Friday, February 9, 2018

春はもうそこまで来てる。 2月9日(金)

Febrero Nueve ( Viernes)
 画像に含まれている可能性があるもの:水桜マス
 これが春の到来を告げる魚かと私は思っています。北海道沖で穫れる桜マスです、英名がCherry Salmonですが、毎年この時期から4月まであります。
 この魚が入ってくると「あー、もうじき春だなあ、花粉の季節だなあ」と思うのです。毎年やっているんで、この魚を待っているお客さんもたくさんいます。脂ギトギトのスコットランドの養殖サーモンとは全く別物の味わいです。

 魚ついでに言えば、久しぶりにウナギの価格が上がります。1箱で仕入先AとBは90ドルでしたが、先週の分からAが105ドル、Bは100ドルになっています。この3週間ほど前に、魚屋さんから「今年はウナギの稚魚が取れなかったので価格が上がります」と言われていました。その3週間後の出来事でした。
 ちなみに仕入先Cではすでに130ドル、これが150ドルになるのも時間の問題だと言っていました。先週から家の冷凍庫が開いているので、ため込んでいます。これで150ドルになれば、500ドル程度の仕入れ代を浮かせることができます。
 ウナギの稚魚はフィリピンのマリアナ海溝あたりで産卵してそれが北上して日本にまで来るそうですが、完全養殖は確率されていません。稚魚を捕まえてそれを大きくする蓄養が養殖の方法です。

 NYは昨日また1千ドル下げました、受けた東京は508円の下げ、一時は700円でしたが。今日の先物は上げています。すでに開いている欧州市場は全面安で、ドイツが212ポイント下げています。一応NYの先物は上げています。
 この1週間の株式の下落はCNBCによれば2011年9月の下げに匹敵するそうです。
 ちなみにビットコインは7655ドルで終えています。最近は7千ドルが安値、一昨日は上げて8000ドルを回復していましたが。多くの日本人が1万ドル以上でビットコインを買い、今頃大損して泣いていると思います。投資ではなく投機ですからね、勘違いした人は「儲かる」と思い買い、大失敗。ねずみ講です、次にもっと買う人が増えれば上がるでしょうが。

 Moon Jae-in, President of South Korea and Kim Yo-Jong attend during the Opening Ceremony of the PyeongChang 2018 Winter Olympic Games
 アジア時間では金曜日の夜に開会式、アメリカではそれを今夜8時に放送します。注目は女子と男子のフィギュアでしょうか。羽生さんの実力はダントツだそうです。
五輪=平昌大会が開幕、冬季史上最多の92カ国・地域が参加
 実は多くの選手が欠席したという報道もあります、寒いので嫌がっている??

 中国外務省の耿爽副報道局長は、安倍晋三首相が台湾の蔡英文総統への地震お見舞いメッセージで「総統」の肩書を使用したことについて「直ちに誤りをただし、中日関係に新たな妨害を作らないよう促す」と批判。日本側に厳正な申し入れを行いました。
 中国当局は台湾の総統について「台湾当局の指導者」と呼び、大統領を意味する総統とは認めておらず、耿氏はまた「日本側は被災者救援の名目で、国際社会に公然と(中台分裂の)『一中一台』を作り出し、『一つの中国』原則と台湾問題での日本の承諾に背いた」との認識を示し、台湾問題を巡る政府間の約束を守るよう求めています。
 実にくだらないですね。この嘘つき中国共産党が!! 台湾独立賛成!! 私は台湾の独立を望んでいます、今更資本主義と共産主義が一緒になれるわけがない。単なる共産党のごり押しです。台湾独立を党綱領に掲げる民進党の蔡英文政権に中国共産党は警戒しています。
 怖いのはこういうことを理由に中国国内にいる日本人が何の理由もないのに、捕まることです、人質です。
 同化政策? 上海郊外にあるスタートアップ育成拠点では、起業したばかりの人たちに無料のオフィススペースや住宅補助、税控除といった数々の「特典」を提供をしていて、中には、最大20万元の現金を支給する場合もありますが、それらを受ける主条件とは何か? それは台湾出身であることです。金山海峡両岸青年創業基地は、中国による新たな台湾政策の一環で、中国は台湾を主権国家とは認めず、言うことを聞かない自国の省の1つと見なしています。この3年でこのような拠点が中国本土に50カ所以上つくられ、台湾から多くのスタートアップ企業や若き起業家を呼び込み、台湾からの若者の頭脳流出をもくろんでいるのです。

 大塚家具、大苦戦!2018年2月8日に発表した17年12月期決算は、最終利益が72億円の赤字(前期は45億円の赤字)。赤字は2期連続で、過去最大。創業者の父・大塚勝久氏と経営権を争った娘の久美子氏が社長に復帰して以降、業績不振が続いている。
 この娘、確か富士総研あたりにいて、経営コンサルタントをしていたんですが、コンサルタントはできても自分の会社は運営できない???
 私の予測では、潰れるか。また父親が引き継いで立て直すかでしょう。

 どうしてヤマトは赤字なのか? この現代ビジネスの記事は興味深いですね。同業の佐川と比較しています。営業利益率が佐川はヤマトの倍あります。高コスト体質のヤマトだと分析しています。

 また閉店?
 Midtown’s World of Beer apparently shutters...maybe
The craft beer bar which claims to serve over 500 beers from around the world has apparently closed on Peachtree Street. This, according to What Now Atlanta who was tipped off to the sudden closure by a reader who snapped a photo of a sign taped to the front door which read “closed for business”. 
地ビールなんて流行りの中の流行りですけどね。世界から1千種類のビールを集めていましたが、何が悪かったのか?

GAテック危ない
 ここ最近、多いのがGA工科大学近辺での、強盗です。すでに数件起きていて、生徒が狙われています、前もこのあたりは事件が多発していましたが、改善されていません。
そのGA工科大学で、バスケのコーチが女子選手に「みらだな行為」をしたようです。
ホール郡ではこの男が男子にいたずらして逮捕されています。
月曜日にアトランタでコルツのラインバッカーだった人の葬儀があります。ウーバーに乗っていて、飲酒運転の車がぶつかってきて死亡しています、これはお気の毒。回避
ギリギリで連邦政府の閉鎖は解除されました、予算案が通ったためです、昨日の時点ではトランプは閉鎖の準備をしとけ、と言っていました。

 
 
 今日の昼間から夕方にかけては良いお天気です。崩れるのは午後10時くらいからです。明日とあさっては雨の予報で最大4インチですから、こりゃ大事です。
 昨日、畑にくず野菜を捨てに行ったらズボズボ、ぬかるんでいました。さらに悪化するでしょう。皆さん良い週末を!

 

No comments:

予想的中 5月25日(金)

Mayo Venite Cinco (Viernes)  ずばり、昨日は予想が当たっています。夜はかなり混み合いました。1人サーバーを増やして正解でした。今日の予想はそこそこの混み、昨日と同じ数のサーバーはいつもの金曜日よりも1人少ない。そしてホステスも2人から1人に組み替えて...