アメリカ人はトークが上手い!5月17日(木)

Mayo Dieciciete (Jueves)

 昨日は酒のテイスティングでしたが、人を集めてではなく、テーブルを回って行うやり方でした。酒蔵から派遣されたキャリーさんがそれを行ってくれたのですが、やはりアメリカ人同士、それも女性のアプローチということもあり、すんなりと受けいれていたように思えました。やっぱり、アメリカ人のトーク、大したもんですよ。というのが実感です。

 7月の末に日本に行く常連さんのRさんのために、昨日の夕方は、ワインを取りに来たSさんに、メールでお願いをしていたので、顔合わせも良いかと思い、Rさんとの対面をセットしました。東京駅の近くでも1日、同行してもらえると最高ですよ。
 ガイドを1人雇うよりも安いし、まあ晩御飯でもごちそうしてもらえればそれで最高。Sさんは最近帰国したばかりで英語も堪能なので、問題なし。それに元アトランタ在住ですから、好都合なわけです。
 来るのが遅れたので、Rさんにはユーチューブで「Depachika]を見せていました。やはり日本に行ったらデパ地下に行かないといけないでしょう。グルメの地下街、デパ地下は観光スポットです。
 考えたら東京のデパートはどこもすごい。大丸、高島屋、松屋、伊勢丹、三越、そごう、西武、東武、単純に数えただけでもこんなにあり、主要な駅の前には必ずあります。お、東急もあった。
  このRさんとも付き合いが長い、今では娘が来るし、その子供も一緒に来るので3世代のお客さんです。こういうところで恩返しですよ。

 日本のニュースは昨日は、南北閣僚会議が無期延期になり、米朝会談も黄色信号となったこと。日大の関学への悪質タックル問題でした。こういうニュースが流れていると政治の問題は奥に隠れます。安倍さんは「昭恵を国会に呼ぶなら辞める」と漏らしていたらしい。そもそも、若いときに昭恵さんは違う人と交際していたのですが、安倍さんに乗り換えた、そして結婚したというエピソードがあります。 それにしても、首相の奥方がビジネスをする、それも確か水商売だったと思いますが、これもどうか??? オーナーとして君臨しても店に出ないように、と姑に釘を刺されていたのに、出てしまった。
 出たがりの人間なんでしょう。それゆえ、べらべら喋ってしまう。これが今回の問題を大きくした。

 アメリカのニュースは、ミシガン州立大学が500億円を体操選手スキャンダルに支払うことで合意。トレーナーがHおじさんで、若い選手に不適切な行為を行い、死ぬまで刑務所から出れない。そして学校もデカいお金を払う。
 まあ、500億円? ミシガンは金持ちですよ、スポーツの名門で、グッズ等の売り上げ2-3年分で取り戻せるのか???
 ハワイのキラウエアは、また火口が詰まった状態になり、大きな爆発を起こす可能性が高まっている、これはしばらく続くのではないかと予測されています。
 2017年の税務申告前にトランプは支払いを了承していた。従って今月の初めにエアフォースワンの機内で「俺は知らない」と言ったのはうそになる。
 寝ていたか、Hしたのかどうかまでは本人しか知らないことでしょう。どんどん、追い込まれていくアメリカの惨めな大統領です。
 30年以来の低出生率だそうです。これも今朝の大きな話題でした。20-30代の出産が低下しているのが原因、しかし40代は逆に増えています。弱年層に貧困が多く、家庭を持てる状態ではない? これは日本も同じ現象。

 2015 Porsche 911 GTS: Big Hips, Extra Muscle優勝してこれを買った
 イアン・ポールターが最近買ったのは、ポルシェのGTSです。10万ドルからありますが、まあグレードの高い15万ドル程度ではないかと。フェラーリも持っていますが、車好き。ここ最近、調子が良いので今年の獲得賞金は3億に近くなるのでは?
 しかし、私的には、こういう金の使い方はどうなんだろうか? 一度勝ったくらいで、自分へのボーナス? 自身のブランドは赤字のまま、セレブの生活とはこんなものか?

