今週の学校は休み? 2月22日(木)

Febrero Veinte Dos (Jueves)

 今週1週間、メトロアトランタの公立学校は冬休み? 春休み? だそうです。雪であれだけ閉めておいて、それでも休みを取るのか? あの取返しはしたのだそうか?と思いますよ。

 うちの実家では、兄が会社を休んで、遺品整理をしています。昨年他界した父親、そしてかなり前に他界した母親の遺品がゴミのようにあるようです。捨てても捨てても整理がつかない。田舎の家ですから、置き場所がたくさんあったのでしょう。宝の山は出てきません、ほとんどゴミ、まだ倉庫みたいなのも裏にあって、そこには食器が山ほどあるはずです。昔は家で親戚とかを呼んで、法事などをしていましたからね、30客分はあるのではないでしょうか? これらもたぶん、捨てられますよ。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 昨日食べたランチです。店のアミーゴに作らせます。チキンのタコです。トルティーヤがコーンです。本物はこれでないと。アメリカのメキシカンレストランで、アメリカ人が行く店は100%、小麦粉のトルティーヤを使います。そこが大きな違いです。
 基本的にメキシカンは美味い。それを不味くしたのはアメリカ人です。

 三菱はダメだけど、ホンダは善戦、そんなニュースです。小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の納入機数が、小型ジェット機部門(定員10人未満)でセスナの競合機を抜き、初めて世界トップとなりました。昨年のホンダジェットの納入機数は前年比20機増の43機で、主力市場の北米をはじめ、欧州や中南米などで顧客に引き渡されました。一方、競合のセスナの主力機「サイテーションM2」は同1機増の39機で、ホンダジェットが初めて上回ったということです。当面の目標は80機だそうです。
 三菱MRJが検査に合格して生産体制に入れるのはいつなのか???

 米国の2019会計年度の国防予算総額は6860億ドル、約75兆円ですが、この内訳は? まずは増員です。海軍でおよそ2%にあたる7500名の増員。これで海軍常備兵力は33万5400名。陸軍も2%の増員、陸軍は1万1500名が増員され、常備兵力は48万7500名。 海兵隊と空軍の兵員数増強はそれぞれ1%。海兵隊は1100名の増員、常備兵力は18万6100名。空軍は4000名の増員で、常備兵力は32万9100名。
 攻撃原潜(ヴァージニア級攻撃原潜)を2隻新造しこの2隻の建造費は74億ドル。
 イージスシステム搭載艦であるミサイル駆逐艦を3隻、60億ドルで調達。
 沿海域戦闘艦1隻を13億ドルで建造。
 給油補給艦2隻(11億ドル)、オスプレイやヘリコプターなどの発着や兵員の補給など“海上に浮かぶ基地”の役目を果たすことになる遠征海洋基地船1隻(7億ドル)。最新鋭ジェラルド・R・フォード級原子力空母とコロンビア級戦略原潜といった新型超高額艦艇の継続開発建造費にそれぞれ18億ドルと37億ドルが投入。ステルスにはいろいろ種類があり、3種のF-35戦闘機を合わせて77機、107億ドル。H-92大統領専用ヘリコプター6機(海兵隊、9億ドル)F/A-18艦載戦闘攻撃機24機(海軍、20億ドル)KC-46空中給油機15機(空軍30億ドル)CH-53Kキングスタリオン重輸送ヘリコプター8機(海兵隊、海軍16億ドル)AH-64Eアパッチ・ガーディアン戦闘ヘリコプター60機(陸軍、13億ドル)P-8Aポセイドン対潜哨戒機10機(22億ドル)という内訳です。JBプレスに出ていました。
 ヨーグルトの摂取量が多いほど、高血圧の男性と女性の心血管疾患のリスクが低下する傾向があることが、7万人以上を対象とした調査で明らかになっています。ヨーグルトを食べると、糖尿病のリスクが低下することも分かっています。 ヨーグルトなどの乳製品を食べることで、高血圧、2型糖尿病などを予防・改善でき、インスリンの効きが悪くなるインスリン抵抗性を改善できることが示されています。これらは心血管疾患の危険因子であり、ヨーグルトを食べることで心血管疾患を予防できる可能性があります。高血圧の男性と女性を30年以上追跡した大規模な研究で、ヨーグルトが心臓の健康の維持に役立つことが分かりました。食物繊維が豊富に含まれる野菜や果物、全粒穀物とともに、ヨーグルトを食べることが勧められます。とりあえず腸内細菌を増やすことは事実で、東欧で健康な人が多いのはヨーグルトだと言われています。食べるべきでしょう。
 昨日はこれ
銃で犠牲になった家族や学校の生徒が大統領と直接対話。しかし事前チェックの厳格化など、後追いの対処しか出ていない。先生に銃を持たせる? アホちゃいますか? 先生をそこまで信用できるのか?
 
 今日は記録的な暑い日? になるのでしょう。
 気分はすっかり春になっています。この異常な温かさ、考え方によっては不気味ですよね。2月=冬なのに初夏が来ています。では夏はどうなるのか? 元元短いアトランタの春が消えるのか? 冬→夏→秋→冬? まさかー。
 昨日は天気よく、期待していたのですが、イマイチの売り上げでした。まあそれを救ってくれたのは、友人でもあるマーケテイング会社の社長さんでした。このDさん、かつては大阪で英語を教えていましたが、そんな縁もあり、長い付き合いをしています。いつもは250ドル、昨日は大人4人で800ドルも使ってくれました、この借りはまた返さないと。そんな持ちつ持たれつの関係が人間関係を構築するのです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)