Monday, April 17, 2017

きょうの出来事から 4月17日(月) あと2週間で4月が終わり

 あたたかい4月です。今日は朝からダウンタウンの大事故でハイウェイが全面封鎖、これが先ほど解かれたのですが、こういう日に空港に行く人は悲劇でしょう。

 画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然
 これがTAKAファームです。家の裏庭というか森なので、そこを開墾しています。奥はミョウガの一群、そして手前にトマト、ズッキーニ、枝豆、その上にには見えませんが、ハラペーニョなどのペッパー類を植えています。柵の下にはニンニクを植えてこれが虫よけになると確信しています。
 通常、大葉とハラペーニョは店で使うのでやっていましたが、今年はこれを急拡大しています。オクラも店でよく使うし、枝豆も中国産のものしか店にはありません。食の安全性を考えると、「本当の枝豆とはどういうもの」だったのだろうかと思うわけです。
 昔は枝豆は夏場にしかありませんでした。それがいつの間にか冷凍技術の発達で1年中あり、さらには中国産の出現により価格も低下した。
 しかし、そんな枝豆を食べていて安全なのか、栄養素はあるの? という疑問。さらにはスーパーなどで売られている野菜たちはどうなんだと。農薬漬けで見た目は綺麗な野菜、しかしその実態は???
 とまあ、いろいろ考えていくと自分で作っていくのが一番早いわけです。そして将来、ハワイで自給自足の生活をしていくのが夢で、その実験がここでできるならこれはまたやるべきであるということです。

  訪韓中のペンス米副大統領は、核・ミサイル開発や軍事挑発を続ける北朝鮮について言及し、「シリアやアフガニスタンでの行動を通じ、トランプ大統領の力を見せた。北朝鮮は大統領の決意やこの地域の米軍の力をテストしない方がよい」と警告しました。ソウルで韓国の黄教安首相(大統領権限代行)と会談後、共同記者発表の席で述べたものです。すでに忍耐は終わっています。空母からの爆撃で北朝鮮を叩くことでしょう。
 そして北朝鮮が今月、外相を含む中国の上級外交官による会談の要請に返答しなかった。また中国の武大偉・朝鮮半島問題特別代表の会談要請にも返答はなかったということですから、もう中国の言うことは聞かない、すなわち中国も見放さざるを得ないということで、アメリカにGOサインが出たとみるのが正解でしょう。

 そうした中、円は高くなっています。108円台です、ゴールドも高く1289ドルまで上げています。戦争になれば円高ということでしょうか???

 Bryan wins RBC Heritage一緒に回った人が優勝
 昨日のRBCヘリテージ、5位でスタートしたイアン・ポールターは+2でタイ11位に終わりました。優勝の可能性もあったのですがね。最終日にアンダーで回れない人は勝てない。
 昨日一番成績の良かったのはクーチャーで、64で回っています。それで58位くらいから一気にタイ11位まで上げて終わっています。しかしクーチャーも3日目が悪すぎて、追いつけない、勝てない組に入ってしまったようです。

 世の中が戦争とか、どうでもいいことばかりなので違う話題を探っていますが、今注目のニュージーランド、実は大変なことになっています。それは中国のせいです。日本も同様ですが、中国人が家や土地を買うため、価格が高騰しています。さらには少し前に中国との協定で酪農製品を輸出する方向に舵を取ったのですが、このところの中国経済減速で、輸出が減り、農家は倒産寸前らしいのです。爆買いが終わったことで、しんどい日本のデパートと同じようになっているのです。

 NHK 海その知られざる世界 8回 先週から見ているNHKスペシャルはこれ、世界の7割を占める海です。最終回では、バランスが崩れると地球温暖化が進むで終わっています。海氷が溶ける➡塩分濃度が薄れる➡太陽光を反射しない➡さらに氷が解ける➡海水温が上がるとメタンが溶け出す➡メタンは二酸化炭素以上に地球を温暖化させる。

 NHKスペシャル 海しられざる世界 4回 しかしこの4回を見ると、地球は寒冷化するのです。それは深層海流の影響です。これもまた塩分濃度が関係しています。
 結果として短期では寒冷化、しかし長期では温暖化?というのが私の見方です。過去25万年では気候は変動していますが、過去1万年では安定化して温暖化なのです。過去1万年の平均気温が15度です。これは異例のことだそうです。
 世界の7割を占める海に異変が起きると、大きな気候変動があっても不思議ではありません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 毎日、雨の確率が出ています。
 
 戦争、起きてはほしくないが、恐怖を取り除くためにはやらないといけない。一番危険なのは韓国と日本です。
 地球全体で考えると、戦争とかはどうでもよく、地球の温暖化の方が大事なのです。しかし人間の目はそこにはいかない。
 人間生活の後半をキレイに終えたい私は、平和に環境に優しい生活を目指すのですよ、理想ですけどね。やってできないことはない!

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...