0ー157拡散 5月3日(木)

Mayo Tres (Jueves)
 前週の19州から25州に拡散しています。アリゾナ産のロメインレタスが主原因とされるEColi(0-157)=大腸菌ですが、ついに死者を出しました、亡くなったのは小さな女の子でした。現在121人が感染しています。
 うちの店では、前週からロメインレタスの使用を禁止しています、アリゾナ産でなくても、イメージ悪いですからね、違うレタスにするとか、葉物は他にもたくさんあります。
 食べないのが、一番の予防、食べなければ当たりません。これだけ騒がれて、どうして食べるのか???

 テスラが発表した第Ⅰ四半期決算は、過去最大の赤字を記録。新型セダン「モデル3」の生産目標は計画を維持し、6月末までに週約5000台になるとしています。
 モデル3の生産は4月最終週に2270台。4月第2週の2250台から微増で、まだ半分です。1-3月期の損失は7億0960万ドル。前年同期は3億3030万ドルの赤字でした。まだ1度も利益を出していないのでは? EVの先駆者ですが、その地位も各社の追い上げで厳しくなる。
 なぜテスラは売れた?デザインでしょう? トヨタもプリウスで、燃費にこだわるばかりに、あんなデザインにして、1-2キロ落ちても良いので、スマートなデザインにできなかったのか? 今回のプリウス、デザインの統合性がない。各所は非常に面白いチャレンジをしているのに、それが1台の車としてみると、マッチしていないのです、したがって売れていない。「不細工なクルマは売れない」鉄則です。
 自動車業界で、一番の恐怖は、「中国の電気自動車」がどこまでシェアを伸ばすかでしょう? ガソリンでは負けた?というか、追いつけなかった。それで「国策」として車業界の地図を塗り替えようとしているのが熊のぷーさんです。その可能性は高いと思いますよ。ドローンを見るとそれが見えてくるように思えるわけです。人口14億人の国から、EVメーカーが5-10社出てきてもおかしくない。
 昨日のテレビ東京「未来世紀ジパング」は、人材不足でした。今の日本では人材不足倒産が5年前の2.5倍になっています。タクシーの日の丸では外国人を運転手として採用しています。また旬を過ぎた定年間近の技術者は中国企業に狙われています。工場などの管理者、自動車関連の技術者は、中国企業からターゲットにされています。爆買いは物から人へ? しかし気をつけないといけないのは、待ってくれないこと。結果がすぐに出ないと首を斬られる、それが中国企業です。
 日本ではレトルトカレーがブームだとか。これはビジネスサテライトに出ていました。ハウスだけでも22種類のカレーを出しています。最近の傾向はミニサイズ。これを2つとか、1つの皿に盛りつけて、2つの味を味わうというもの。かつては作っていたカレーも少子化、おひとり様傾向で、買った方が安いということ。
 ジョージア州サバンナで2日、空軍の輸送機が墜落し、9人が死亡しました。機首を下に向け、回転しながら落下していく飛行機。画面から見えなくなった数秒後、炎と黒い煙があがります。C-130という形式ですが、作られて60年が経過しています。これを他人事を見ない方が良いのです。というのは、マリエッタにはDobbins空軍基地があります。ここには毎日多くの軍用機が離着陸しています。着陸するときは、Sandy Springsあたりから低空飛行して着陸態勢に入ります。これはなかなか圧巻なのですが、落ちる可能性もあります。
 金で物を買う、国も買うのが中国。30億ドルの経済支援と引き換えに、中国がドミニカ共和国に対し台湾との断交を迫ったとして、台湾が中国を非難しました。ドミニカは1日、中国と国交を樹立。これで台湾が外交関係を維持する国はわずか19カ国を残すのみとなっています。当然ながらドミニカは1つしか選べません。日本も不思議な国で、あれだけ仲良くしておきながら、断交して中国と国交を樹立しました。それでも民間ではつながっていますが。台湾包囲網はどうなるのか? 
 ANAがハワイ線にエアバスのA-380を飛ばしますが、その裏事情が面白い。スカイマーク支援でデルタと争っていたのがANA、そして競り勝ったのですが、スカイマークがエアバスから買う予定だった飛行機のオプションまで引き受けることになった。それで、エアバスが「売れてないA-380」何とかしてくれ、と脅し?をかけたのでしょう。それで1機買う羽目になった。それを消化すべく、一番搭乗率の高いハワイ線に使うことにしたようです。
 
 アトランタの南に強盗? このビデオ、なかなか面白いのが、強盗が結構、びびっていました。この店の良いところは、入り口に長いバーがあって、まっすぐ入れないこと。そのため、逃げるにも時間がかかるのです。
 
こっちはかなり賢い。Chambleeのカーディーラーで、30台近い車が盗まれています。どうみても深夜にしかできません。Chambleeは南は治安が悪いので、警察が結構見ているはずですが、それでもなくなる。これはすごい盗み方です。
 U-51
 このBriacliff Rd.にある店、デカルブ郡ですが、保健所の検査で51点だったようです。まあ、生ものの常温放置、従業員の衛生ミスなどでしょう。それにしてもひどい。
 
 本日も晴天なり、ゴルフするには最高の天気です。 昨夜は10時半の帰宅時の気温が76度でした。
 日本は3日、憲法記念日で6日の日曜日までGW第2弾です。4連休となる、それはふつうの会社だけです。小売りにいた私は、こういう休みは一切関係ありませんでした。
 「働け働け、御馬が通る」「欲しがりません勝つまでは」「しんどいか、きついか、そんなことでへこたれるな」「眠いか、死んだらいつでも寝れる」これが合言葉ですよ。ビジネスに勝つにはのんきに構えてはいられないのです。頑張るマンですよ、そこしかない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)