キラウエアが噴火 5月4日(金)

Mayo Quatro (Viernes)
 米ハワイのキラウエア火山が噴火、住民に避難指示: 流出した溶岩。米ハワイ州ハワイ島のキラウエア火山のリフトゾーン東側で(2018年5月3日提供)。近すぎ
 昨日、噴火の兆候のあったハワイ島のキラウエアが大きな噴火をしました。まあ、南東部の海岸沿いで、人が住んでいないのですが、それでも1800人が避難しました。まあ、ハワイ島はデカいので、コナとかには影響はないと思いますし、他の島はすべて死火山ですから、全然関係ありません。

 4月のマスターズ観戦でI-20を走っていたバスが運転手のDUIで横転し、1人がえらい傷を負った、この人物を私は知っていました。2日前に聞いた話です。
 彼はワインの卸の創業者で、それを3-4年前に売って、セレブシェフのリントン・ホプキンスとパン屋の拡販をするために、お金を投資していました。
 しかし、折り合いが合わず、このビジネスは消え、自分でパン屋をやっていたと思います。息子も知り合いでした。
 まあ、事故のあと3週間もオーガスタの病院に入院しました。左手の腕から先がない。それでも骨だけは拾われていて、蘇生したそうですが、肉と筋肉がない。それで、肉と金幾は背中の方から切り取り、それで処置してそうです。 腕がないよりはましです。
 その彼は今日、家に戻るそうです。現在70歳、大成功のビジネスと再婚したばかりの若い奥さん。これからどうなるのか?
 交通事故は他人事ではありません、我々も気をつけないといけません。

 マンハッタンで家賃や住宅価格が下落。マンハッタンで価格下落 ここを読んで欲しいのですが、まあからくりは、1カ月無料です。家賃を下げずに無料にすると、公表する家賃は下がりません。そして供給過剰のマンハッタンのオフィスビルや住宅ビル。
 これを「対岸の火事」と思えますか? アトランタとて同じことです。各地でアパートが建ち、家が建ち、ビルが建ち、誰が借りるの? 誰が住むの? 状態になるのは半年先? 
 私の予測では、今秋から今冬にかけて、住宅バブルが崩壊します。店の近く、すぐ北にできた40万ドルのタウンハウスの数、100を超えていますが、あまり売れていない。その横にもアパートができていますが、個数でいえば200を超えているでしょう。夜、電気が点いていない、ということは人が住んでいない。
 こうしたビジネスは皆、銀行からお金を借りて作っていますから、利子だけでも払わないといけない。そのうち破たんしますよ。
 ブルックヘブンのコスコの裏手の90万ドルのタウンハウスも20くらいあって、1つしか売れていません。最近これを値下げしたと聞いています。この兆候が示すものは何? 
 株価もそろそろ怪しい。というか、2万4千ドルから足踏みがすでに2カ月近い。中東の著名な投資家は株を売って、ゴールドに切り替えたらしい、その額は500億円相当です。

 それにしても日本のテレビは、TOKIO騒動の続きが長い。この芸能界、いい加減引退する人がいてもいいが、稼げるのか、皆さん辞めない。
 黒柳徹子を見ていると、喋り方がおかしい、ビートたけしもそうで、見ていてつまらないが、視聴率が稼げるので、使い回し? さんまとか、今のお笑い芸人?の寄せ集めみたいなを見ていると実につまらない。
 大橋巨泉というタレントが昔いたが、ああゆうのが理想。あまり出ないが、出る番組を絞り、視聴率を稼ぐ、単価の高い仕事をする。
 タモリもそういう点では、半分引退みたいに活動していて、それは好感がもてるというもの。
 ワイドショーも、この前まで、家計学園と前川前国税庁長官の話だったが消えてしまった。事件とかを追い過ぎている、他にすることがあるのでは?

 バックヘッドにできます
DecaturにあるIberian Pigは人気のレストランですが、ROXYシアターの横にあるコンドの1階に、3500SQFTで入る予定になっています。
 
 本日も晴天なり。日曜日の雨の予報も月曜日にずれました。それでも20%です。

 水曜日から、少しマシな売り上げになってきました。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物サングリア
 おとといからサングリアを始めました。気温が高いので、軽い飲み物。そして売れなかった赤ワインを再利用できます。白、赤、梅酒、プロセコと揃えています。これから伸びていくでしょう。
 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物ガスパッチョ
 そして昨日からガスパッチョです。暑くなるとワンタンスープなどの売り上げが落ちてきます。ということで冷たいスープ。甘味を出すのにマンゴの果肉を入れています。
 店、基本的に暇ですからね、何かやらんといかんのですよ。指くわえて待っていても何も始まらない。弾を込めて撃つだけです。そのうち、的に当たる。
 シンコデマイヨのテキーラとマルガリータは、まだ売れていません。明日、どれだけ売れるか? 仮にゼロかもしれません。それでも良いわけです。
 その理由は何か、「失敗せんと成功せん!」ということもありますが、テキーラとマルガリータについての知識が身に付いたからです。これだけでも収穫です、ホワイトキュラソーが何であるのか、グランマニエとの関係など、これを機会に勉強できたのは、マイナスではありません。
 まだまだ知らないことが山ほどありますよ。昨日はルタバガというスウェーデンカブの漬物を作りました。保存性が高いので、本国では、戦争などのときに保存食だったとか。日本では家畜のえさにも使われています。
 実は栄養の宝庫です。
 ルタバガには100g中25mgのビタミンCが含まれているとされています。ビタミンCは言わずと知れた抗酸化ビタミンの一つで、老化やがんの原因とも言われている活性酸素を自らが酸化される事で身体を酸化から守る働きの他、白血球の免疫力を高める働きがあります。これにより、風邪やウイルスに対する抵抗力が高まります。
 ルタバガは固めで緻密な肉質ですが、これには沢山の食物繊維が含まれています。女性に多い便秘の解消にも役立つでしょう。
 腸内の環境をキレイにするので大腸癌を予防し、肌荒れを予防する効果があります。血糖値の急な上昇を抑える効能があるため、脂肪合成を促進するインスリンの分泌を抑えてくれるのでダイエットにも効果的な栄養素です。
 発癌物質である「ニトロソアミン」の合成を予防する効果があります。コラーゲンの形成を促進する効能が有り、シミやソバカスを防ぐので美肌にとても効果的な栄養素です。白血球の働きを助けてくれるので体の抵抗力を高めてくれる効果もあります。

 この驚きの効果、漬物=生ですから、栄養をそのまま吸収できます。
 日々、勉強、これには終わりがない。死ぬまで勉強です。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)