今日の出来事から 1月6日(火) 荒れています!

 そうなんです、年明けから株式市場とオイル市場が荒れています。 原油は昨日、一時49ドル台に下落しました。その後50ドルをかろうじて確保していますが、この影響でダウは331ドルの下落、日経平均は深夜に300円近く下落していました。
 サウジアラビアの思いとおりに運ぶなら、40ドルを切ることでしょう。そうなれば米国のシェールガス生産は赤字になるため、操業を停止するしかありません。
 でもそうなると、ここに必死に投資してきた日本の石油化学会社はどうなります? 投資がパー?? ヒューストンも一気に冷え込む?? これは結構、見物です。

 では経済指標です。 為替は119.06円。ゴールド1209ドル、原油はまた下がって48.99ドル、株式ですが日経平均は525円終値で下げました。欧州はまちまち、米国開始前では若干上げていますが、原油価格が下がっていることから続落する可能性が高いと思います。

 お店は月曜日から飛ばしています。休み明けで、「待ってました」ではありませんが、多くのお客さんが訪れ、何とか前年の数字に並びました。
写真: Trish, a long time customer from FL.
Back in town!
 パトリシアさん、トリッシュと呼びますが、長年のお客さんです。フロリダに移ってからはフェイスブックでつながり、近況報告をしていましたが。
ブティークをしていましたが閉めて、前のビジネスに戻るためアトランタにミーティングで来たみたいです。
 まあ、物を売らせたら巧いでしょうね。横にいたCAから来た女性と知り合いになり電話番号を交換していました。金曜日まで滞在しているので、違う店に一緒に行くみたいですが、実にアメリカ的です。まあ、私はビジネスがありますから良いことですがね。
 以前よりも少し丸みを帯びてふっくらしましたが、まあ年齢ですから仕方ないですね。

 
 クリスマスにベルト屋のボブから頂いた、プレゼントです。私は毎年ワインを差し上げていますが、彼は2年ごとに違う色のベルトです。今回はマスターズカラーのグリーンです。
 これで私の鰐皮ベルトコレクションは、赤、白、黒、緑となってきました。なかなかこういう配色で持っている人は少ないでしょうね。これに帽子合わせますか??

 昨日に続き、値上げのニュースです。カゴメは、トマトケチャップなど飲料以外のトマト製品の一部の出荷価格について、4月の出荷分から4~13%値上げすると発表。家庭用トマトケチャップの値上げは、1990年7月以来、約25年ぶりとなります。
 これ、おかしいと思いませんか? 25年間も値上げしない。物価上昇とかなかった?デフレだったから? それでも設備投資しないといけないし、社員の給与も上げないといけないし。こういうのをすべてコスト削減で行ったきたということですか? おかしい、こういうのが蔓延して日本をダメにしたのでは?

 日本政府は、2015年度予算案で、歳入となる税収を54.5兆円程度とする方針です。消費再増税を1年半延期しても、企業業績の改善で所得税や法人税が伸びると想定し、1991年度以来、24年ぶりの水準となります。
 14年度当初の税収見通しは50.0兆円でしたが、15年度にこれを4.5兆円上回る水準とするのは、企業業績が改善し、所得税や法人税の伸びが期待されるためです。
 景気回復、政府も儲かる! 良い循環を続けないといけない。

 ユタ大学の研究で、砂糖よりもコーンシロップのほうがメスのマウスの健康に悪影響を及ぼし、繁殖率を低下させることが明らかになりました。コーンシロップの過度な摂取で、特に女性の健康に害が及ぶ可能性が示唆されました。
 単糖とブドウ糖の化合物であるコーンシロップと、スクロース(砂糖の主成分)が異なる影響を及ぼすことが明らかになったのは初めてです。  全カロリーの25%を、コーンシロップに含まれる糖類で摂取した雌のマウスは、スクロースで摂取した場合と比べて1.87倍の確率で死亡。また、コーンシロップの糖類を含む食物を与えた場合の繁殖率は、スクロースを含む食物を摂取した場合を26.4%下回ったそうです。
 ソーダ類に入っている甘味料は大抵、コーンシロップです。その理由は砂糖よりも安いからです。
 といって、白い砂糖が良いのか? 漂白されていますからね、良いわけないのです。せめてブラウンシュガーを使うべきです。私は家では蜂蜜を使っています。最も家では砂糖を使う調理はしませんが。

 ウェブサイト「インターナショナルリビング・ドット・コム」が発表した老後を過したい国の2015年ランキングによると、エクアドルが1位でした。
 手ごろな生活コスト、娯楽、温暖な気候や福祉の充実などが評価され、調査対象の8項目で高ポイントとなりました。2位以下はパナマ、メキシコ、マレーシア、コスタリカでした。  地域別では、アジアのトップがマレーシア、欧州のトップは6位のスペイン。ポルトガルは9位、タイは10位、7・8位にはマルタとコロンビアが入っています。 マレーシア?? これに妹は反論することでしょう。その理由の1つは物価が高いこと、違いますかね?

 寒いから風邪を引く! 寒さが風邪を引き起こすという考えは医学界では常識ですが、この寒さと風邪の関連性を実証する研究を、エール大学の科学者らが発表しました。
 科学アカデミーに掲載された研究によると、ネズミを使った実験では、ほんの少しの寒さでも、一般的な風邪の原因となるライノウイルスの増殖ペースが上がり、また寒さで免疫システムが変化し、ウイルスが事実上歯止めなく増殖するようになることも分かったそうです。  50年以上前から、少しでも寒いと、ライノウイルスが増殖すると考えられ、摂氏37度の場合と比べて33度での増殖ペースが速いことが分かっています。
 ハワイで「風邪引いた」とはあまり聞かないですからね。やはり老後は暖かい南の島です。

 全米の大きなニュースは天気です。寒気団が全米を覆っています。そして西海岸の北部は大雨で土砂崩れ、洪水が発生しています。
今日はまだOK!
Atlanta, GA 7-Day Forecast木ー土曜日最悪!
 とまあ、こんな天気です。

 いやいや怖いですね。知り合いが飲み過ぎ? 胃から出血したそうで、もう絶酒しました。禁酒は酒を禁じることで、再開できそうですが、絶つというのは、辞めることです。日本のサラリーマンにも多いみたいで、昨年帰国した某上場企業のお偉いさんも、たぶん飲み過ぎて胃を壊したのでしょう。奥さんは飲むのに一切飲みませんでした。
 酒は、ほどほどなら良薬、限度超えると怖いのです。貧血、震え、身動きできなかったそうです。
 まあ、私はワインを1日二杯しか飲まないので可愛いもんですかね。安い酒、特にアルコールを添加してある熱燗用の酒は飲みません。
 どうして、あれをアメリカ人は火傷するくらいに熱くしてがんがん飲むのか、だから病気になるのか? まあ、気をつけたいものです。酒のない人生、きっと寂しいものになりますよ。だからこそ、毎日少し飲むのが丁度良いわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)