Tuesday, April 4, 2017

今日の出来事から 4月4日(火) 最低の月曜日!

 昨日の夜は最低でした。オープン以来の最低の数字だったと思います。元々、暇は覚悟していましたが。まずはパーキングが開いている、ということは人がいない。スプリングブレークの週、ということで道も空いている。学生バスケの決勝戦それもノースカロライナが出ている、ということは見る人が結構いる。という3つの要素が重なったので、覚悟をしていましたが、16人の来店でした。ふつうなら月曜日は40人は来ますからね、いかに暇だったかわかるでしょう。
 8時からもう諦めて、インスタのアップばかりしていました。新しいワインの掲載とかしてました。
 そのインスタもこの2カ月は伸び悩みです。現在は過去最多に’近い612人ですが、これって毎日アップしないと、どんどん減っていきます。昨日は590人まで落ちていましたが、ワインと酒の掲載で612人まで回復したのです。
 今年末の目標、1000人に到達するのはなかなか至難ですが、1週間何も投稿しなくても590人までしか落ちないということを認識して、これは確実なフォロアーだと思っています。この「確実なフォロアー」をつかむことが大事かと。
 今日からマスターズの飾りつけを店でします。少しだけですけどね、前の店ではかなり派手にやっていました。

 ロシア第2の都市サンクトペテルブルクで3日に発生した地下鉄爆破事件で、同国の保健相は4日、事件による死者が14人に増えたことを明らかにしました。プーチンは献花していました。「ロシアを燃やしてやる」という犯行声明が出ています。
 コロンビアの地滑りは、犠牲者が300人近くに上がっています。まあ超えるでしょう。

 歩くことの素晴らしさ 東洋経済に出ています。そのウンチク?
1. ウォーキングは比較的負荷の少ない有酸素運動
2. 日本で競技人口が最も多いスポーツはウォーキング、2位ボウリング、3位水泳
3. 日本のウォーキング人口はおよそ4000万人
4. 下半身には体全体の筋肉の約70%が集まっている
5. 歩くときは大腿四頭筋(大腿直筋・広筋)、大腿二頭筋、前脛骨筋、下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)など大きな筋肉をいちどに使い、同時に腹筋や腰、腕の筋肉も使っている
6. 「歩く」とは、どちらか片足が常に地面に着いている状態。「走る」とは、両足が宙に浮く瞬間がある状態
7. ランニングでは体重の3倍の衝撃が、ウォーキングでは体重の約1.5倍の衝撃がかかる
8. 競歩には「常にどちらかの足が地面に接していること」「前脚は着地から地面と垂直になるまで膝を伸ばすこと」という厳密なルールがある。
9. 競歩の最高速度は時速14㎞にも達する
10. 速度が速くなると、歩くより走るほうが疲れにくい。秒速2mでは歩くより走るほうが脚の主要な筋肉をうまく使用でき、身体のエネルギー使用効率が向上するため
11. ウォーキングなどの運動で酸素を取り入れ運動の効果を高めようという「有酸素運動」の考え方は、米国の運動生理学者のケネス・クーパー博士が1960年代に提唱した
これ、実は100まであります。続きは東洋経済 ウォーキング を見てください。

 老いる中国、そんな記事があります。 世界銀行は、中国の労働年齢人口は主に一人っ子政策の影響により2040年までに10%低下する。一方で65歳超の高齢者人口は3億5千万人に達するとされ、国内経済には重い負担となる。
 労働者の減少により労働コストも上昇し、過去30年にわたって中国経済の発展を支えた輸出・製造業が打撃を受ける。昨年発表された調査によると、中国の労働コストは米国より安いものの、生産性を考慮した場合の差はわずか4%。
 若年人口を増やすことが課題だが、第2子の出産奨励のため「出生時報酬金と補助金」の支給を中国政府が検討中。
 しかし専門家らは、これらの対策で中国の年齢傾向が逆転することはないだろうとみている。中国の富が増大するにつれ、20~30代を中心とした女性が欧米の女性のようにキャリアを優先し、子どもを望まなくなっていることが一因。 これはどこの先進国も同じで、中国もそれに近づいているわけ。フォーブスに出ていました。

  昨日書いたテスラですが、その時価総額がフォード・モーターを上回り、首位のGMに迫っています。 テスラが2日に発表した2017年1~3月期の販売統計、これを受けて同社の株価は3日、6%上昇して過去最高を記録。時価総額は約480億ドルに。
 一方、フォードは3月の売り上げが振るわず、株価が3%下落。時価総額450億ドルと、テスラに逆転されたのです。
 GMも売り上げの伸びが予想を下回り、在庫が増加したとの発表を受けて、株価が4%下落、時価総額は508億ドルとなっています。
 これは時間の問題ともいえるでしょう。テスラはさらに、時価総額約540億ドルのホンダも視野に入れているでしょう。 CNNに出ていました。
 テスラの1~3月期の出荷台数は計2万5000台。フォードが米国だけで61万7000台、GMが69万台でした。
 こうして考えると「小が大を食う」ことは可能だということです。 ある分野で突出しないと勝てませんがね。GMやフォードはデパートのようなものです、何でもあるが特徴はない。専門店の生き残る道はここにあるのです。
 デパートの中でも専門性を発揮すれば勝てます。例えばデパ地下の弁当や総菜で専門化できれば勝てるでしょう?

 こいつが犯人
 そうです、I-85の火事の原因はこの男だそうです。 19回の逮捕歴のあるホームレスです。まあ結果として刑務所に入り、雨に濡れないし、1日3回の食事の支給、定期検診など、福利厚生抜群の収容生活ですから彼にとっては良かったのでは???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 水曜日の夜から木曜日の朝にかけて竜巻の予報も出る嵐になりそうです。 これがオーガスタにどう影響するのか。
 木曜日初日はスローなグリーンになるでしょう。観客は少し泥沼になるコースを歩くことになります。そうそう、ゴルフは自然との闘いです。 
 

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...