今日の出来事から 1月16日(金)また寒いが北部よりマシ

 かなりの予約が入って期待していた木曜日ですが、単価が低く、売上はたいしたことなかったという結果に、やや不満足であります。まあ、巻物売れたから利益率は高いか、とそこで納得!
 
 ワン アラモアナ このサイト見てください。これが億ションです。アラモアナの真裏に聳え立つコンド、下は3億から上は10億でしょうね。まだ建ってから1-2年ですが完売しています。お金はあるところにあるということです。1つだけオーナーが売っていますが、それが3億でした。
 実は、ここにゲスト用のシングルルームが3つあり、これを借りることになりました。1泊150ドルはまあ高級ホテルの半額じゃないですかね。海も見えるみたいだし。持つべきは世界中に張り巡らした「妹」です。兄思いの妹が世界に沢山いる!!

 今回のハワイ行きはファーストクラスになりそうで、「結婚式だから当たり前」と思う方もいるでしょう。しかしながらファーストで馬鹿高いお金を払うなら、その分をコーチに留めて、5千ドルの貴金属を買ってあげた方が喜ばれる?という考え方もあります。
 今回は、まずアメリカンでアップグレードしてファーストにしようと思っていたのですが、デルタとアメリカンの値段が同じでした。ということはアメリカンでアップグレードすると片道300ドルの手数料、すなわち600ドル余計に払い、3万マイルが消えていきます。それもアメリカンはダラス経由で3時間待ちですからね。
 そしてデルタにファーストクラスのディスカウントがありまして、これならアトランターホノルルが2700ドルなのです。コーチで1300ですが、それぐらいなら出す価値があるというのが私の計算なんですね。
 たぶん繁盛期なら4-5千ドルはすると思います。だからこの2700ドルは買いなのです。もう最近、長旅でコーチは遠慮したいのです。お金かけてもフラットシートで飛びたいわけで、すべてそうしてきましたから、10時間近いフライトをコーチでは飛びたくないのです。まあ、すべてはお金との相談ですけどね。ということで今回はあまりお金を使わずに済むので一件落着です。
 ちなみに日本と違い、アメリカはツアーパッケージが少ないそうです。旅行会社の方と話をしたところ、Costcoなどは、AMEXトラベルなどの大手がやっていて、座席のまとめ買い、ホテルのまとめ買いで、それを低価格で購入し、ばら売りしているそうです。
 売れなければ赤字ですが、広いネットワークがあるので、ビジネスになっているそうです。私、札幌にいたときも、回数券のばら売りでいつも東京や大阪に飛んでいました。

 フランスはしばらく危険? パリ北西郊外コロンブの郵便局に武装した男が押し入り、人質を取って立てこもりました。警察の話として、人質は2人と伝えられています。
 ベルギー警察当局は15日、「大規模なテロ攻撃」を計画していた過激派グループに対する掃討作戦を実施。当局によると、銃撃戦で容疑者2人が死亡しています。

 第87回アカデミー賞のノミネートが発表されましたが、候補者発表からわずか数分後にツイッターには、主要部門の候補者に有色人種や女性がまったくいないことに対する不満が数多く投稿され、アカデミー賞の多様性についての議論が白熱しました。
 監督部門と脚本部門にノミネートされたのは全て男性。今年の4つの演技部門で候補にあがった20人の中に有色人種の俳優はひとりもいなかったのです。

 フロリダで人間が熊に襲われる事件が多発し、当局は熊を射殺する方向で進んでいます。ただ民家の近くで銃を撃つのは危険を伴い、どうするか検討しています。

 オバマ政権は、キューバとの国交正常化に向け、渡航制限や貿易制限の緩和を発表しました。
 新規定では米国人が一定の基準を満たせば財務省の許可がなくてもキューバへ渡航できるようになります。
対象となるのは家族に会いに行くキューバ系米国人や公務で出張する米政府関係者、取材に訪れる記者などのほか、教育、文化、宗教などの理由で渡航する場合も許可を得る必要がなくなります。
 米国人のキューバ渡航を手配する旅行会社や航空会社も、財務相の免許が不要になる。キューバで米国人がクレジットカードを使うことも認められます。
 政府はまた、キューバの首都ハバナに米大使館を設置する計画を進めていることも明らかにし、プリツカー商務長官は年内にキューバを訪問します。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今朝はブラックアイスでかなりの事故があった模様です。雨後の竹の子ならぬ「雨後の氷」、怖いですよ、猛スピードで走ってツルンですからね。

 アトランタはOKですが、テネシーから北部がまたもや、「北極寒気」に覆われています。私たちはラッキーなんですよ、皆さん!
 とはいえ、来週末にかけてまた気温が下がりそうです。日曜日に弟子の最後のコンペがあります。どうなんでしょうか?? 中止なら午後一から宴会ですか? 飲み過ぎ警報も出そうです。
 今から御影石を見に行ってきます。寿司バーのカウンターを新調です。3週間前に米人宅に行ってよかったので、業者を紹介してもらいましたが、電話してに見積もりに来ない。再度電話しても電話かけなおして来ないで、ギブアップ!
 そこで、昔の韓国人の友達がそういう仕事をしていたことを思い出し電話して、昨日見に来たんで、今度は私が店に行って材料を決めます。
 サンプルの石がかなりあるらしいので、まけてくれると言っていますが、どうなるのか? これがよければ我が家もアップグレードしてキッチンをやりかえようかと思っています。となるとバスルームの洗面台もすべて御影石?? 5千ドルの予算でいけるんだろうか??って感じです。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)