2つの未遂? 2月16日(金)

Febrero Diecideis (Viernes)
 昨日、新たにメイン州とワシントン州で、School Shooterを捕まえたようです。ワシントン州は祖母が「孫がおかしい」で捕まったようです、学校を襲撃して何が面白いのか? 今回のフロリダの犯人は白人至上主義団体に入り、インスタで銃器を公表していました。先に通報して未然に防ぐ? そりゃ無理ですよ、銃器の数が多すぎます。やはり、永遠になくならない事件でしょう。というか、これだけ人口が増えて世の中が複雑になれば、脱落者は増えるばかりで、彼らが奇怪な行動に出ても不思議ではありません。

 円も上がれば、ビットコインも上がる? 円は、2年ぶりの高値、105円台をつけましたが、現在は106.25円で動いています。ビットコインも1万ドルを回復しましたが、これ、誰が上げているのか? 期待されるから上がるのか?では下げたのはなぜか? 投機商品に変わりはないでしょう。

 Photo羽生君、さすが
 私ははぶだとばかり思っていましたが、はにゅうなんですね。まあ漢字では同じですが。獲れよ金、君しかいない!

 Photo旧正月
 今日が旧正月です。うちの従業員はインドネシア系ですが、子供に50ドルを50ドル札であげるそうです。

 こんな本が出ています。
 「男女の賃金格差」、世界経済フォーラムの報告書によると、日本は世界144国のなかで114位。男性を100とした場合の女性の賃金は72.2。欧米先進国は80台なので、差がある。
 業種別の数字は、厚労省の賃金構造基本調査で明らかになっている。男性を100とした場合、女性の調理師は73.0、ビル清掃員は78.0、保険外交員は54.2。
 フルタイム労働者を100とした場合の日本のパート労働者の賃金は58.0。イギリス、ドイツは72.1、フランスは86.6、これも差が激しい。
 賃金は、日本が高い?ILOの調査によると、日本を100とすると、イタリア103、フランス115、米国127、ドイツ141、オーストラリア156、スイス187。西欧先進国の中では下位。
 看護師の労働時間が長く、夜勤も多い。日本では16時間夜勤が合法化されているが、諸外国では13時間を超えるケースがほとんどない。
 最低賃金はどうか。OECDによると、日本の最低賃金は平均賃金を100とした場合35にとどまる。英国41、フランス50などよりも相当低い。
 とまあ、こうして考えると日本は日本人は決して豊かではないということです。働くことは美徳か? そうではありません。より良い老後のために働いているのです。その老後でさえ、最近では失せています。
 若いときはさんざん働かされ、年寄りを厚生年金で支え、いざ自分が引退するとそのお金がすべてもらえるわけではない。悲惨な老後??? 奴隷ですよ日本人はまだまだ。
 私みたいに、個人事業主で働いて人件費を浮かせて自分の所得になるような人はいいですよ。サラリーマンはそうではいかん。1人8時間でおしまい、あとは自分の有意義な人生のために費やすべきです。ドイツにできて、どうして日本にできないのか?
 会社の会議もそう、朝から晩までやる。会議は1時間でお終いにすること。でないと睡魔が襲ってきますよね。やる意味ない。かじ取りと責任取りがいないから、だらだらやるしかないのです。非効率な国です。J-Castに出ていました。

 新幹線のチケット代は高い これが現代ビジネスに出ていますが、上の記事と関連しませんか? 日本の所得はまあまあなのに、物価が高いからそれを享受できない。新幹線、東京大阪で1万いくらでした? 調べてみました、運賃が8750円、特急料金が5700円、自由席なら4870円ですから、指定席に乗れば14450円です。コインショップで金券買えば、下がって13000円ですか? これを9800円に下げるとか、そういう発想がない。上乗せ方式で、コストがこうだからでどんどん上乗せしていく。そうではなく9800円で走らせるにはどうするか、そう考えて欲しいものです。まあ独占ですから、お客は言われたままの価格を払うしかない。
 このくだらない料金体系も新幹線はやめるべきでしょう。運賃と特急料金、これをいっしょにして1枚の切符にすべきです。いつまで経っても昔のまま。

 
 今日も気温が上がります。昨日は室内気温が76度まで上がったので、クーラーを入れました。
 この傾向は来週末まで続きそうです。気温が高い日で75度という予報になっていますが、毎日雨が少しながら降るようです。

 昨日も運よく、13人のパーティの予約が入り、売り上げは良くもないが悪くもない数字でした。首の皮が2枚から2.25枚に厚くなりました。
 やはり顧客というか、常連さん、たまにしか来なくとも長年のお客さんは大事です。その層が厚ければ厚いほど、売り上げが安定するように思います。
 そのためには、何をすべきか? 時間があればお客さんのところに行き、話をする。何でも良いので、気持ちを差し上げる。
 例えば最近、お客さんに出しているのは酢昆布です。だしをとった後の昆布を寿司酢に漬けています。酢に漬けると粘々しません。そして少しの甘さが食べやすくします。「天然のミネラルとビタミンですよ」と説明しています。こういうお金もかからないものでも、美味しいものを差し上げる。特に年齢の高い方にはそうする。彼らはリピート率が高いですからね。そして健康に関心がある層です。
 こまめな対応が一番大事です。それができない人は成功しません。些細なことでも、すぐに対応してあげることが良いかと思います。
 昨日もつまらないことで、友人から頼み事をされましたが、そのために時間を割いて、できる限りのことはしました、結果は出なかったのですが、それでもやるべきことはしました。その後の13人の予約です。私はこれをお礼だと思っています。回って回る、それが世の中では? 皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)