今日の出来事から 1月9日(金) 寒さ峠越すも、、、

 昨日の夜の方が一昨日よりも断然暖かく感じました、午後11時ごろの帰宅時の外気温が27度でした。
 今日は最高で41度まで上がります。昨日もこじっかり稼ぎました。4日連続の予算達成です。ランチは暇でしたが1組のたまに来るカップルが350ドルも使い(刺身盛り合わせ+お任せ+ハマチのカマ+巻物+酒+ワイン)、2時半まで私は延長しましたが、まあお金のために犠牲になりました。
 実は今日もすでに2時の予約が入っています。イタ飯屋のマルコが2時からミーティングで使いたいというので、働きます。彼は今、マイアミに店を開ける準備をしていて、アンティカ・マーレという店名だそうです。古い海?という意味ですかね。

 何も高いクリームだけが肌を綺麗につやつやにするわけではありません!Noxzema Classic Clean Original Deep Cleansing Cream ($5) Pond's Cold Cream Cleanser ($6)
Mustela Cold Cream Nutri-Protective ($10) Jergens All-Purpose Face Cream ($5)
Nivea Crème ($23 for three) Weleda Cold Cream ($17)
下は5ドルから上は10ドルもしませんが、効果はあるようです。

 風邪に良いとされている食べ物のリスト
ギリシアヨーグルト
チキンヌードルスープ アメリカの定番!
緑茶 確かカテキンが効くみたいで
生姜 アジアの定番!
柑橘系 ビタミンC?
鰯 ビタミンD
ビーフ 亜鉛
私はこれに、にんにくを加えたいですね。万病の予防神です。

 マクドナルドの異物騒動、どうも意図的に行われているとしか思えません。今回はエッグマフィンに針でした。そしてハンバーガーに鉄くずが入っていたそうです。
 その意図とは何でしょう? マクド潰し? というかあの米人の社長を引き摺り下ろすために仕組まれたものではないかと思えるのですが。社内で意図的に騒動起こして業績を悪化させ、社長を辞任させる。後任は日本人社長になる。丸く収まる???

 ソニー・ピクチャーズエンタテインメントのリントンCEOは、インタビューで、サイバー攻撃による損害は保険により全額カバーされ、追加のコスト削減措置を行う考えはないと述べました。

 ホンダは、同社製の自動車が関連した事故や安全性の問題に関する報告を11年間にわたって怠ったとして、米当局に対し過去最高額となる罰金7000万ドルを支払うことで合意しました。
米高速道路交通安全局に死亡や重傷に関連する報告されなかった事故件数は1729件に上り、NHTSAによれば、これらの事故による死者数は、現在も把握できていません。
 ホンダは報告漏れがあったことを認めており、データおよびコンピュータープログラミングに問題があったとしていますが、運輸長官は「ホンダおよびすべての自動車メーカーには、果たさなければならない安全義務がある。いかなる弁解も認められない」としています。ちなみに、1729件のうちわずか8件がタカタ製エアバッグが関係したものでした。

 11月の終りでしたかね、オハイオからアラバマに出張に行く途中でホンダの方が店に来られ、食事していきました。
 いろいろ話しましたよ。そして「うちの車どうですか?」と言うので、正直に答えてあげましたよ。昔はすべてホンダ、バイクから2台目までホンダでしたが、マツダになり日産になり、今はトヨタになっていると。
 別にトヨタが好きではないが、消去法でいけばトヨタに成らざるを得ないのですとね。この前の日経ビジネスにも「ホンダが世界全体で失速している」という記事があり、興味深く読みましたが、タカタのエアバッグだけのせいではないようです。
 ホンダとSONY、かつては日本を代表する個性的な会社でしたが、組織が大きくなり、個性が埋没し、右左の会社と同じになってきたということです。オーナー、創業者が去り、そのDNAが次の世代までは受け継がれても、その次となると実際に薫陶を受けたわけではなく間接的なので、すべて受け継がれない。
 かつては、ホンダの社長の名前すべて把握していましたが、今ではもう忘れてしまいました。興味もない。本田→河島→久米→川本→吉野となっていて、今が伊東さん、その前が福井さんですが、吉野さんまでは名前と顔が一致します。その後は分からないということは、それだけ私の中ではホンダの影が薄いということです。

 SONYはちなみに、SONYの前身では前田さんが社長でしたが、SONYになってからは、井深→盛田→岩間→大賀→出井→安藤→中鉢→ストリンガー→平井さんとなっていますが、岩間、安藤、中鉢さんの顔が分かりません。
 SONYは出井さんが、大きく舵取りを変えたことが、大きな失敗だったと世間では言われていますが、家電メーカーが変身しようとして本業がおろそかになったと単純に言えるものでもないでしょう。

 ボストンが2024年五輪のアメリカ代表に選ばれました。2017年の選考会で選ばれるかどうかが決まります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 気温が下がっています。日曜日まで下が氷点下ですから、ゴルフ場は凍ったままでしょう。ゴルフ好きのあの方、週3回はこなしていますが、こういう日は筋トレしているんでしょうか?

 今年もかなりの数のレストランが開くようです。その大半は2年以内に潰れます。パイの大きさは同じですからね。お客さんがどこかに行けば、どこかは暇になるのです。サバイバルです、常にそうです。その中でどうやって生き残るのか? 何か仕掛けないと埋没します。常に新しいものを入れていかないと衰退します。
 多くの店が、創業時の売れ筋を残し、そのまま継続販売していますが、たまにアレンジする、思い切ってカットして新しいメニューにするなど、目新しさを出していかないと伸びていかないのではないかと思います。
 私の店では、リブの煮込みがあってそれを昨年にカットしましたが、今年はその後釜にOXテールの煮込みを入れました。トマトソースなので醤油が少し入っているとはいえ、イタリアンです。それでも全体の風潮が無国籍になってきていますから、やる価値はあるというものです。明太子やウニのパスタもありますしね。その滑り足は好調です。
 今年は寿司バーを御影石に新調する計画もありますし、毎年お金を入れて、店を良くして維持しないとお客さんは離れるという危惧が常にあります。皆さん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)