昨夜は当たった天気予報 5月18日(金)

Mayo Dieciocho (Viernes)
 昨日はランチ時は雨なし、夕方も予報では午後8時から40%でしたが、7時から降ってきました。西の空を見て「来るな」と察知した私はパティオの撤収を早めに指示して正解でした。
 おかしな店です、45ドルのグラス売りの酒が売れる。ワインで45ドルやっても売れないでしょう。それが八海山の雪室3年貯蔵です。ボトルで買えば130ドルですが、少し飲みたい、良いものを飲みたい人には受けています。低温で寝かせた口当たりの良さでしょうかね。こんな住宅街で不思議なものです。

 高級ワインもグラス売りできます。
Coravin Model One Wine Preservation SystemCoravinです。
コークに針を通し、そこから注いでいきます。この針がストローのようになっているので、瓶の中のワインは空気に触れず、ワインが出ていく分、ガスも入っていくのでワインを抜いても2カ月程度は同じ味が保てるというものです。上の写真はバージョン1で、190ドル。さらに良いバージョン2が350ドルです。
確か高級な店では、これを持っていて50ドルとかのグラス売りワインを実現しています。

自動代替テキストはありません。ステラ
 最近、盛んにコマーシャルしていますが、これの生ビールを始めました。軽いので飲みやすい。ベルギーのビールとはいえ、アルコール度数は低いので、そこが良いかも。

 原油価格は71.65ドルですが、北海ブレントはすでに78ドルまで上げています。これが夏休みになるアメリカではさらに上げると予想しています。
 円は110円台ですが、113円もあり得るとか記事が出ています。

 さらに活発
 キラウエア、やはりまた爆発しました。現在21の亀裂が帯状になっています。

 野菜をデザートに使ったら?米国の著名レストランで、そんな試みが広がっている。砂糖をたくさん使わなくても、トウモロコシやニンジン、フェネル、カボチャ、サツマイモなどの自然な甘みを生かせば、立派なデザートができる。
 ロスのレストラン「グウェン」では、ロースト・アーティチョークや、セロリのシャーベット、それにグリーンオリーブのチーズケーキ添えといった「ベジスイーツ」がメニューに。
 ニューヨークの「ブルーヒル」では昨秋、カボチャのアイスクリーム詰め、パースニップ(ニンジンのような形をしたセリ)のケーキ、そしてキャロットシャーベットの自然な甘さが大評判に。
「砂糖を使わないよう努力している。果物や野菜には自然な甘みがたっぷり含まれている」と、ブルーヒルのダン・バーバーは言う。シェフも務めるバーバーは、ペストリーシェフのジョエル・デラクルーズと協力し、野菜中心のデザート作りに力を入れている。「まったく新しい角度から野菜を見るのは楽しい」。ニューヨークの「グラマシー・タバーン」では、ピーカンナッツと洋梨のケーキにルッコラとブルーチーズのムースを添えたデザートが人気。グレープフルーツのパンナコッタには、コリアンダーとアボカドも使っている。一番人気のグリーンカレー・アイスクリームサンデーは、チリ、コリアンダー、レモングラスなどタイ料理の材料を使ったスリリングな味が魅力。これも新しいトレンド? 東洋経済に出ていました。
 23歳で35億円企業を作った男 こんながダイアモンドに出ています。起業は15歳から、そして会社を売り、また作るを繰り返す。お金持ちの子息の親は大抵、社長で金持ちになるなら社長になるしかない、と判断したそうです。
 CIA長官にジーナ・ハスペル氏を起用する人事を賛成多数で承認初の女性長官
 上院は、CIA長官にジーナ・ハスペル氏を起用する人事を賛成多数で承認。女性がCIA長官に就任するのは米国史上初。トランプはポンペオ前長官の後任として、3月にハスペル氏の起用を発表。17日の採決では54対45の賛成多数で人事案が承認されました。まあ反対もかなりあったということです。 33年のCIAキャリアでOBですが、うち32年は秘密工作が仕事だったというから、やり手? 政権の転覆を狙い反政府組織に金をばら撒くとか、武器を渡すとか、まあそんな仕事ではないかと思います。
日曜日で閉店
 ミッドタウンにあるTAPが閉店します。
 今日も雨の予報が出ています。午後8時で60%で9時以降70%、週末はどうかといえば、午前中は、晴れか曇り、そして午後から雨です。ということはゴルフはできるということです。
アカムツが先週から入荷していません。日本海側にしかいない魚ですが、最近この魚の美味さを知ってきた人が多い。それで乱獲になっていて、値段も上がっています。あらゆる魚の中で一番仕入れ値が高い魚です。黒むつや白むつもいますが、別の魚です。鯛のように似ていれば00鯛とつけるのが日本人ですからね。鮮魚がないと話にならないのが、今の寿司屋? マグロとハマチ、鮭が主流とはいえ、見せる商品の高級魚もあっても話です。10年後、寿司屋がどれだけやっていけるだろうか、そう思います。寿司ネタあっての寿司屋です。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)