開店2周年記念行事を終了 5月24日(木)

Mayo Veinte quatro (Jueves)
 スタートがものすごい暇で、その後一気に来てしばらくは怒涛の忙しさでした。開店記念日の2ドルセールは成功しましたかね。
 まあ、成功というよりは、常連さんに来ていただき、一緒に祝うというのがイベントの目的でしたから、それはそれで良かったのです。
 サプライヤーから寄付していただいた品を2ドルで売りました。最初に来た家族はその2ドルの品しか食べない。まあ、そういう低レベルのお客さんもいましたが、多くの方はそれ以外も注文して、キッチンも寿司も大忙しの1日でした。
 こういうイベントはやった者の勝ちだと私は思うのです。アメリカ人はセール好きですからね、安いと買う。そしてあの賑わいは楽しいのですよ、商人ですからね。
 次は6月30日の土曜日がセールになります。翌日から1週間店を閉めるので、何かやります。売り尽くしセールです。

 山本リンダ
 そうです、「もうどうにもとまらない」状態になってきました。ハワイのキラウエア。今朝の新しい情報では青い炎が出ています、都市ガスのような炎です。これがまたはるか向こうの赤い溶岩とマッチして実に綺麗です。

 ゴミマンション ゴミ屋敷 今、こんな言葉があります。
ゴミマンション NHK これを2日前に見て驚きました。私は最初、親が死んで家の中がゴミの山で放置されたままなのかと思いきや、現役の人が住んでいるのです。ごみを捨てれない、片付けができない。すべて仕事からのストレスです。
 私もガレージの中はガタガタですが、それでも1年に2度は大掃除して整頓します。

 国連世界観光機関によると、2017年には海外に出掛ける観光客が13億人に達し、2000年の6億7400万人から倍増しました。1980年にはわずか2億7800万人でした。
 格安航空会社の台頭やソーシャルメディアの普及、中国の中間層の拡大、見知らぬ土地で使えるナビゲーション技術の発達などだそうです。
 これに対して観光地に住む住民からは、キャパを超える観光客に悲鳴を上げているそうです。映画「ロードオブザリング」のロケ地はニュージーランドでしたが、この小さな村がその1つ、ベネチア、バルセロナ、市民の生活が観光客によって妨害されているのです。観光誘致=お金欲しい=副作用が出る、ということです。

 北朝鮮は24日、北東部の豊渓里にある核実験場の坑道を爆破し、廃棄。北朝鮮は同日午前11時、核実験場の2番坑道や観測所を爆破。午後4時14分ごろまでに4番坑道や3番坑道などを相次いで爆破しました。
 とまあ、こんなニュースがありますが、核実験場を爆破して核は外に出ないのか? 大気が日本に来ないのか? 

 PhotoAIが農業を変える
 スイスにある畑では、テーブルのような形をした車輪付きロボットが、畝の間を移動し、搭載されたカメラで雑草を見つけ、機械の触手の先から青い液体を正確に噴射。青い液体を除草剤に代える前の最終テストをおこなっているこの太陽電池式ロボットは、新世代のAI除草機です。 
 私は雑草はすべて「手取り」です。これがオーガニックの基本ですよ。

 日本の旅館といえばいかにも外国人が好きそうなイメージですが、客室稼働率では低迷しています。16年の「宿泊旅行統計調査」によれば、シティーホテルが78.7%、ビジネスホテルが74.4%であるのに対し、旅館の客室稼働率は37.1%。さらには廃業の動きも目立ち、1980年に8万軒を超えていた旅館数が2005年には6万軒を割り込み、15年には4万軒に減っているのです、そりゃそうでしょう、稼働率が悪い=赤字ですからね。
 旅館といえば食事セットなのですが、17年8月に観光庁が「泊食分離」の導入推進の方針を明らかにし、「1泊2食付き」が旅館の前提という状況を改めました。
 泊食分離を含めた旅館街の再生で大きな成果を挙げているのが、湯田中温泉を入り口に9つの温泉を擁する長野県山ノ内町の「WAKUWAKUやまのうち」です。『私をスキーに連れてって』(1987年)の主な舞台は山ノ内町の志賀高原スキー場。この映画の大ヒットをきっかけに日本中に波及したスキーブームで同町も活気に沸いたが、90年の985万人をピークに観光客は減少に向かい、2014年には459万人と、最盛期の46%にまで減少。しかし一方で、雪景色の中で野生の猿が露天風呂に浸かる、いわゆる“スノーモンキー”を眺められる地獄谷野猿公苑が外国人観光客に大人気となり11~13年の3年間で日本人はほぼ横ばいだったのに対し、外国人は3倍近くまで増え、入場者全体の28%を占めるようになっていた。スノーモンキーはアメリカ人も大好きなのです。
 ワクワクやまのうち 週刊ダイヤモンドに出ています。街の活性化ですよ、温泉街でも赤字で苦労、それを再生できる。会社も同じ、何かしかけりゃ何かできます。
 
 
 アルファレッタに酒蔵? いえいえ地ビール屋ができます。現在、ジョージア州には20-25程度あると思います、ある種のブームです。

 
 国歌斉唱の時には立ち上がり胸に手を当てること。NFLがトランプの要請を受けてルールを決めた? 個人の自由ですよ、と私は思う。そこまで忠誠を誓えというのですか? 馬鹿馬鹿しい。パブロフの犬ですよ。子供のころから、これを学校でもやらされて、自然と国歌が流れると歩いていても止まり、胸に手をあてる。私はできないですね。

 
 GAの下院議員で、キング牧師の盟友? ジョン・ルイス氏がハーバード大学の卒業式でスピーチします。
 スティーブ・ジョブスのスピーチ スタンフォードでジョブズの行ったスピーチ、これは有名です。

 
 日曜日までは午前中は晴れ、午後から夕方にかけ雨でしょう。月曜日は熱帯低気圧がフロリダに行くのか、ガルフに入ってくるかで大きく変わってきます。この動きに注意しましょう。いずれにせよ、月曜日は1日中雨ということになりそうです。

 点と点がどこでつながるかは分からない、とジョブスはスピーチの中で語っています。無意味なようなことも真剣にやっていれば、それが将来役に立つことがあるというものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)