今日から5月 5月1日(火)

Mayo Uno (Martes)
 画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
 今週の土曜日がシンコデマイヨなので、そのためのリサーチをしました。カクテルに全く疎いのであります。
 まずテキーラはサボテンから作る? まあそうなんですが、アガベ(Agave)という植物から作ります。市販では100%と混ぜ物があります、やはり100%アガベが本物のテキーラと言えるでしょう。
 うちでは上の写真のように、ドンフリオ、トレスアガベス、そして1800シルバーがあります。パトロンというテキーラが有名だとも言われています。
 余談ですが、MIDORIというカクテル用のリキュールが売られていますが、これはサントリーがメキシコで作っているもので、これはサントリーの利益にすごい貢献をしているらしいです。当然、サントリーはメキシコに会社があるので、テキーラを作っていると思います。
 さて、テキーラの飲み方
1)ハイボールでライムをつける。炭酸水で割るだけです。
2)ジンのようにトニックにする。
3)ロックにする。
4)ストレートで飲む
5)トワイスアップ、水と1:1で混ぜて飲む。
これがテキーラそのものの飲み方のようです。

 次にマルガリータがあります。テキーラを使ったカクテルです。
テキーラ2:レモンジュースかライムジュース1:ホワイトキュラソー1をシェーカーに入れ、氷を入れて、シェイクする、そして塩を淵につけたマティーニグラスに注ぐ。
 これでマルガリータの基本は出来上がりです。ここでアレンジができるのが、ジュースのバリエーションです。クランベリー、パイナップル、グレープフルーツなどのジュースを使うと甘味とフルーティな香りで飲みやすくなります。

 ホワイトキュラソー? 四角い瓶のコアントローが有名で、オレンジの皮から作るリキュールです。私はこれをデザートに使っていましたが、これはグランマニエの代用でした。グランマニエは、オレンジの色が入っている?のでオレンジ・キュラソーと呼びます。そのキュラソーに青や赤で着色したものを、ブルー・キュラソー、レッド・キュラソーと呼ぶそうです。
 
 歴史的にはグランマニエが古く1827年の誕生に比べコアントローは1875年に販売が開始されました。アルコール度数はどちらも40度です。
 コアントローはホワイト・キュラソー中の逸品と呼ばれる名酒でmコアントロー兄弟が作ったのでその名前がついています。
 造り方はオレンジ果皮を水と共に蒸留し一方スイート・オレンジ果皮をアルコールと共に蒸留してこの両方をブレンドして再び蒸留。アルコール度数を80度に高めかつ香味を凝縮しこれにシロップや水を加えて製品化しています。
 グランマニエの方もオレンジのキュラソーの代表的銘柄ですが、違いは3~4年熟成の自家製コニャックを使いハイチ産ビター・オレンジを配しこれをオーク樽で熟成させて着色されています。あの色はコニャックとオレンジから来ていたわけです。熟成させる分、値段はグランマニエの方が高いです。

 シンコ・デ・マヨは、メキシコの祝日ですが、おもにプエブラ州の祝日です。この祝日は、1862年5月5日にプエブラの会戦でメキシコ軍がイグナシオ・サラゴサ将軍の指揮のもと、フランス軍を奇跡的に撃退したことを記念しています。 実は1861年にメキシコは経済危機に陥り、債権国であった英国、スペイン、フランスに対し、利払いの停止を求めました。英国とスペインは応じた、しかしフランスは武力を使い、利払いをさせようとし、ナポレオン三世の軍は、メキシコに侵攻するのです。
多勢の仏軍を奇跡的に破ったことでシンコデマイヨを祝うようになった。それがアメリカ人は少し勘違いして、アメリカ人なのにシンコデマイヨを祝う?これに乗じてバカ騒ぎするのです。

 ビバメヒコ、メキシコ万歳は、9月16日の独立記念日です。1810年のことでした。メキシコ独立革命 ドロレスという小さな町で司祭をしていたミゲル・イダルゴは 1810年9月16日の早朝、ドロレスの教会の鐘を鳴らして 民衆を集め決起集会を起こしました。 これを「ドロレスの叫び」と呼ばれる有名な演説で これがメキシコ独立革命の始まりです。別に独立宣言したわけでもなく、独立戦争を仕掛けた日のようです。
 アメリカにいると、メキシコ人との交わりがあります、特にレストラン、建設などの業界では当たり前のように接します。

 3週間前からテレビ東京で始まった「ヘッドハンター」、第3話は実に面白かった。キャリアウーマンの転職の話です。最後はどんでん返しでしたけど。

 最近、話題に出ないビットコイン、値段を調べてみました。$8976です。1日で千ドル近い値動きがあります。

 アメリカ今朝のトップニュースは、イスラエルがイランは「嘘つきだ」と発言、核施設についてのものです。これもおかしな話で、同じ中東で核を持つイスラエルがイランが核を持つと危険だと反発しています。イスラエルも結構、パレスチナで人を殺していますけどね。先に持った人の勝ち?
 北朝鮮は、核施設を今月中に閉鎖すると発表しました。これもどこまで信じて良いのか、これで独裁が終わり、統一になるとは思わない。

 
 今日から80度が続きます。

 昨日は2時に来たお客さんが3時40分まで店にいました。お陰で売り上げはいったものの、休憩がありませんでした。昨夜はドラマ見て、ドリンクのメニュー変更、Tシャツのデザイン変更などで、寝たのが1時半。今日は休憩取って寝ますよ、その前にビール飲みますけどね。ランチ時の一杯のビールが私を支えています。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)