Thursday, February 1, 2018

1月は終わった! 今月は頑張ろう 2月1日(木)

Febrero Uno (Jueves)
 スポーツと雪で低迷した1月は終わり、今日から気持ちを入れ替えて新しい月に挑戦します。
 今月の店のスペシャルを考えていて、この前も書いたのですが、遅い時間が弱いので、8時半からのワインはグラス売りがすべてBOGOにすることにしました、これで女性客を取り込んでみようかと。
 14日が水曜日でバレンタインデーですが、昨年の数字を見ると反省文が書かれていました。ランチが意外にも混んでいたことが分かっています。それを受けて今年はサーバーを1人増やすという作戦でいきます。

 気象庁は1日、前線を伴った低気圧が発達しながら日本の南側を通過する影響で、1日深夜から2日昼ごろにかけ、関東甲信や東海の山地で大雪が降る恐れがあると発表。東京23区でも積雪の可能性があり、路面の凍結や交通の乱れに注意を呼びかけている。今年2回目ですね。ちなみに前回が23センチ、今回は5センチの予報です。

 ジンが人気かと思えばテキーラも?? メキシコのテキーラ生産中心地、西部ハリスコ州が、テキーラ人気を反映した、深刻な原料不足に悩まされいます。テキーラの原料アガベ・テキラーナは、青みを帯びた鋭い葉が特徴の多肉植物で、この2年で価格が6倍に跳ね上がり、これにより、小規模な酒造メーカ―の利益を圧迫するだけでなく、大規模メーカーも原料不足の直撃を受ける恐れが出ています。

 
世界一背の高い男性と世界一背の低い女性がエジプトでデートしました。

 無料通信アプリを展開するLINEが、仮想通貨事業に参入します。   現在LINEは、モバイル送金・決済サービスを提供する「LINE Pay」を展開しており、新たに「LINEフィナンシャル」を設立して仮想通貨交換や取引所、ローンや保険といった金融サービスをLINE上で提供する準備を進めると発表。金融事業を拡大していくそうです。
 金融庁への仮想通貨交換業者の登録手続きを開始していて、申請が通り次第、LINEのアプリを経由して「ビットコイン」などの仮想通貨の売買などのサービスを提供していきたいそうです。

 仮想通貨の市場規模は5千億ドル、55兆円だそうです、この前盗まれたNEMは、総発行量が約90億XEM(ゼムとはNEMの通貨単位)で、2015年3月末に公開されました。NEMの利便性を上げ、XEMを購入して使う人が増えなければこの通貨プロジェクトは失敗します。だからNEM財団もXEM購入の参加者も、サービスと利便性の向上を目指しています
 ITバブルも、ネットバブルも、M&Aバブルも、前述のような証券化商品バブルも、バブルには必ず相乗りで、楽して儲けようとするような輩が登場する。今の仮想通貨、ICOバブルも同じで、本物と偽物の割合は1対9。本物のなかでも、事業化に目処を付け、新たな価値の想像につながるようなプロジェクトを推進している人は10人に1人。ということは、勝てる確率は百分の一ということで、博打ではないかと。
 ま、そう簡単に「はい、仮想通貨できました、買ってください」とはいかないでしょう? 儲かる人がいれば損する人もいる、多くの損する人がいて一部に成功する人がいます。ビジネスも同じ、数多くの失敗があって成功があります。中身は皆同じ、旨い話はないということです。

 高校生が死亡
 確かこの高校生がインフルで死んだことで、累計38名がジョージア州内で死んだことになります。あまりに多い。

 辞任
Dr.ブレンダ、昨日、CDCのトップを辞任しました。元はDekalbの保健のトップ、そしてジョージアのトップになり、昨年の7月からCDCのトップでした。うちの店の長年のお客さんです、ウニ大好きおばちゃんです。たばこの関連の株を持っていたことを指摘されたのが原因ですが、故意にもっていたのではなく、運用している中にあったらしいのです。

 
今日は午後から若干の雨が降る模様です。

 店をしていると、いろんな人が来るものです。アトランタは医療関連のメッカですから、こうした人が来ることは多い。そしてコカ・コーラなどのエリートもよく来ています。南部の昔からのお金持ちが多いので、そういう関連の人もいるし、地元の名士みたいな人でさえ、ふつうに来ますから、知り合いになっておくと便利かも? しかし、そういうのを出さずに、お客さんに純粋に接することが良いのだと思います。ブレンダさんはそういう方でした。「あれ、テレビに昨日出てましたよね」くらいがちょうどいい。 

No comments:

「私がチームのことなんて考えていると思うか」 2月19日(月)

Febrero Diecinueve (lunes) 「私がチームのことなんて考えていると思うか」そして彼はフランスへ強制帰国。団体戦には出さないと監督は言った。五輪開催中で、フランスのスキーチームに起きた出来事でした。   三重県は、鳥羽市浦村町の飲食店「喰い処かき浜」で...