Friday, April 21, 2017

今日の出来事から 4月21日(金) またもプロム週末!

 今週末もプロムの週末になりそうです。ということはあまりビジネスは期待できない?
雨はどうやら土曜日の夜から日曜日の朝にかけて降り、上手くいけば日曜日の午前6時半には上がっている。ということは朝のゴルフはできるということです。まあ、どの程度降るかにもよりますが。

 昨日は長年の常連さんであり友人が最後の晩御飯でした。昨日も書きましたが、70歳を超えている夫婦で、2006年くらいから毎週土曜日に欠かさず店に来てくれました。また私はビジネス用にお金を2回も借りています、もちろん利子をつけてお返ししましたが、そういう面でもお世話になりました。セドナはベガスからも近いので、尋ねる機会もあると思います。

 水曜日に総領事館から注意喚起が来ていました。
ジョージア州ダンウッディ市の一軒家にお住まいの邦人の方から,留守中に空き巣の被害に遭われたと報告がありました。
玄関や勝手口は全て施錠していましたが勝手口がバールのようなものでこじ開けられ,寝室のクローゼットに置いていた金庫と電子ピアノが盗まれたとのことです。
部屋はほとんど荒らされた形跡がなく,重量のある金庫や電子ピアノが盗まれていることから,犯人は常習の窃盗犯で,また複数による犯行と思われます。
またその周辺では空き巣被害が無いとのことですが,幹線道路の入口近くであることから,犯人は遠方から車両で移動しながら敢行している可能性があります。
 まだ空き巣で良かったのか、強盗もありますからね。

 自動代替テキストはありません。これが血糖値を抑える
 ということで健康シリーズ、このグアバ茶が血糖値を抑えるのです。実は、3日前にファーマーズでたまたま、健康茶として霊芝茶、マンゴスティン茶、そしてこのグアバ茶を購入したのです。
 なんとなく買ったものの、その効能をグーグルしてみると、血糖値の抑制に効果あり。そしてたまたま若いカップルの常連さんが昨日の夜告白、「俺、糖尿病って言われたからごはんは食べない」。毎回来て2人で150ドルは食べます。奥さんのAは妊娠中ですが、彼女は若いときからの知り合いで、こりゃ何とかせんといかんと思い、あった黒ニンニクを上げましたが、その後でこのグアバ茶の効能を知って写真を撮ってテキストしました。
 グアバは、フトモモ科バンジロウ属の熱帯性常緑低木、およびその果実です。原産地は、熱帯アメリカといわれています。果実はビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含みます。香りが良く果肉は赤肉と白肉があり、爽やかな酸味と甘みがあり、生食以外にジャムやジュース、ゼリーなどに利用されます。
グァバの果実は、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2また、皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンや動脈硬化を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸そして、貧血予防に役立つビタミンである葉酸、抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンEを多く含みますので活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。さらに、骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムリン、マグネシウムなどを含みます。カリウムも多く含まれますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。
 グァバの葉は乾燥させてグァバ茶に利用され、機能性のある栄養としてポリフェノールの一種のタンニンケルセチンなどを多く含み、またグァバの赤色の果肉にはカロテノイドの一種のβ-カロテンを豊富に含みますので共に、強力な抗酸化作用を期待できます。さらに、整腸作用があり、下痢や便秘を予防してくれる食物繊維のペクチンも多く含みます。グァバ茶に含まれる成分であるグァバ葉ポリフェノールには糖質の吸収をおだやかにする作用があり、血糖値の急激な上昇を抑制する効果が認められています。
 食事によって体内に摂取された糖質が、グァバ葉ポリフェノールによって分解されブドウ糖に変化する酵素の働きを抑えるため、糖質の分子は大きいまま小腸での糖質吸収が妨げられるのです。私が思うに南米とか東南アジアの果物はたいてい、カラダに良い効果が期待できます。

 上では何も見えない、カールビンソンが向かっているようですが、朝鮮海峡から日本海にかけての海中はえらいことになっています。
 それは米国と北朝鮮、中国、日本、韓国、ロシアなどの50隻前後とみられる潜水艦が、息を殺して、お互いをけん制しているからです。トランプ大統領は「無敵艦隊を派遣した。空母よりずっと強力な潜水艦も持っている」と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に警告。水中から巡航ミサイルのターゲットにされた正恩氏は、「6回目の核実験」を強行できるのか。アメリカの原潜は世界一でしょう。1年も潜っていられます。日本の潜水艦も静かなことで有名で、潜むには最適です。モーターといえばやはり日本でしょう。

 賢い人はどんどん新しいビジネスを考える。今度は車貸しです。自宅のクルマを他人に貸し出す、言わば「エアビーアンドビーの自家用車版」のような企業。Getaroundは4月20日、4500万ドルの資金調達を行ったと発表しました。
 この資金を元に、北米の事業を拡大しますが、現状で同社は13都市で月間50万人のアクティブユーザーを抱えています。今月初旬にはニュージャージー州北部へのサービスエリア拡大を発表。
 2009年創業のGetaroundが調達した資金はこれで総額8500万ドルですが、この分野では競合のTuroが1億ドル以上を調達しています、Turoの場合はテスラやポルシェ等のユニークな車限定で貸し出しを行っています。
 買う時代からシェアする時代へ。街中で使いたいときに車が使えるようになると、車を買う人は減るのでしょう、それが環境にやさしいとなるのでしょう。フォーブスに出ていました。

 4千万円
 これが京都のベンチャーが作り上げた電気自動車GLMです。
この美しいライン
 1000台をまず作り売るそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末は少しだけ暑さが消えます。雨のせいです。

 昨日も頑張れ!と言いたいところでしたが、伸びない。混みそうで混まない。すると他の店のオーナーから「暇だねえ」とテキストが入ってくる。
 やはり、暇なときは暇かい!と納得。9時以降は表でゆっくりしていました。たまにはオーナー気分も良いものです。巻物が多く、私の仕事はないのでパティオでリラックスしていました。皆さん、良い週末を!

No comments: