョーの秘密?
1)バナナが19セントで買える。
2)実はドイツのアルディに買収されていて子会社である。
3)セールはないしクーポンも使えない。
4)商品の80%は自社ブランドで構成されている。
5)買う前に大半の商品が、試食できる。

 ジャパンディスプレイが発表した2018年3月期の最終損益は2472億円の赤字。赤字は4年連続。スマートフォン向けディスプレーの需要減と構造改革費用の計上で過去最大の赤字。国民税金を2千億円近くも使い再生するはずでしたが。社長は「今期こそは黒字に」と言っています。どうやって? 私には方法があります。ホンハイに経営を任せると黒字になります、嫌味ですよね。でも確かなこと。

 19
 亀裂が15から19に増えたそうです。まあ盛んにアピールしています。良いことですよ、自然現象です、誰も何もできない。ハワイ行の観光にすでにキャンセルなどの影響が出ているそうです。しかしこれが起きているのはハワイ島の5%の地域でしかありません。人はハワイをあまりにも知らなさすぎるということです。
 簡単に言えばこの噴火が起きているのは5つの主なハワイ列島の中の東端の島、ハワイ島です。キラウエアはすでに30年近くも噴火が続いている火山でそれが地震のため広がっただけの話なのです。そしてその東の沖合でも海底火山が活動していて、あと100年で新しい島ができることになっています。ここまでわかっているのです。

 これが情報操作? GAPのTシャツに描かれた中国の地図に対して、台湾などが含まれていないと反発の声が上がり、同社は、謝罪のコメントを出しました。問題のTシャツはカナダで販売され、中国の短文投稿サイト「微博」に写真が投稿。中国地図のデザインに本土だけが描かれ、同国が主権を主張する台湾や南シナ海が含まれていないとして批判の的に。GAPは微博に投稿したコメントで「中国の主権と領土の保全を尊重する」と表明。「悪意のないミス」だったとして謝罪しました。
 中国が主張する領有権をめぐっては、これまでにマリオットやデルタ航空、ZARAも同様のトラブルで謝罪しています。
 しかしホワイトハウスは、「全体主義的なたわごと」とコメントしています。思い上がりですよ、というか、こうして世界中に「台湾は中国の領土」とメディア戦略しているのです。台湾は「独立国家」であると主張していますが、この言い分をどうするのか? まあGAPからすれば、これを受け入れないと、中国全土で不買運動が起きる、最悪の場合、中国から撤退する=大きな損失、ですからね、仕方なく受け入れたのでしょう。実にくだらない判断です。私は今でも同じ=台湾は1つの国=台湾が中国である。という見方です、あの中国共産党は単に中国政府を追い出して作られたものでしかないと見ています。力に屈してはいけない。

 昨夜
 昨夜、ミッドタウンのコンドの18階でボヤがありました。死人やけが人は出ていませんが、こういうのが今後頻繁に起こるのではないかと思います。
 アパート火災が年間に何件起きています? アメリカ人=アトランタ人はどうも火の扱いが得意ではないと思います。犠牲にならないようにしましょう。

 
 雨はいつ降るのか? 午後1時から3時までの間に可能性があります。そして深夜からはほぼ間違いなく降ります。

 昨日は説教でした。1人のウエイトレスが勤務中に裏のパーキングの車の中にいました。たまたま発見、事情を聴くとたばこを吸っていたらしい。
 断りもなく実に常識のない態度に、「次回やったらクビ」とイエローカードを渡しました。まあキッチンのように裏口のすぐ出たところで吸うなら理解できないでもない。
 それにしても、許可も得ずにいくのはおかしいわけです。それを黙認していた同僚も同じ。そして謝らないから、それに対してもきつく言っておきました。さらにはメニューを拭くのに30分も時間をかけていましたから、それも「だらだら惰性で仕事をするんじゃない」と説教ですよ。10分でできるものをどうして30分かかるのか。そういう態度は接客にも出るのです。たまに爆弾を落とさないとだれてきます。
 最悪、辞めたらどうするか? 店の席数を減らして対応するだけです。彼らの常識はここの常識ではありませんからね。

No comments:

闇の中 8月16日(木)

Ahost Dieciseis (Jueves)  終戦記念日から1日過ぎましたが、昨日は休憩中にたくさんの記事を読みました。 1)太平洋戦争の戦費は7600億円、当時の国家予算の280倍、GDP比で33倍 2)アメリカの第2時世界大戦の戦費は3000億ドル、GDP比で3....