 原油は72.19ドルになり、ゴールドは1300ドルを割り込んだまま。円はついに110円を超えた。ドルが高いとゴールドは安い、理屈通りの展開。

 トマス・J・スタンリーとウィリアム・D・ダンコの『となりの億万長者』(早川書房1997年)によると、1970年代にアメリカ全土の億万長者を対象とした大規模調査を実施し、常識とは異なって、お金持ちは高級住宅地の豪邸ではなく庶民の隣に住んでいることを発見。
 スタンリーとダンコが出会った彼らは安物のスーツを着て、頑丈で燃費のいい車を乗りつぶし、周囲は誰も彼らが億万長者だとは気づかない。そのうえ彼らの多くは恵まれた家庭に生まれたわけではなく、平凡な両親を持つか、あるいは貧困層の出身。 アメリカの「支配層」であるWASPは絶対数ではもっとも億万長者の数が多いが、人口比では4位まで順位が下がる。出身国別に見たミリオネア率の上位はロシア、スコットランド、ハンガリーからの移民で、その多くは第一世代。 これは社会の底辺にいる、差別されているひとの方が億万長者になれる確率が高いことを示して、金持ちの家に生まれたお坊ちゃん、お嬢ちゃんは遺産を食いつぶすだけですが、虐げられたひとびとはそこから這い上がるために倹約する。収入の10~15%を貯蓄に回す倹約をつづけていれば、誰でも彼らのような億万長者になれるということです。
これが原書です。読めますよ。
 昨日書いた、バフェットの話ではありませんが、株が上がろうが下がろうが、収入の10-15%を毎月、株で買う。そしてそれを30年も続ければ、55歳で引退できるでしょう。今のところ、歴史を見る限り、NYの株式は右肩上がりを続けているのです。日本は上げて下げてまた上げていますが、バブルを抜くことはない。まあそれはさておき、このふつうの倹約生活とは何か? 贅沢せず地味に暮らすということです。しかし、これが普通の人にはできない。収入が増えると、美味しいものを食べたくなる。旅行にも行きたいと思う。良い服を買い、高い広い家に住みたいと思う。さらには良いクルマにも乗りたいと思う。人間の欲望は果てしないのです。それを抑えて地味に暮らせば、アメリカでは比較的簡単に億万長者にはなれる、別荘も持てるというものです。
 台湾外交部は、エア・カナダやGAPなどの世界大手企業が中国の圧力に屈し、台湾を中国の一部として扱ったとして非難しました。台湾を巡っては、中国が自国の一部と見なしているのに対し、台湾はこの主張を認めていません。エア・カナダはウェブサイトの表記を変更し、台湾の地名を検索すると、中国を意味する「CN」が表示されるようになり、この変更は数日前に行われました。それまで台湾の地名には、台湾を意味する「TW」の文字が表示されていました。台湾中央通信によると、台湾外交部の報道官は、エア・カナダに対して問題の是正を申し入れたと話していますが、2国なのか1国なのか、尖閣問題と同じですよ。魚釣島ではありませんからね、これを中国がメディア操作して改名したら日本はどうします? 今や世界最大の影響力を持つ国、中国の圧力に屈するのか? 私はこの問題を常に取り上げます。今更1つになれるわけないやろ、共産党アホ。
 
アメリカ東部時間では、土曜日の朝に挙式? 多くの人が見るようですが、私は買い物と畑仕事があるので見ません。他国の出来事、興味なし。
 また逮捕
さあ、この人は誰でしょう? アトランタに長年住んでいれば知っているはずです。TI、ラッパーです。南のEagles Landingというゴルフ場の中に家を2014年に買っていますが、どういうわけかゲートの中に入れなかったらしい。それでガードマンを起こし、脅した。中には入れたが、恐怖を感じたガードマンは警察に通報した。それで逮捕されたというもの。くだらないニュースです。
 思ったよりも雨がなかった昨日ですが、今日は午後4時から夜までの間に降りそうです。 今週末が終われば、翌週はもうメモリアルウィークエンドです。学校は休みに入ります。ちなみに28日の月曜日がメモリアルデーですけど。早いわ、これで5月が終わる。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)