Tuesday, February 13, 2018

雨の日と月曜日は??? 2月13日(火)

Febrero Trece (Martes)
 カーペンターズが「雨の日と月曜日は」なんて歌を歌っていましたが、これで4週連続の暇な月曜日です。かつてはきちんと予算に到達していたのに、4週間前から割り込んでいます。この摩訶不思議な現象、どう対処すればよいのか、不明です。

 老い耄れトランプは、軍備拡大です。国防予算は、アフガニスタンなどでの戦費や、核爆弾関連予算を担当するエネルギー省分も含めて7160億ドル(約78兆円)。まだ議会で審議中の18会計年度予算に続き、2年連続で2桁台の伸び率を目指しています。兵員2万6000人を増員するほか、最新鋭ステルス戦闘機F35を77機、イージス駆逐艦3隻、攻撃型原子力潜水艦2隻の新造を盛り込んでいます。 
 確か日本の国家予算が100兆円程度ですから、防衛費だけで78兆円は、さすが世界のアメリカです。中国もどんどん軍備を拡大しているでしょう、まあそのうち戦争で、多くの人が死ぬ? 実に愚かですか、人間にはそういう選択しかできない。やくざと同じですよ、人を脅してお金を取ることしか知らない。国で言えば周りの国を脅して領土を取る?

 こんなデータがあります。日本人の結婚の平均年齢は、男性が31.7歳、女性が29.4歳だ。女性の初産の平均年齢は30.7歳。30歳まではあまり結婚を考えていなかった女性が、急に焦りだし、「婚活」走るのが、35歳からと言われています。
 時代は変わった。シングルマザーも離婚も当たり前のような時代になってきました。何をそう焦る必要があるのか?支えが欲しいのか? 寂しいのか? 現代ビジネスには。30歳後半で交際、妊娠、しかし結婚できず、シングルマザーになった女性の悲劇が書かれていました。

閉店
 こんなメキシカン・レストランが3月11日で閉店するそうです。私の予想では、今年のレストランの閉店は、昨年よりも多いでしょう。
 閉店=営業不振ですよ。メキシカンの数も増えすぎています。うちの小さいモールでさえ、バカみたいに3軒もあるのですから、そしてつぶし合い? あまりに芸がない。ビールとタコスで儲かると思う、単純志向のアメリカ人の発想としか思えません。
 うちのお隣の店、提携ではありませんが、一番近いのでお互いのオーダーは50%引きにしています。最初の2-3回はオーダーしていましたけどね。うちのメキシカンが「不味い」で食えないのです。私もそうで、辛いだけの単調な味つけに半額でも食べる気しないので、一切のオーダーを止めました。向こうはまだオーダーをたまにしてきますけどね。
 うちでは、メキシカンをまかないで食べることもありますが、そういうときは自分で作ります。その方が全然美味しいからです。向かいのスポーツバーは閑古鳥で売りに出ていますが、まだ買い手がいません。
寿司屋もずいぶん、増えました。ラーメン屋もすでに5-6軒、そしてうちのように日本食屋でラーメンを出している店も含めると、アトランタではすでに50-70軒もラーメンが食べれる店があるでしょう。
 ポケバーもまだ増えている。正確にはポキバーですが、ハワイ生まれのマグロの漬けが、NYやロスで当たり、それが全米に広がったが、スピードの遅いアトランタでは、最近増えています。しかし先端のNYやロスではすでに潰れているのです。

 私は長い目で見て、あと4年をどう営業するかと考えてきて、「やはり本物しか生き残れないだろうな」と判断して、12月から少しかじ取りを変更して、魚を入れ替え、おまかせの魚を買い出し、ハマチも質を上げるなど、いろいろとレベルアップを図っています。その成果が出てくるのは今年の春から夏にかけてでしょう。だから今は辛抱の時期でしかないのですよ。幸い、週末は混んでいますしね。大五郎です、「じっと我慢の子であった」いつか上がるであろう売り上げ、いつか分かるであろうお客さん。これをひたすら待つのであった、ちゃん!

 
 今日はあまり気温が上がりません。そしてどんより曇り。昨日からエアコンを使っていません。それでも室内温度は75度もあった昨日。経費節約にはもってこいです。

 今日はレストランの閉店の話を書きましたが、それはネタがないのもありました。大した話題のない日、たまにあります。
 昨日の午後に面会したある人物、NYからのお客さんですが、「私は4年後にハワイで農業やりますよ」と伝えたところ、「私も今の仕事を終えたら欧州の大学院に行く予定です」と言っていました。フランスの学校に行くそうです。それも1つの大きな夢ではないですか? MBA=アメリカみたいなところがありますが、珍しいこの方向に私は面白いと感じました。頑張って欲しい、他人のやらないことをやるのは大変なことです。しかし、そこには苦難もあるが面白いこともあると信じています。

No comments:

予想的中 5月25日(金)

Mayo Venite Cinco (Viernes)  ずばり、昨日は予想が当たっています。夜はかなり混み合いました。1人サーバーを増やして正解でした。今日の予想はそこそこの混み、昨日と同じ数のサーバーはいつもの金曜日よりも1人少ない。そしてホステスも2人から1人に組み替えて...