Thursday, April 6, 2017

今日の出来事から 4月6日(木) マスターズ開幕

 今日からマスターズか開幕です。昨日のオーガスタ、相当雨が降っています。水はけは良いとはいえ、雨が多すぎで、かなり条件が変わっていると思います。それが日曜日に向けてどんどん乾いていきますから、これでまた事情が変わってきます。
 優勝は誰? この条件でベテランが勝つか、意外な新人が勝つのでは?と思えるわけです。ダメな松山にもここでチャンスが回ってきます。今年は15日の新人がマスターズに初挑戦です。去年のウィレットを誰が予想できましたか?今年もそんな感じかと。

 何をしている?
 暗い朝6時くらいから並ぶのです。そして7時にゲートが開くと18番の椅子取りゲームの開始です、走ってはいけない、早歩きで一番から坂を超え18番の椅子取りに向かう人たちです。その半分はバイトだと言われていますが。

 一生独身! 男女の未婚状況を示す指標の一つに「生涯未婚率」があります。特定年齢層の未婚率から算出したもので、この値は年々増加しています。その現状を、直近となる2015年分の調査において必要な項目の確定報が公開された国勢調査の結果をもとに探ると。
 「生涯未婚率」は言葉通り、その時点において今後一生涯結婚しないであろう人の割合を示し、生涯を通して実際に未婚だった人の割合では無いことに注意。死別や離別などの理由で配偶者と別れ、現在独身の人もまた「未婚」には該当しません。
 直近値は男性23.4%(厳密には23.371%)、女性は14.1%(同14.059%)。男性は1985年から上昇勾配がキツくなり、1995年以降はほぼ一直線での増加。直近分の2015年では前回の2010年から3.3%ポイントも増え、1/4に近い数字。
 1990年までは男女ともに5%程度でしたから、やはりバブル崩壊、暗い20年で賃金下がり、貧乏が増え、この10年でまた格差が拡がり、貧富の差も広がった、PCやITの発達でライフスタイルまで変わり、1人でいることの気軽さも手伝っているのでは?それに加え離婚というものが昔ほど重いものではなくなり、簡単に離婚する時代になった。結婚が当たり前から当たり前でもなくなったということもあるでしょう。

 ライ麦の外皮に含まれている成分がハエの寿命を約20%も伸ばすことを東京工科大学の今井伸二郎教授(応用生物学)らの研究グループが発見し、英科学誌「Scientific Reports」(電子版)の2017年3月2日号に発表しました。
 ライと呼ばれますが、イネ科の穀物で、グルテンが含まれていません。よくパンに含まれますが、ライ麦パンには、ビタミン類が豊富に含まれ特に、多く含まれているのがビタミンB1とB2です。
 カリウムは、女性の大敵であるむくみ予防に効果的な栄養素として知られています。その他、カリウムには高血圧、脳卒中、心臓病などの症状を軽減する効果があります。
 ライ麦パンには、水溶性・不溶性の食物繊維が豊富に含まれています。その量は、食パンに比べると水溶性は5倍、不溶性は2倍です。
 
 ブランドロゴ復活!
 有名人に着せるとかして広告塔に使っているようです。フォーブスに出ていました。

 NHK 海 知られざる世界
 昨日の夜見たのはこれ、NHK特集でした。地球の7割は海です。世界の火山活動の8割は海の中で起きています。地球温暖化の正体は実は海底からのメタンガス排出だった?などなど、興味深いものでした。これはその1です。今夜2を見ますけど。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 相当風が吹いています。これ、そのままオーガスタにも当てはまります。

 マスターズで勝つには「運」でしょう、というかタイミングが大事。この4日に調子の良い人が勝つ、当たり前ですけどね。
 プロのゴルファーの実力はほぼ互角です。それに運がつくと勝てる。曲げても木に当たって跳ね返りフェアウェイに戻る。短いショットでもボール数個でバンカーを免れる。前の組では風が吹いていなかったのに吹き出してボールがグリーンを逸れる。午前中は雨だったが午後は快晴。まあ、自然が相手のスポーツならではの公平さに欠けるスポーツかもしれません。
 バスケはコートの条件は同じです。サッカーで雨が降っていても、それは敵も味方も条件は同じ。ゴルフほど天候に左右されるスポーツは他にないでしょう。今日は長袖のスタートとなるでしょうし、明日もそうでしょう。こうした体調維持も大事なことです。
 こうしたあらゆる条件をクリアして勝者が決まるということではないですかね。

 

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...