Thursday, April 20, 2017

今日の出来事から 4月20日(木) 北東部が大雨

 今朝はクリーブランドが冠水している様子が出ていましたが、ニューヨークはすでに雨です。この大きな流れの他に新しい雨雲がテキサスにいて、これが日曜日にアトランタにやってくるということです。ただしジョージアの北部にそれる可能性も高いようです。テネシーか確実に大雨となります。

 美顔のためには体を焦がしてはダメ! 「焦げる」とは、体の組織の「糖化(とうか)」という状態が進むこと。そして、「糖化」が進むと肌が「老化」して弾力とみずみずしさが失われる。「糖化」イコール「老化」。だから、「糖化」を防ぐことが若々しさを保つことになる。 NHKのBSにありました。
 ブドウ糖の摂りすぎは老化を進めます。糖化が進むと組織内にAGEs(エージーエス、終末糖化産物)という老化物質が増えます。そして、AGEsが皮膚の中に網の目のように張り巡らされたコラーゲン繊維にベッタリとからみつきます。ベッドのスプリングのように弾んでいたコラーゲン繊維が、ギシギシときしんで弾力を失うのです。
 ではどうするか? 食べる順番を最初に「野菜」、次に「肉や魚介類などのタンパク質」、そして最後に「コメなどの炭水化物」にする。この順番をしっかり守る。
   そして、食べ物はすべてよくかむ。
   「食べる順番」と「よくかむ」を守るだけですが、先に食べた野菜の食物繊維が腸に早く届くため満腹感が得られる。それに、しっかりかむため、自然に最後の炭水化物の量が減っていくのです。
 実は、この食べる順番方法は、糖尿病の患者さんにお勧めの方法ですが、最初にご飯(炭水化物)から食べると、血糖値は急上昇します。食べる順番を変えて野菜から食べること、そしてよくかむこと、この2つを守ると血糖値の上昇を抑えることができるのです。食物繊維が小腸に届くと消化器ホルモンのGLP-1が分泌されます。すると、胃の運動が穏やかになり、インスリンの分泌が促進されて血液中に糖分が増えることを抑えます。
 この食事療法を行なうと、血糖値が下がる。血糖値が下がると、血液中の糖分が減るから「糖化」が進まなくなる。そして肌の老化が抑えられ、若々しい「美肌」を維持できるというわけです。
 そしてハーブ茶も効果があります。(1)甜(てん)茶。   (2)バナバ茶。   (3)柿の葉茶。   (4)クマザサ茶。   (5)ドクダミ茶。   (6)カモミールティー。   (7)西洋サンザシ茶。   (8)ブドウ葉茶。   (9)グアバ茶なのですが、これらの茶から抽出したエキスを調べると、AGEsの生成を抑制、分解、そして体外に排せつする作用があることがわかりました。いくつかをミックして使うと効果が高まります。 J-Castに出ていました。

 情けない日本? 未婚のまま親と同居を続ける40─50歳代が10年ほど前から急増、その数は現在も高水準。親の年金収入に生活を頼る人の割合が大きくなっており、1990年代に「パラサイト(寄生)シングル」と呼ばれた独身者が職を失ったり、非正規社員になったりして、親の年金に依存している実態が浮かび上がる。親が亡くなった後、彼らの生活をどうするのか。日本社会の新なリスクファクターとの指摘もあります。
 パラサイトシングルとは、学卒後も親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者のこと。1997年に山田昌弘中央大学教授が著書「パラサイト・シングルの時代」で造語した。
 当時は親に家事を任せ、家賃も払わず、給料を自分のためだけに使う気ままな独身貴族という意味合いで使われていた。
 当時、親と同居していた独身25歳の3分の1ほどが、未婚のまま50歳になっている。1990年あたりから非正規社員が増え始めたことがその背景にある。山田教授は「非正規で収入の低い男性は結婚できない。女性は結婚して生活水準が落ちるのがいやだから、親と同居のままでいいと思っている」と指摘する。
 国立社会保障・人口問題研究所によると、2015年に、50歳まで一度も結婚したことのない人は男性で23.37%、女性は14.06%。男性の4人に1人、女性の7人に1人にあたり、どちらも前回(2010年)調査より3ポイント以上上昇、過去最高を更新している。 
 問題は親が死んだ後、遺産を食い潰したらそこでお終い。または親が生存中でもお金がなくなったらそこでお終い。あとは生活保護になるわけで、税金負担となります。
ロイターに出ていました。

 アメリカの稼いでいるサラリーマン??? コンサルタントとIT企業のようです。金額は左から報酬総額と基本給の中央値です。
1位 A.T.カーニー(コンサルティング)
17万5000ドル、15万ドル

2位 ストラテジーアンド(コンサルティング)
17万2000ドル、15万2000ドル

3位 VMウェア(テクノロジー)
16万7050ドル、13万6750ドル

4位 スプランク(テクノロジー)
16万1010ドル、13万2500ドル

5位 ケイデンス・デザイン・システムズ(テクノロジー)
15万6702ドル、14万1202ドル

6位 グーグル(テクノロジー)
15万5250ドル、12万ドル

7位 フェイスブック(テクノロジー)
15万5000ドル、13万ドル

8位 エヌビディア(テクノロジー)
15万4000ドル、15万ドル

9位 マッキンゼー・アンド・カンパニー(コンサルティング)
15万3000ドル、14万ドル

10位 アマゾンLab126(テクノロジー)
15万2800ドル、13万400ドル
 よく言うのですが、これらの会社、工場を持たない、金型もない、土地の高い市街地にオフィス要らない、売っているものは品物ではない、という共通点があります。
 当然そうなれば、利益幅は大きいですよ、したがって配分も多いということ。フォーブスに出ていました。
 
 誤報でした
 昨日は、オソフが勝ったと報道しましたが、確か50%を取らないと勝てないので、6月20日に再投票のようです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日は、ゴルフができないかもしれません。

 パティオは混んで、中がガラガラでした。もう少し入れば売り上げ目標に届くのですが、そこまでいかない、厳しい4月です。
 今日は、あるお客さんの最後のディナーです。友人ですが引退してアリゾナのセドナに引っ越しです。今日がクロージングで、そのまま出かけます。
 すでに70歳を超えていますが、それでも夫婦2人で誰も知り合いのいない街に引っ越していくという、これは勇気でしょうか、アメリカ人の開拓精神なのでしょうか。
 そういう私もあと5年で誰も知り合いのいない?ハワイに行くのですが。妹は「早く来て」と言っていますが、兄は稼がねば! 
 その妹が「一番住みたいコンドが売りに出ているけど最低でも6.2ミリオンするの」と言っていました、手が届かない、高杉晋作です。
 

No comments: