Wednesday, January 28, 2015

今日の出来事から 1月28日(水)

 ビジネスニュースを少々。
 住友商事は2015年3月期、米国のシェールオイル開発で1700億円の損失を計上、これは昨年9月のニュースでした。
 今年、テキサスの小さな石油企業WBHエナジーが、連邦破産法11条の適用申請をして経営破綻し、メディアは「シェール倒産の第1号」の可能性が高いと報じました。今後もシェール倒産が相次ぐと懸念されています。
 シェール開発には「フラッキング」という方法を使いますが、フラッキングは、天然ガスやオイルを採掘する新しい技術です。地上から約3キロもの地下にあるシェール層まで井戸を掘り、そこから水平に掘った穴に、特殊な化学物質を含む大量の「フラッキング水」を高圧で流し込みます。すると岩盤に毛細血管のような割れ目ができ、そこから天然ガスやオイルが取り出せます。
 シェールガスの採掘現場は、原油や石炭などと違って、一般の農地にあることが多く、高圧がかかるため垂直に掘った井戸が爆発したり、採掘用の化学物質が入った水が漏れたりする危険もあり、もし漏れた化学物質が水源に入れば、「汚染事故」が起きてしまいます。NY州でもシェール油田が見つかっています、というか北米大陸の下にはかなり埋まっているようですが、州知事が環境汚染を考慮して開発させなかったそうです。田舎では関係なので??どんどん掘っていった? これからこの汚染がもし起きていれば問題になるのでは?と思うのです。

 元気がない資生堂。確か昨年の日経ビジネスにも書かれていましたが。資生堂の業績は厳しく、15年3月期の連結売上高は、前年同期比1.0%増の7700億円。海外売上高は4030億円と4.7%増ですが、国内は3670億円と2.7%減。14年3月期を除いて、07年3月期以降は減収が続き、1980年代に3割近くあった国内シェアは半減しました。
 なぜ、こうなったのか? 化粧品業界の変化に対応できなかったことみたいです。ドラッグストアやインターネット通販が主戦場になっているのに、資生堂は全国に専門店を張り巡らせてきた。結果として若者層からは「おばさんブランド」と揶揄される事態となったのです。
 昨年4月に社長に就いた魚谷氏は、化粧品メーカーの老舗として140年以上の歴史を持つ資生堂の再生を託されたわけですが、日本コカ・コーラのトップとして、缶コーヒー「ジョージア」や10種類の茶葉をブレンドした「爽健美茶」を大ヒットさせた「マーケティングのプロ」として高く評価されています。
 結局、外部の力を借りないと再生できないのが資生堂といわけです。手術みたいなもんですね。社内で社長が昇格する程度なら飲み薬状態。外部から社長を引っ張ってくるということは手術状態で、緊急を要する事態にあるということです。

 20億円の給与を捨てて4億円の給与を取った人間がいます。プロ野球の黒田投手ですが、その理由は他でもなく、広島カープを去った8年前、メジャーへと旅立った 07年に交わした「約束」を守るためです。当時、ドジャースへの移籍会見の席で、黒田はこう誓ったそうです。
「ここまで来られたのはカープのおかげ。また日本でやるなら、このチームしかない」その背景にあるのは、カープという球団への恩義でした。
 黒田は大学まで、まったくの無名選手で、「エース」と呼ばれるようになったのは、専修大の3年後半になった頃。しかも当時の専修大は弱小でした。
 そんな黒田に目をかけてくれたのがカープだった。カープのスカウトが他の有力選手を視察していたとき、たまたま黒田の気持ちのこもった投球が目に止まり、全国的には路傍の石に過ぎなかった黒田をダイヤの原石と認め、以来、スカウトは毎日のように専修大のグラウンドに通いました。その後、黒田は順調に成長し、専修大を1部リーグへと押し上げ、プロ注目と呼ばれるほどの投手になりましたが、黒田は、いち早く自分を見出してくれたカープに恩義を感じ、 96年、逆指名で入団を決めました。
 カネよりも大切なものは何か。黒田という男はそれを知っていて、この男ならば、カープに最高の「恩返し」をしてくれるはずだとか。 週刊現代からの抜粋でした。

 今日の英語 Puberty 20年間住んで初めて見た英語です。Povertyは貧困でよく登場しますが、これは思春期という意味です。使わないですよー。
 ソーダ類を飲みすぎると思春期が早く来るという調査結果をハーバード大が出しています。親には1週間に2缶程度にするように薦めています。まあ、無理でしょう。
 店でもコーラ、スプライト、Dコークを販売していますが、よく出ます。本当は売りたくないのですが、GA州です、「コーラありません」とは言えないでしょう。

 経営不振が続く国内航空3位のスカイマークは、東京地裁に民事再生法の適用を申請することを決めました。同日夜、臨時取締役会を開き、申請を決議。負債総額はエアバスから求められている最大7億ドルの損害賠償などを加えると1000億円超になる見通し。当面の運航や燃油費などの支払いは通常通り継続する方針です。

 アップルが発表した2014年10~12月期の決算は、9月発売の新型スマートフォン「iPhone6」が好調な売れ行きを示したことから純利益、売上高とも過去最高を記録。
 純利益は前年同期から37%増えて約180億ドル(約2兆円)。これはロシアの政府系天然ガス大手、ガスプロムが2011年1~3月期に出した一企業としての史上最高額、162億ドルを上回る新記録でした。
 売上高も前年同期を30%近く上回る746億ドル。世界記録には及ばなかったものの同社史上最高額を記録しました。画面大きくしただけで、こんなに売れたら世話ないですよ。


 写真メキシコで火山噴火
 コリマ山はメキシコシティの西500キロのかなり海岸に近い場所にあります。標高3850メートルで、サンアンドレアス断層の流れをくんだ感じで、環太平洋火山帯の一部でしょう。

 
 ちょっと気になるんですが、ダビンチという名のドーナッツ屋さん
Da Vinci'sがアルファレッタにオープンして1年以内ですが、Sandy Springs's Glenridge Springs developmentに開店を予定しています。
131 S Main St 
Ste F 
Alpharetta, GA 30009 Old Milton Hwyとの交差点にあります。
 近くにゴルフ仲間が住んでいるんで、ぜひ行ってもらいたいですね。

ローカルCBSのアンカーに子供
どうでもいいニュースですが、この方、まあまあ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 肌寒い週末になりそうです。2月1日日曜日 スーパーボウルです。ゴルフもせんといかん。
まあ、声かけますか。

 昨日もしっかり稼ぎました。前年比8%Up.昨日でしたか昨年の雪害閉店を書きましたが、考えてみたら今年は1-4日を休んでいますから、条件は同じです。
 去年は2日半分が閉店、今年は3日分が閉店ですから、今年は伸びていることになります。すでに2月13-14日の予約が毎日のように入ってきています。今年のバレンタインデーはなんと、土曜日なのです。これって良くないことです。混む土曜日がさらに混むわけですから。



No comments:

今日の出来事から 10月18日(水) 陸王から

Octubre Dieciocho ( Miercoles)  月曜日にTBSの陸王を見て感じたものがあります。  中小企業主は大変。売り上げ落ちたらすぐに赤字ですよ。番組では、銀行から融資とか言っていましたが、従業員20人以下の会社には銀行は融資なんぞしません、するわけも...