Tuesday, April 11, 2017

今日のできごとから 4月11日(火) 農業頑張るぞ!

 最近の一番の関心は農業でして、5年後のハワイ移住の予行演習をここでやるということです。毎年、大葉とかハラペーニョなどは作っていますが、これは植えるだけなので「作る」には該当しません。
 これを今年は枝豆、白菜、ピーマンなどに広げています。かつて森だった場所を開墾してオーガニックの土を入れて畑にしようというのですから大変です。それでも5メートルX10メートルはありますかね。昨年植え替えたミョウガはかなり面積を増やしてきていますし、収穫量が去年の2倍になるでしょう。
 農作業は、疲れるので毎日30分と決めています。土曜日が1時間ですかね。これでも朝方やるので、早起きしないといけない。まあ、物を作るのが楽しいのですよ。そして中国製や他国から入ってくる綺麗な色の野菜を見て、「この色は本物か?」とも思うわけで、自分で作ればそれもよくわかるというもの、すべて勉強です。

 終局的に、体に悪いものを食べるから病気になるわけで、世の中にカラダに悪いものが多すぎるのです。農薬漬け、ホルモン漬け、野菜や果物を始め、肉や魚もそうではないですか? といって牛や鶏を飼うわけにはいかないので、せめて野菜だけでも自分で育ててみようという試みです。そしてそれで料理して提供できれば最高です。

 皆さんの花粉症はいかがですか? 私は対策バッチリで平気の平ちゃんです。90%以上なんともありません。市販の薬を毎日1錠、そしてGAハチミツと黒ニンニクを食べる、これだけで防御できています。
 今年は楽なのです、雨が定期的に降り、車を見ても例年ほど黄色になっていません。あと2週間も経てば花粉のシーズンは終わると思います。

 シカゴ国際空港で9日、ユナイテッド航空が自社の便に職員を乗せるため、すでに搭乗していた乗客を機内から引きずり下ろす映像がSNSで拡散し、同社への強い批判が起きています。
 この便はケンタッキー州ルイビル行きで、CNNによると、ルイビルで別の便に乗務する乗員4人を乗せようとした。過剰予約で座席が足りなかったため、自発的に便の振り替えを受け入れてくれる人を探したが見つからなかっとか。
 それにしても警察まで動員してアジア人の乗客を引きずり出していました。

 東芝が3度目の延期をしていた決算発表を強行しましたが監査法人は承認していません。東芝の2016年4~12月期連結決算によると、最終損益は5325億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)。売上高が前年同期比4%減の3兆8468億円、本業のもうけを示す営業損益は5762億円の赤字(前年同期は2319億円の赤字)でした。

 いよいよアメリカにステーキが逆上陸???いきなりステーキといえば、1980円?の立ち食いステーキで業績をどんどん伸ばしていますが、2月にNYCに1号店を開店しました。
 1日400人の来店だと書かれてますが、ちなみにランチのステーキで20ドルだそうです。

 飲料に変化の兆し! クリスピー・クリーム・ドーナツがパネラ・ブレッド(Panera Bread)の買収を発表し、注目を集めましたが、そのパネラ・ブレッドは少し前、米国の飲食業界で人気が高まりつつあるトレンドを受け入れる動きに出ていました。
 全米各地にある店舗の一部で「クラフト飲料」の提供を開始することを明らかにした。「レモネード」や「アイスティー」、スペイン語で「冷たい水」を意味するジュース、「アグアフレスカ」もクラフト飲料です。
 こうした非炭酸飲料は、世代を問わず水やソーダ以外の飲み物を好む全ての人たちから人気を得てきた。そして、気候が温暖な地域を中心に米国各地のレストランではこのところ、その人気が目立って上昇しています。
 炭酸飲料の消費量は、30年来の低水準で、消費者が砂糖を多く含む飲料よりも、水やより健康的な飲料を好むようになっていることが理由。炭酸飲料の年間売上高は昨年、11年連続での減少を記録しました。
しかし、缶で売られているレモネードを見ると恐ろしいカロリーです。コーラが140なのに対し、レモネードは160です。砂糖の入れすぎです。フォーブスに出ていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 どうやら今週は全米の東半分が平年よりも気温が10度以上高いようです。毎日、パティオに準備をしないといけません。中が約70席ですが、パティオが入ると110席になります。その準備は大変なのですよ。

 
 

No comments:

今日の出来事から 9月19日(火)

Septiembre Dieci Nueve ( Martes)  昨日は、1日だるいだけの日でしたが、すでに来年のジャパンフェストをどうするか、考えていました。日曜日の方が入場者数が多かったようです。土曜日が昨年の14000人に対して9千人、日曜日は昨年は9千人だったと記憶し...