Tuesday, April 25, 2017

今日の出来事から 4月25日(火) 今日は渋滞の極み???

 極み?その理由はピドモントロードが24時間閉鎖されるからです。
(Source: WGCL)
 ここがちょうど橋の真下あたりです。コンクリートの巨大な橋げたが完成し、すでに現場に運ばれてきました。これを24時間かけておそらくクレーンで釣りあげてはめ込んでいくのでしょう。迂回すべきピドモントロードが閉鎖されるともうお手上げ???
 付近の店は臨時休業するしかないでしょう。

 私は昨日、あたらしいフード・デリバリー会社と契約しました。GRUBHUBという会社で前にやっていて閉鎖したキャビアを吸収したらしいのです。45万人の顧客リストがあるというのでどうなんでしょう。手数料は10%です。お客さんが100ドル注文すると10ドル取られるのですが、この率は他社よりも低い。
 2-3カ月前にケータリングの会社と契約しましたが、オーダー一切ない。すでに潰れたのか、そこにいたDaleという男が前はキャビアにいましたが、音沙汰もないので、すでに辞めたか潰れたのでしょう。
 今後、デリバリーのビジネスは確実に増えます。お客さんからも「どちらのデリバリー会社を使っていますか?」と問い合わせもあります。家でしか食べられない人がいるわけです。そこにも食い込んでいかないと厳しいご時世です。

 タイ軍事政権は、中国製潜水艦1隻の購入が閣議で承認されたと明らかにしました。軍政は11年をかけて3隻態勢とする方針。今回の価格は1隻135億バーツ(433億円)。軍政は中国製を選定した理由を低価格だからと説明していますが、国内には不要論も根強いそうです。
 中国製??? 安かろう悪かろう、という言葉をタイ人は知らないのですね。中国の潜水艦、沈みますよ? 潜りますよなら良いかも、でも沈みますよでは、皆さん死にます。戦艦ならまだ海に飛び込めば逃げれますが、潜水艦は死ぬだけです、ぶくぶく!

 卵は健康に良い?悪い? どうやら悪いという情報は間違っていたようです。米国で昨年初めごろから進んでいた卵(鶏卵)に対する見直しが進んでいます。かつては2型糖尿病の発症リスクとの関係が指摘されるなどして、悪者扱いされていましたが、数年前に、卵が同リスクを高めるどころかむしろ低下させるという研究結果が示され、評価反転になっています。
 良質のタンパク質を含み、ヒトが食事でしか摂取できない9つの必須アミノ酸をすべて摂れるのが卵なんですが。卵の特長として、細胞膜の構成と補修に不可欠な水溶性の栄養素、コリンの最大の供給源があります。老けないということでしょう、きっと。
 毎日2個程度が良いようです、それ以上はやめときましょう。J-Castに出ていました。

 トランプは明日26日に発表する税制改革案の中で、大統領選での公約通り、法人税を現行の35%から15%に引き下げる方針を示す見通しです。この案に対しては与党・共和党内部からも問題を指摘する声が上がっています。
 大規模な減税は、共和党主流派が削減を主張してきた財政赤字を、逆に拡大させる恐れがあるからで、私もそう思います。穴埋めの財源はどこに?
 シンクタンク、税政策センターが試算したところによると、トランプが法人税を15%に引き下げ、さらに高額所得者による節税対策を制限するために導入された代替ミニマム税制度を廃止した場合、連邦政府の税収は今後10年間で2兆4000億ドル近く減少する可能性があります。CNNに出ていました。

 全米で最もイノベーティブな10州とは?
1位はコロンビア特別区でした、州ではありませんが首都ワシントンを調査対象に加えたのは、米国の政治の中心地であるだけでなく、STEM分野の専門家が最も多く集まる場所だからで、2020年までに関連職種の求人件数が最も多くなると予想される場所で科学・工学分野の卒業生の数は全米1位。
 インターネットの通信速度は国内最速。1人当たり研究開発費も最も多い。マサチューセッツ、カリフォルニア、ユタ、ニューヨークの各州とともに、1人当たりのベンチャー・キャピタル(VC)投資額でもトップ(タイ)です。
2位はメリーランド、3位はマサチューセッツ州、4位にカリフォルニア州、5位にコロラド州、次いでワシントン州、コロラド州、バージニア州、ユタ州、コネチカット州、ニューハンプシャー州となっています。全米3大工科大学があるのにジョージアが入っていません、それだけ田舎という扱いなのでしょうか???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日から明日にかけてカロライナからニューヨークあたりまでが大雨のようです。場所によっては洪水しています、これは日曜日からの雨のせいです。

 アディアスのゴルフパンツをオンラインで買いましたが、前に買ったのと同じかと思えば、違っていました。今流行り?のスリムフィット系なのです。素材がストレッチするのですが、きつめ。これを返品するかどうかを迷っていましたが、そのまま履くことにしました。現在の体重は173、これを減量して170にすればよいことです。この半年160台を見ていませんから、170が定番になっています。このままではスリムな状態で60歳になれないとも思い、このパンツが似合うようになるための減量を行います。こういうのがきっかけて体重落ちたら幸いです。



 

No comments: