今日の出来事から 1月20日(火)

 だいたい祝日は、忙しい。というか家族で来るので売上を作りやすいのです。確かにそうでしたが、後半は閑散としていました。それでも単価の高さに助けられ、売上を達成しました。最後のお客さんは、70ドルのおまかせ2人分、赤ワイン2本、ビール、異なる冷酒を3種類も飲んで閉めて税抜きで386ドルも使ってくれました。魚がない中のおまかせ、苦労しましたが、報われました。たまにこういうヒットが出ると売上は作りやすいというものです。
 
 Photo
 過激組織「イスラム国」が人質として拘束している日本人2人のビデオ映像を公開し、72時間以内に身代金を支払わないと殺害すると警告したとされる問題で、日本政府は事実確認を急ぐと同時に、関係国と協力しながら人質の解放に全力を尽くす方針です。
 テロには屈しないと言っていますが、イスラム国が人質殺害を予告した理由について、安倍首相が中東訪問中にイスラム国対策として2億ドルの支援を表明したことを挙げています。

 南太平洋のトンガで、先月から噴火を続けている火山の影響で、新たな島が出現しました。 土地・天然資源省によると、火山は、首都ヌクアロファから約65キロにあり、昨年12月20日に5年ぶりに噴火。火山岩や火山灰を火口の周囲に噴出し、また噴火は、無人島と約100メートル沖合の海底の2つの火口から起きています。
 専門家が現地調査を行い、新たな島の出現を確認しましたが、島の大きさは、幅1キロ、長さ2キロほどで、標高は約100メートルでした。

 日本政府は2015年度予算を閣議決定ましたが、国防費は前年比2%増の4兆9801億円。3年連続の増額で史上最高額を更新しました。新型偵察機、F-35戦闘機、水陸両用車、無人戦闘機など新兵器の調達も含む大型国防予算は中国政府の怒りを招くものとなりそうです。
 という記事があるのですが、じゃあ中国の国防費はいくら? 

 離婚率の高い県トップ10があります。
10位神奈川    9位千葉   8位埼玉   7位和歌山   6位東京  
 5位宮崎 4位福岡  3位北海道  2位大阪   1位沖縄    とあります。
 最高裁判所が各地裁に保護命令が出た数を集計したものと、総務省統計の人口と比べて出した数値によると、人口あたりの“DV発生率ワースト1は沖縄県”だそうです。
 また沖縄人は楽観主義なので、簡単に離婚してしまうとも書かれていました。

 NBAは19日、各地で試合を行い、東カンファレンス首位のホークスはピストンズを93─82で下し、連勝を13に伸ばしました。
ホークスのポール・ミルサップとマイク・スコットがともに20得点をマーク。平均失点がリーグ最少のディフェンス力を生かし、ピストンズのシュート成功率を約35パーセントに抑えました。
 13連勝です、これがどこまで続くのか、少しNBAが盛り上がっているアトランタです。次は水曜日がインディアナ、金曜日がオクラホマ、日曜日がミネソタです。その後も3ゲームが地元ですから、6連勝して19連勝になる可能性は高いと思います。

 
 世界の人口の1%の富裕層がもつ資産の総額は来年までに、残る99%の人口の資産を合わせた額と同程度になるという推計を、国際支援団体が発表しました。また、世界の富裕層上位80人の資産総額は、貧困層35億人の資産総額に匹敵するそうです。
 1%の富裕層が握る資産が世界の富に占める割合は、2009年の44%から、14年は48%に増加。このままのペースが続けば来年までには50%を超す見通しです。
 残る52%の富についても、人口の5分の1の比較的豊かな層が46%を握っていて、その他の層が握る割合は世界全体の資産のわずか5.5%にとどまります。
 昨年の大人1人当たりの資産額は平均で3851ドル。これに対して富裕層の資産額は平均270万ドルでした。
 あー、まだまだ私は貧乏です。資産3億円もないですよー。

 中国国家統計局が発表した2014年の国内総生産(GDP)は、前年比7.4%増にとどまりました。政府は7.5%増を目標としていました。
 昨年10~12月の伸び率は前年同期比7.3%と、約6年前の世界金融危機以来の低水準になっていました。中国のGDPは過去30年間にわたって10%の急成長を続けましたが、12年と13年は伸び率7.7%に減速。政府と企業の債務拡大や不動産市況の悪化が懸念されています。
 この出された数字を信じるべきか、信じないべきか?ですよね。嘘の数字を出している可能性は高いですからね。

 Tuesday's forecast
 ぽかぽか陽気の火曜日です。65度は日向で70度を超えます。昨日は半袖姿の人もいました。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日も引き続き、良好です。まあ、雪が降らなければアトランタはOKとしておきましょう。

 今から店に行き、10時から御影石を寿司バーに据え付けるためのテンプレート作業が30分あります。11時から弁護士に相談事。御影石は週末にでも入る予定で3時間の工事だそうです。
 毎年何かアップグレードしています。今回の御影石は韓国人の友人の会社なので、格安です。我が家も御影石のカウンターにしようと思っています。普通の業者よりも30%くらい安いと私は踏んでいます。ついでにバスルームの洗面台も御影石にしておけば、売るときに見栄えが良いというものです。今年中にやります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)