Friday, April 7, 2017

今日のできごとから 4月7日(金) マスターズ2日目

 2日目、それは篩です、まさに篩い落とされるのです。風のせいで皆さんスコアが悪い中、伸ばしているプレイヤーもいます。
 今日も気温が9時で50度、3時で63度です。風は17-21mphですから昨日同様に強い風で、これがまたボールがまっすぐ飛ばない、遠くへ飛ばない、逆に近くに戻るなどなど、計算をしてクラブ選択をしないといけないのです。
 93名がおそらく60名くらいになるでしょう。多くのプレイヤーはオーガスタに家はありませんから、1週間の借家です。この費用が1万2千ドル。欧州のプレイヤーの中には共同で借りている人もいます。
 これで予選落ちしたら、赤字? まあチケットを売って旅費を稼ぐのでしょう。トーナメントからは1日あたり10枚のチケットが家族観戦用に配布されます。土曜日と日曜日のチケットを20枚、仮に売ると1千ドルX20枚で2万ドルになりますから、赤字にはらないということです。
 まあ、この使わないチケットを求めて、昔はベルト屋のボブと欧州の選手の宿泊先を日曜日の朝に尋ねたこともありました。厚かましい行為ですが、我々はこうしてチケットを集めるのです。決して買わない、あくまでも「コネ」で集めるのが我々の流儀ですかねえ。
 そのボブが昨日来て、「日曜日行くか?」というので、あるなら行くと返事。彼は集めてくれるかもしれません。
 クーチャー、粘りました。+4まで落ちて最後はEですから、これでタイ12位。日本勢も全員予選通過してくれそうな気配です。
 ホフマン、昔、オーガスタで会ったことがあります。確か娘が生まれて、ボブが写真立てをプレゼントしていてその横に私はいましたから。礼儀正しい、別れるときにもきちんと私の名前を憶えていました。

 今朝は初めて、7時のオーガスタをテレビで見ましたが、開門は7時です。すでに6時から100人が待っています。それは18番の椅子取りゲーム?があるからです。係員が引率しますが、売店を過ぎて芝生に入るまでは「走ってはいけない」というお決まりだそうです。そこから1番のティーの後ろを通って18番の陣地取りになるのですが、そこからは走っても良いのです。それが実に滑稽らしい。それを見るために建物の中から従業員が出てきて声援するらしいのです。
 無事に陣地取りをした人はホテルなりに帰って寝るという、大半はツアー客のためのバイトなのです。ツアーで来た人が18番ホールに座ってみるための仕事を朝の6時からしているということです。

 作家の筒井康隆(82)が自身のブログなどで、韓国の慰安婦を象徴する「少女像」に侮辱的な行為をするよう呼びかけるようなことを書き、国内外から批判の声が上がっています。
 ブログの投稿で、帰国していた長嶺安政・駐韓大使が韓国に戻ることに触れ、「慰安婦像を容認したことになってしまった」と指摘。慰安婦像の少女を「可愛いから」と述べたうえで、性的な侮辱表現を続けて使った。公式ツイッターも同様の内容を発信したが、すでに削除されました。
 本人は取材に対し、「あんなものは昔から書いています。ぼくの小説を読んでいない連中が言っているんでしょう。本当はちょっと『炎上』狙いというところもあったんです」と明かす一方、「ぼくは戦争前から生きている人間だから、韓国の人たちをどれだけ日本人がひどいめに遭わせたかよく知っています。韓国の人たちにどうこういう気持ちは何もない」とも話しています。言論の自由です、なんでも言えることが良いこと。

 トランプ政権は6日、内戦が続くシリアで、アサド政権軍の支配下にある空軍基地に対し巡航ミサイルによる攻撃を行ったと表明。シリアで今週、禁止されている化学兵器を使用したとみられる空爆で多数の死者が出たことを受けた対抗措置。
 国防総省の報道官は、地中海東部に展開する米海軍の2隻の駆逐艦から、59発の「トマホーク」ミサイルが空軍基地の航空機、防空システムなどを攻撃したと発表していますが、ロシアは「侵略措置」だと非難しています。


スペインにある「世界で最も危険なハイキング場所」が再オープンしました。

見てください、この岩肌を歩くのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今後は晴天が続きます。寒さもこれで終わりですかね。

 PGATourのサイトを見ると、カットラインは+3のようです。まあこれは暫定で、スコア次第で動きます。プレイヤーのスコアがあまりにも悪いと+4や+5も可能性あるということです。
 松山と谷原が+4でギリギリですが、池田でさえ+2で下手したらすぐに落ちます。上位にいるプレイヤーでもこの条件下で落ちる可能性もありますから、当確の判断は実に難しいと思います。

 アメリカファーストと言いながらも、シリアを攻撃したアメリカ。昨夜から今朝にかけてこのニュースがトップでした。
 私的には、シリアはどうでもいい。それよりもフロリダでトランプが習近平の快諾を得たのかどうかを知りたいわけです。
 これ、空爆によって話を逸らす目的もあったのか? 仮に中国がOKしていたら1週間以内に空爆開始、そうなると朝鮮戦争になり、ミサイルが日本に飛来してくる可能性もあります。岩国の空軍基地を狙うという話もあります。これが外れると対岸の江田島に堕ちます、こういう想定をしている人はいるのでしょうか?
 江田島は呉の沖合に浮かぶ大きな島です、私の故郷の隣の島になりますから、関心があるわけです。アホを殺すのは簡単、しかし暴れさせずに殺すのは至難の業、と私は読んでいます。皆さん、良い週末を!

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...