Thursday, January 29, 2015

今日の出来事から 1月29日(木) なんでこんなに忙しいの?

 そうなんです、儲かって仕方ない1月。昨日は映画関係者がいきなり5時半の開店に6人で来て、刺身と寿司食べて860ドル。コマツのテクニカルセンターにいたとか話していました。
 そして7時半に13人のパーティ。これがまたウニ好きで刺身と寿司で1300ドル。まあ、良く食べ良く飲みます。これをこなしながらも、普通に客席は満席ですから、そのオーダーが遅れ、クレームぎりぎりの中をさまよいました。
 スペシャルはすべてキャンセルし、持ち帰りも断り、なんとか乗り切った水曜日の売上は平日の最高記録に近いものでした。おかげで前年比10%UPまで上がりました。

 昨夜はへとへとで、久々の温浴を深夜1時から行い、痛い腰をいたわり、日本酒飲んで熟睡でした。これ、かなり効果あります。

 NHKの朝の連続ドラマ『マッサン』効果でウイスキー市場が盛況です。創業者・竹鶴政孝が注目を集めるニッカウヰスキーなどは売り上げが例年の3倍。竹鶴氏の盟友、後にライバルとして登場している鳥井信治郎のサントリーも世界一の称号を得た「山崎」や「白州」の売れ行きが好調ですが、「水割り」という日本独特の飲み方はメーカーの戦略だったという話があります。
 欧米のようなパブやバー文化もないことに加え、なによりも日本人の晩酌といえば日本酒かビールと相場が。寿司屋でも、小料理屋でも、赤提灯も同様。
 生き残るためには、この“晩酌市場”に参入しなくてはいけない。そこで国産ウイスキーメーカーが考え出したのが、「水割り」。水で薄めてピート臭を抑えることで、口当たりをマイルドにして和食にも合うということをアピールしたそうです。
 その代表が、サントリーの「二本箸作戦」である。「箸」が置かれている和食店や、家庭にもウイスキーをという一大プロモーションで、当時本社が置かれていた日本橋の名にひっかけたことからも、社運をかけたビックプロジェクトでした。こうして日本に水割り文化が根付いたということです。
 普段はウィスキーを飲まない私ですが、寒い日には少しだけ飲むこともあります。昨年、米人にもらった余市15年シングルモルトをこの前、試飲しましたが、甘さを感じ、コニャックにも似たような味わいに感嘆したものです。12年と15年ではこれまたえらい違いがあることも知りました。飲み方? 当然、ストレートです。

 サムスン電子が発表した2014年10~12月期の事業別決算で、スマートフォンを主力とするIT・移動通信部門の営業利益は約6割減でした。調査会社はこの期間の世界のスマホ出荷台数でアップルがシェアを拡大し、首位のサムスンと並んだと発表。中国市場で急速に売り上げを伸ばし好業績となったアップルとは対照的な結果。
 14年の通年決算は、売上高が前年比約10%減の206兆2100億ウォン(約22兆円)で、9年ぶりの減収。営業利益は約32%減の25兆300億ウォンで、3年ぶりの減益。14年10~12月期の売上高は前年同期比約11%減の52兆7300億ウォン、営業利益は約36%減の5兆2900億ウォンでした。
調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、サムスンとアップルの世界の出荷台数はいずれも7450万台で、シェアは19・6%でした。
 さあ、どうする? 安売りしかけますよ。韓国商売、そこしかないです。

 もう1ドル台のガソリンが当たり前のようになってきました。昨日、原油価格は44ドル台に入りました。円は117円台、ゴールドは少し落ちて1268ドルです。FED銀行の見通しでUSドルが今後も強いという判断が出たからです。
 株式は昨日、ダウが1%の下げ、これを受けてアジアも1%下げましたが、今日の先物ではやや上げています。

 まだ747です
国防総省は、「エアフォース・ワン」の後継機種にボーイング社製の「747-8型機」を選んだと発表。現有の専用機2機は同社の747-200型機で、2017年に耐用年数を迎える。米空軍は後継機2機の調達に備え15年から19年の間に支出を見込む16億5000万ドルを既に確保しています。
 民間航空界では、747-8型機の需要は低調で、製造機数を減少させ、現在は月間1.5機の水準となっています。
 空軍長官は声明で、747-8型機は大統領への支援任務の遂行に必要な機能を完備している米国で唯一製造される機材と指摘しました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 日曜日、ゴルフぎりぎりです。たぶん、雨は午後からではないかと思います。予想気温が多少上がっていますが、曇りなので肌寒いと予測しています。
 それにしてもメンバーがいない。故障者と出張者とかで、2人しかいない。かき集めている最中です。

 
この店知っていますか? Since 1927, The Colonnade's chicken, steaks, seafood, and pork have been beloved in Atlanta.老舗です。
1879 Cheshire Bridge Rd NE Atlanta, GA 30324

この店もそうです。フレンチを30年?Petite Auberge has been the Atlanta destination for French and Continental cuisine for more than 30 years
2935 N Druid Hills Rd NE Atlanta, GA 30329

Horseradish Grill has been an upscale Southern mainstay near Chastain Park for more than 20 years, and longtime chef Dave Berry recently returned to run the kitchen.
4320 Powers Ferry Rd NW Atlanta, GA 30342
こうして、地元で長い間、営業している店があるということです。まあ、内装はUpdateされていませんが、味はそこそこ美味いのでは?と思います。どれかそのうち試してみます。

 さて、今日はどんな展開になるのか? 水商売です。稼げるときに稼ぐ!これしかないです。

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...