Thursday, April 13, 2017

今日の出来事から 4月13日(木) 早くもTAX支払い

 18日が見込み税の支払い期限で、せっかく戻ってきた税金もまたこれに消えていきます。友人への借金返済があと2回あるので、相変わらず生活は苦しい。すべては売り上げ次第なのですが、4月は3月に比べて落ちています。

 昨日、ホームデポに行って、オクラの苗をゲットしました。8鉢あるので、上手くいけば、今夏の店のオクラはすべてオーガニックの自家製にあります。
 世の中が、健康志向に進む中、これは大きな挑戦であり、お客さんにアピールできるポイントとなります。自分のためでもありますが、ビジネスとしても考えているのです。

 昨日は休憩中に、YouTubeで、無農薬についてのビデオを見ていました。ミカンの皮を細かくして畑にまくと虫が来ないとか、基本はテデトール式、すなわち「手で取る」のだそうです。地道な努力が無農薬栽培です。土の力を信じて育ってくれることを祈るのみですか。コーヒーのカスも虫よけには良いそうです。

 ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は、北朝鮮北東部の豊渓里(プンゲリ)にある核実験場で「実験準備が完了したとみられる」とする商業衛星写真の分析を発表しました。トランプ政権は、北朝鮮が15日の故・金日成主席生誕105年に合わせて核実験に踏み切る可能性もあるとみて警戒を強めています、これは今朝のワイドショーでも報道がありました。

 こんなことが日本で話題に???  カルビーとコイケヤのポテトチップスが、原料のジャガイモ不足で相次いで販売休止になるというニュースが溢れたことを受け、一部で「混乱」が起きています。
 ジャガイモの産地、北海道が昨年8月の台風でダメージを受けたことが原因ですが。

 激動するアメリカの小売り。靴専門店ペイレス・シューソース(Payless ShoeSource)が4月4日、連邦破産法11条の適用を申請。アパレル業界ではこの数か月、ザ・リミテッド(The Limited)やウェットシール(Wet Seal)など、数多くの企業が同様に破産申請を行っています。
 閉店が相次いでいるのはファッション業界だけではない。家電量販店のラジオシャック(RadioShack)、家具・家電製品のHhグレッグ(Hhgregg)、オフィス用品のステープルズ(Staples)、ドラッグストアチェーンのCVSも多くの店舗の営業を中止すると発表。
 その原因について、1)衣料品需要の低迷、2)専業の復活、3)現実に対する理解の促進があります。
1)は、ガソリン安などから余剰のお金が家や車に回ったというもの
2)は、小売をやってきた会社がネット専業になってきているというもの
3)は、将来に備えて店舗ネットワークのスリム化を推進しているからというもの
 私的には、淘汰の時代はいつでもあります。どうでもいいような店がたくさんあって、それが生き残ってきたのは、多彩な消費者がいたからでしょう。その中でネットがジワジワ伸びてきたのは事実、そことの競争に負けたといえます。フォーブスから
 私が最近、アマゾンで買ったもの、アルペンというスイス生まれのミューズリー、アディダスのゴルフ用のパンツ2本です。
 アルペンはかつてクローガーにおいてあったのですが、今ではないのでネットで買うしかなかった。
 アディダスは同じデザインを気に入っていて、一度アマゾンで買ったから、ずっとアマゾンで買うわけです。サイズは30X32ですが、こんなサイズは店ではなかなかありません。ネットだから買えるともいえます。ネットはサイズが豊富?あればラッキー、まあ簡単に深夜に買えるのが良いところでしょう。文具はすべてアマゾンです、この前はホッチキスの弾がなかったので文具屋に行こうと思ったが、面倒なのでコスコで買った次第です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 予報は昨日と同じです。

 最近、農業しているせいか、どうも体がしんどい。こんなことでめげたらお終いです。まあ、今は開墾と植え込みの時期なので、この2週間を過ぎれば楽かと思います。
 先週植えた枝豆が根付いてきて、新しい葉が出てきました。こういう成長が楽しいのですよ。しんどい仕事の中、安らぎです。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...