Monday, May 14, 2018

母の日週末でどこも満席! 5月14日(月)

MayoCatorce (Lunes)

 レストランはどこも週末混んだと思います。うちも久々に土曜日が金曜日を上回る売り上げでした。
 日曜日はイーストレークでプレイしましたが、プレイしてるのは40人程度、しかしダイニングのブランチは200人の予約があったそうです。
 夜は、大将とアルファレッタのステーキハウスに行きましたが、それも混み混みでした。どこも潤った。普段金を使わないのに、この機会に皆さんお金を落としたということか。
 これで、資金難の私の会社もギリギリ金が回る? 22日が期限の保険料はとりあえず半分払い、残り半分を翌月にでも払おうかと思っています。

 Slide 20 of 111: Lava erupts from a fissure east of the Leilani Estates subdivision during ongoing eruptions of the Kilauea Volcano in Hawaii, U.S., May 12, 2018.まだ流れている
 ハワイの噴火騒動は継続中で、当初の1200人の避難が2千人に拡大しました。 だいたいあんな活火山が近い場所に住むのが間違い。まあ、コナの南、キャプテンクックあたりまでが限界でしょう。

 Slide 12 of 27: Union flag decorations are seen in Regent Street, London on May 11, 2018 ahead of the Royal Wedding of Prince Harry and US actress Meghan Markle. - Britain's Prince Harry and US actress Meghan Markle will marry on May 19 at St George's Chapel in Windsor Castle. (Photo by Tolga AKMEN / AFP)        (Photo credit should read TOLGA AKMEN/AFP/Getty Images)
 やはり、ユニオンジャックは綺麗ですよね。ウェディングで盛り上がりそうです。英王位継承順位6位のヘンリー王子と、白人の父親とアフリカ系米国人の母親との間に生まれたマークルさんの結婚は、英国がいかに平等主義的で、人種の共存が進んだ社会になったかを示すものとして歓迎されていますが、わずか60年前、離婚経験者との結婚は英王室で容認されていなかったそうです。また、カトリック教徒と結婚しても王位継承権を失わずに済むようになったのは、つい2013年のことだそうです。
 もしも、これが純粋な100%の黒人女性であっても容認されたのか? アラブ人の場合は当然ながら「アウト」でしょう? だからダイアナは殺害された。 
 これが日本の皇室で起きたらどうなりますか? 王位継承者が非日本人と決婚するとなると、大きな問題を起こします。

 今朝のニュースは、イスラエルのエルサレムにアメリか大使館が開くので、抗議が盛んになっています。
 今度は卵でサルモネラです、ロメインレタスの0-157も収束していないのに、卵も同時進行しています。
 
 同業者との飲み会は禁止に――。リニア中央新幹線の建設工事を巡る談合事件で起訴された大林組は、再発防止策を発表。6月1日からほかのゼネコンが出席する懇親会への社員の参加を禁止する。同社は「業界では珍しい取り組み。大学の同窓会で同業者と仕事の話をするのも禁止対象」となっています。
 では「お茶会」は? 実にくだらない。談合はすべての人が幸になるための手段では???

 フリーマーケットサイトを運営するメルカリが6月19日に上場するそうです。時価総額は3700億円になるそうです。これでこの会社の関係者は億万長者になる?
 ちなみに売り上げは220億円、収支は27億円の赤字で、最終損益は42億円の赤字です。これでも上場できる。そして市場から500億円を集め、借金の返済を行う。
 昔なら赤字の会社は上場できなかったと記憶していますが、、、、。

 安倍さんの秘策はこれ? 小泉元総理を秘密に北朝鮮に送り、独自の外交解決策を図る? 現代ビジネスには「あの元総理」と書いてあったので、私は小泉しかいないと推測したまでです。どうでもいいですよ、拉致? 解決しないんだから。税金の無駄遣いとしか言えません。お金を無償援助というカタチで取られるだけ。
 アメリカは武力で脅して、3人を帰国させたのです。日本もこれでいかないと。

 
 最近警察がらみのドンパチが多いのがジョージアです。特に警察官が絡むと人種差別とか、いろいろ問題が大きくなるので、当局も捜査を慎重に行っています。

 
 ジョージア以外の大西洋岸の州で拡散していますが、Publixの卵はリコールになっています。現在50人がサルモネラに感染しています。

 
 暑いのは今日だけです。そして晴れも今日だけです。明日から毎日雨が降ります。日曜日は商工会のゴルフコンペが古巣のヘリテージに戻るようですが、これも80%の確率のため無理でしょう。明日から毎日雨ですから、仮に日曜日に晴れたとしても、田植えになります。
 この原因は、フロリダにある低気圧で、どうもこれが今年最初の熱帯性の低気圧のようです。ということは夏の天気図?まあ何が起きてもおかしな天気なので。

 昨日のイーストレークは面白かったですね。相手は巨漢のアメリカ人です、ドライバーが私よりも50-80ヤード飛びます。もう1人はボブで、これも新しいドライバーで飛ばしてきます。それでも負けない。3オンの1パットでした。スコアは88で、過去の最高が86だったので、もう少しでした。パー3は4つある中、2つのバーディでした。
 それにしてもグリーンの条件が良くない。半分は柵をしてあって入れないようにしています。これが9月の試合に間に合うのか? たぶん張替えでしょうね。あんなひどいイーストレークを見たのは初めてです。グリーンもかなり遅い。5月も半分終わりました。後半戦に向けて頑張ります。

 

No comments:

闇の中 8月16日(木)

Ahost Dieciseis (Jueves)  終戦記念日から1日過ぎましたが、昨日は休憩中にたくさんの記事を読みました。 1)太平洋戦争の戦費は7600億円、当時の国家予算の280倍、GDP比で33倍 2)アメリカの第2時世界大戦の戦費は3000億ドル、GDP比で3....