今日の出来事から 1月8日(木) 厳寒!

 アトランタは今朝方11度でしたが、Cantonあたりになると8度まで下がっていたそうです。それでも体感温度というか風が吹いて感じる温度はー1度みたいで、この状態で外に30分いると凍ってくるそうです。まあ、凍傷の恐れがあるということでしょう。
 ミネアポリスは、同じ時間帯で気温が1度しかなく、体感温度もー15度みたいです。シカゴなどで学校が休みになっています。メトロアトランタでも時間を2-3時間遅らせて開始するようです。

 3日連続で予算達成! 寒さに負けないTAKA寿司です。うに完売! また今日入荷しますが、1月は踏ん張りたいですね。
 お正月に指輪や財布、バッグ、靴などを纏め買いしたので、金欠?です。ここで売上作って、また軍資金を溜め込まないと。
 休みもしばらくありません。次の休みは’5月23日の日曜日、メモリアルデーの前の日曜日です。ここまで走るのです。そしてハワイにバケーションに行くという毎年の行事です。

 電通が300人の早期退職募集
 その理由は、背景にはビジネス構造の変化があるそうです。売上高の約5割を占める収益柱のテレビ媒体広告は、若者のテレビ視聴時間の減少に伴い、将来的な成長は見込めず、そのため従来型のマス中心の広告ではなく、成長分野であるデジタル領域に経営資源をシフトさせています。
 電通の進化を牽引するような働く意欲がある人々に活躍してもらうため、貢献度を報酬に反映するように人事評価制度も変化させ、さらに早期退職者募集によって、変化に柔軟に対応できる、より多くの若い世代に活躍の場を与える方針とのこと。
 ということは、あの巨大広告企業にも「要らない人=給与だけ高い中高年」が5%程度いるということです。電通の社員数は約6千人ですからね。まあ、どんな一流企業にも「使えない人」がいるという証でしょう。
 何か技術、特技がないとこれから社内でもサバイバルできない世の中になってきているということです。

 ソニーは、中国で今月11日に発売を予定していた家庭用ゲーム機「プレイステーション4」、携帯型ゲーム機「ヴィータ」の発売を延期すると発表しました。「当局からの申し入れ」を理由としているが、詳細は不明だ。新たな発売日は未定です。
 北朝鮮がらみですか???

 マクドナルドの異物混入問題が続いています。長野県で購入したソフトクリームからビニールのようなものが見つかっています。クレームが200件以上起きています。 プラスチック片も見つかっています。フレンチフライに歯が入っていた、ホットケーキに金具が入っていたこともありました。この影響は大きいと思います。
 中国のチキン問題で売上20-25%ダウン、今回の異物混入騒動が収まりそうにないので、これでさらに20-25%ダウンするのではないかと思います。

 北朝鮮は米国に対し、対北朝鮮制裁を撤回しない場合は「弾丸や砲弾が米国の領土に飛ぶことになる」と警告しました。朝鮮中央通信社が報じました。
 オバマ大統領は先週、北朝鮮がソニーの映画子会社に対しサイバー攻撃を行ったとして、同国に対する追加制裁の発動を承認しました。

 アルコールを一気に過剰摂取する「過飲」での死亡率が、中高年層で最も高い可能性があることが、CDCの調査結果で明らかになりました。
 調査によると、米国ではアルコール中毒によって、もしくは過飲などで血液中のアルコール濃度が極度に高まったことによって、1日に平均6人が死亡。死亡した4人に3人が35─64歳で、15─24歳の死亡率は5.1%でした。  特に大学終了後の年齢層にアルコールを過剰摂取する人が多いそうです。CDCは、女性が1回で4杯以上、男性では5杯以上のアルコールを摂取することを「過飲」と定義しています。

 石油王ハロルド・ハム氏が離婚した妻に慰謝料などとして10億ドル近くを支払ったところ、「金額に不服がある」として小切手の受け取りを拒まれました。
ハム氏はエネルギー大手コンチネンタル・リソーシズ社をゼロから築き上げ、ノースダコタ州のバッケン油田開発で先導的な役割を果たしたことで知られています。
 昨年11月、オクラホマ州の裁判所で元妻への10億ドル近い支払いに合意したものの、元妻がコンチネンタル・リソーシズの重役を務めていたことなどから、さらなる財産分配を要求。ハム氏の資産は夫婦2人で築いたものだと主張し、異議を申し立てていました。
 死ぬまで使い切れない1200億円に不満があるとは驚きです。100億でも使い切れないでしょう。

 North Georgia Current Temperatures午前8時の気温
 Metro Atlanta Current Temperatures午前8時の体感気温

Atlanta, GA 7-Day Forecast
この分だと月曜日まで寒さが続きます。日曜日にゴルフする人はたぶん、いないでしょう。私ですか? 年度末を締めをやります。来週には会計士に提出する予定です。AXISの締め切りも近づいているし、自宅軟禁で頑張ります。

 
 今朝のニュースでしたが、Measlesが流行っているそうです。GA州は発生していません。 麻疹(ましん、英: measles, rubeola、痲疹とも)とは、ウイルス感染症の一種で、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性疾患。 日本では「麻しん」として感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象としている。特にディズニーランドに行ってかかった例が9件もあるそうです。はしかですね。

 全米が寒波にすっぽり覆われてしまいましたが、日本も荒れています。昨日、札幌の千歳空港は閉鎖になったそうです。先週は福岡がみぞれ、京都が20センチの積雪など、世界中が異常な寒波に襲われています。

 Green Practices & Sustainable Opertations
 6日、カリフォルニア州セントラルバレーの都市フレズノでブラウン州知事が全米発の高速鉄道の着工式に出席しました。予定よりも1年遅れましたが、総額680億ドルで、サンフランシスコとロスを結びます。時間は約3時間ですが、飛行機に乗ることを考えると、東京ー大阪を新幹線で行くのか、飛行機で行くのかに似ています。
 都心から羽田まで単純に30分、フライト時間の40分前に着かないといけない、飛行時間が1時間、そして伊丹から都心まで30分。渋滞があれば1時間、バスの待ち時間を考えると、新幹線の2時間15分?ですか、これに軍配が上がります。
By 2029, the system will run from San Francisco to the Los Angeles basin in under three hours at speeds capable of over 200 miles per hour. The system will eventually extend to Sacramento and San Diego, totaling 800 miles with up to 24 stationsとあります。

 寒い中、今シーズン初めての最低気温マイナスー最高気温マイナスの1日になります。さて、何人のお客さんが来るのでしょうか。
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)