今日の出来事から 1月22日(木)

 朝一7時にI-285のRoswell Rd.で起きた人身事故、上空を飛ぶヘリコプターの音が我が家にも聞こえます。
 ニュースだけを見ると、I-285の西行きが全線封鎖ですが、歩行者が死亡とあります。ハイウェイでなぜ歩行者が死ぬのか??

 昨日、奇怪な出来事。夕方、お客さんから電話がかかってきて1000ドルの商品券を買いたいと。えースキャム?と思いましたが、クレジットの番号も通りまして、100ドル分を10枚にしてくれと、それで今日郵送するのですが、場所もミッドタウンですから、まあ本当の購入であろうと思います。それにしても史上初の1000ドルの商品券です。
 これもあって、売上2日連続の好調で、前年比を7%UPにしました。今月は調子良い。12月に下げた自分の給与をまた上げるか、そのままでいくか検討中です。キッチンも少し給与を削っていましたが、前回半分回復させ、次回のペイロールで回復させます。

 たまにアタマに来る従業員の英語。私も英語下手なんであまり人のことは言えないのですが、「You wanna .....?」をよく口にします。「あなた、、、、したいの?」ですが、「Would you like to do,,,?」とせめて言いなさいと、指導していますが、まあ東南アジアの英語と片付けるのか、聞かなくてもいい続けるのか、我慢比べですかね。
 うちの店、客層が良いのでなるべく綺麗な英語を話して欲しいのですが、それができない。情けない話です。
 前にいた米系の店ではOKもダメでした。私もそう思います。OKを使うならall right にすべきです。
 何でもかんでもOKはオールマイティですから使いやすいのですが、脳のなさを露呈しているようなものです。

 家計、苦しいですか? 4つの固定費に問題があるそうです。
1)日々の食費・飲料費
2)意味のない飲み会の交際費
3)ムダな会話やメールのもととなる携帯電話代
4)保障内容も知らない高額な生命保険料
 とあります。先日ある方と話をしていたら、冷凍の餃子を買って家庭で食べているそうです。私はそこに突っ込み、「だからエンゲル係数が高いのでは?」と言いました。横にいた人の家庭では「餃子は家では作るもの」と決まっているようです。

 民主党の岡田代表は記者会見で、通常国会で予定される国会議員25年の永年在職表彰を辞退する考えを明らかにしました。 岡田氏は「在職期間が長ければいいとは思っていない。毎回当選した時に4年間の任期が始まるという思いで仕事をしているので、受けなかった」と述べました。

 イスラム過激派組織グループが日本人2人を拘束し「72時間」後の殺害を予告している事件に関し、政府は2億ドルの身代金の支払いの可能性について慎重な物言いに終始しています。 菅官房長官は、イスラム国への身代金支払いの可否について、「人命最優先は国家にとって当然。同時にテロに屈することはない」と語り、明言を避け、安倍首相も「人命確保に全力で取り組んでいく。いずれにせよ、国際社会は、決してテロに屈してはならない」と述べるにとどめました。
 身代金の支払いには、イスラム国との戦いの先頭に立つ米英両国が否定的で、キャメロン英首相は「英国は身代金を払わない」と明言しています。
 日本政府も明言すべきでしょう。そういう危険な場所に行った人が悪いわけで、それを赤字の政府がまた200億円も払う理由はないというのが私の見解です。1回払えば、またやります。ここで日本は舐められてはいけないのです。2人死んでも仕方ないですよ。他国の人質、何人殺害されました?

 その人質の1人、湯川さんはどうしてシリアにいたのか? 最初シリアのアレッポ地区を訪れたのは今年4月。友人や家族には、人生で成功する最後のチャンス、と語っていた。さらに「危険度」の高い地域を求めて、9月にはソマリアへの渡航も計画していた。
 ジャーナリストの話によると、湯川さんはシリアで同月、自由シリア軍(FSA)の戦闘員に一時拘束され尋問を受けたが、その後にFSAのアジア系メンバーと親しくなった。湯川さんのブログ書き込みによると、現地の病院で不足している医薬品や靴を日本から運ぶ作業を続ける中で、イスラムへの関心が強まっていった。  2度目に日本を出たのは6月。後藤さんと共にまずイラクに渡り、ベテラン記者の取材方法や紛争地域での活動方法を学んだ。トルコを経由し、シリア入りしたのは7月下旬だった。
 
  1月22日、トヨタ自動車は、昨年12月に発売した燃料電池車「ミライ」の年間生産規模を来年以降に引き上げると発表した。写真は、トヨタの「ミライ」、2014年撮影(2015年 ロイター/Yuya Shino)
 トヨタは、昨年12月に発売した燃料電池車「ミライ」の年間生産規模を来年以降に引き上げると発表。2015年末までは約700台を計画していますが、2016年には約2000台、17年には約3000台に拡大します。

 国内での受注は発売から約1カ月で1500台程度と年間の国内販売目標(約400台)の4倍近くに達しており、生産が追い付いておらず、今秋からは欧米での販売も開始するため、需要に対応できる供給体制を整えます。
 本当に火がついたら、1万台とか生産しないと間に合わないのでは?でもそこまでも大博打は打てない豊田ですかね。

 マーケットを見てみましょう。まずは為替ですが117.64円、ここ最近は’116-118円のレンジで動いています。ゴールド、さすがに不安定の中強い、1291ドルです。
 原油はやや戻して48.64ドル。株式はアジア→欧州→米国先物のすべてが上がっています。ダウは17577ドルで動いています。
 住宅ローンですが、30年固定3.88%、15年固定2.92%、5年アーム3.02%です。依然としてひく利率でローンを組むことができます。

 レストランの保健所検査が抜き打ちでありますが、CBSにこんなニュースが出ています。
Philly & Wings Plus at 1722 Campbellton Rd. failed on Jan. 7 with only 41 points and a "U" for unsatisfactory. Health inspectors found food with mold-like rotten growth on it. The report also says there was slime in the ice machine. Plus, inspectors found live roaches in the restaurant. Philly & Wings Plus is now waiting on a reinspection.
Also in Atlanta, Scotch Bonnet Jamaican Eatery at 4454 Campbellton Rd. failed a surprise inspection on Jan. 7 with 47 points and a "U." The report says there was encrusted food stuck on clean knives. Inspectors also found raw chicken and oxtails sitting out thawing at room temperature. Scotch Bonnet Jamaican Eatery scored 98 points and an "A" on Jan. 15.
Finally, Paris Bistro at 3560 Lenox Rd. in Atlanta scored 62 points and a "U" on Jan. 6. Inspectors found raw shell eggs stored directly on avocados. Plus, the preparation cooler was not maintaining a proper temperature. The report also says cooked meats were stored on a counter top without any type of cold or heat source.
 ちなみにAが90点以上、Bが80点以上、Cが70点以上、Dが60点以上、Uは最低で1週間以内に再検査。確かB以下も2週間か1ヶ月以内に再検査です。
 私は常に、鬼のように検査官に成りすまし、店の中の清潔度、温度管理、倉庫の食料品配置などに眼を光らせています。従業員に嫌われて当たり前。それで良いのです。
 すべての責任・処罰はオーナーの私に来るのですからね。彼らには何の痛みもありませんから、真剣にやらない。まあ10人の店、私がすべてやるしかないと思っています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 テキサスで雪が降っている関係で、これが東に移動します。それが2日後の土曜日というわけですが、そのため週末の天気が不安定になってきました。

 昨日も勝っています。110-91でした。ホークス14連勝です。Cheerleader Spotlight: Meet Brooke!
ブルックさんです! 次は金曜日のゲームです。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)