今日の出来事から 1月5日(月) 今日から仕事!

 2日の金曜日に仕事をした方もいるようですが、私は贅沢にも1-4日と4連休にしまして5日から仕事です。まあ4日は買い物をして米を研いで、5日のランチの準備をしましたが。
 昨日、午前11時ごろの全日空DC発で恋人は帰国し、家の掃除を簡単に行い、久しぶりに1人でシンプルな晩御飯をビールを飲みながら済ませました。
 そういえばCostcoからライトビールのPBが出ています。すでに試飲は済ませましたが、バドライトなどと変わらない味です。ウィスコンシンで作っています。48缶入って$21.99ですから、1缶あたり46セント(税抜き)です。家計の味方です。製造元はMinhas Craft Breweryで、ペールラガーです。

 日本で、年明けから食品が相次いで値上げされる中、家庭用パスタや食用油が値上げされます。日清フーズは、「マ・マーシリーズ」のスパゲティなど、家庭用の国産パスタ35品目を、およそ5~8%値上げ。円安や、パスタの原料である小麦の国際相場の上昇が主な原因で、日本製粉も「オーマイ スパゲッティ」などの家庭用パスタを、およそ4~9%値上げします。
 日清オイリオグループやJ-オイルミルズは、家庭用の食用油の出荷価格を、1kgあたり20円以上値上げします。
 日清食品や東洋水産など即席麺大手も相次いで主力商品を値上げしますし、ティッシュペーパーなどの価格も上がります。
 2月以降も、原材料の多くを輸入に頼る食品メーカーを中心に動きが広がり、ハウス食品がレトルトカレーやルーの値段を2月から上げ、3月にはアイスクリームの大手各社が一斉に主力商品の価格を引き上げます。

 米で作った「ライスミルク」が、2015年、ブレークの兆しを見せています。ライスミルクは、「日経トレンディ」の2015年ヒット予測の第4位にランクイン。料理レシピサイトの「クックパッド」では、早くも70を超えるレシピが紹介されています。
 ライスミルクとは、その名の通り、米から作った植物性ミルクのこと。牛乳に比べて、低脂肪・低カロリーで、コレステロールを含まないのが特徴。乳製品や大豆にアレルギーを持つ人の代用品としても使えます。そして、ライスミルクは、自宅でも簡単に作れます。
 材料は、1日以上、水につけた玄米と水と塩だけ。これを、ミキサーで米粒がなくなるまで1~2分回したあと、こしながらグラスに注げば、プレーンなライスミルクの完成。お好みで、ハチミツや抹茶を加えるのもいいそうです。玄米なら栄養素も十分確保できますね。

 最近届いた日経ビジネスにあったものですが、世界の肥満人口が現在成人の3分の1だそうです。これが15年後には2分の1になります。
 それがどうした?でしょう。 実はこれが経済の重荷になっているのです。生産性の減少、医療費制度からの支出、肥満緩和のための投資などです。
 この解決策として、ファーストフードのサイズ縮小、加工食品の材料配合の改善、飲料や食品の宣伝方法の変更、親の教育への投資、学校給食や社員食堂での健康的な食事の導入、学校での体育授業の拡大などを挙げています。
 まあ、ファーストフードの縮小ではなく禁止にしないといけない。冷凍食品を加熱して調理するようなものを出してはいけません。この時点ですでに失格です。加工食品もそうです、食品添加物が沢山入っていますからね、毒以外の何物でもない。宣伝は自由競争ですから、こういうものに政府が介入すべきではない。
 親の教育? この国では無理でしょう。親がコーラで育ってるんですから。社員食堂などもそうで、急に変えても、付いてこれないでしょうね。ピザ食べて美味しいと思っている人からそれをすぐには取り上げられない。オフィスビルの1階に食べ物や飲み物を売るコーナーが大抵ありますが、サンドイッチやスナックがあります。これも問題です。まあ、簡単には修正できないのです。

 ソニーの映画、The Interviewが世間を騒がせてから、落ち着いてきましたが、その収支はどうなっているのかですが。
 まず制作費が4400万ドル(52億円)、宣伝費が高く3千万ドル(36億円)この合計が経費ですから88億円かかったことになります。
 当然、収益は赤字になるのですが、映画には保険がかけられているそうです。ソニー・ピクチャーズ昨年8月に親会社のソニー社の保険の適用範囲に追加されましたが、これにはセキュリティとプライバシーの保護責任、イベント管理、ネットワークの中断、サイバー攻撃や規制措置に対する総額6億ドル(約720億円)までの適用が含まれているそうです。
 そして、米国ではテロリズムリスク保険法( 略称 TRIA)が制定されていまして、今回の攻撃が最終的にどのように認識されて扱われるかによりますが、仮に損害が1億ドル(約120億円)を超えた場合、TRIA法の下で保険会社は連邦政府の援助を受ける立場にあります。
 TRIAは、2001年の同時多発テロ後、保険会社がテロ保険の引受けを拒否するケースが頻発して大型不動産プロジェクトに対する銀行融資が滞るなどの弊害が生じたため、これに対処するために2002年に制定されたものです。ということはソニーは損しないということになりますか??

 MSNのサイトに108のロマンス映画の紹介がありました。108は紹介できないので、私TAKAのオススメを少しだけ。
Tom Hanks stars as a widowed man whose son calls a radio talk show to try and find his father a new love in the classic rom-com Sleepless in Seattle. It definitely catches Meg Ryan's attention. Sandra Bullock stars as a woman pretending to be the fiancée of a man in a coma in the classic '90s rom-com While You Were Sleeping. A wife and her husband must decide together if she should spend one night with another man for $1 million in Indecent Proposal.
While more romantic than scary, the 1990 supernatural thriller Ghost does involve murder and a haunted, brokenhearted lover. 

 エネルギーをきちんと消費せずに捨てている14の動作があるそうです。
1) 疲れていると運動しない
2) 十分な水分補給をしない
3) 鉄分が不足している
4) 完璧主義者になろうとしている
5) 否定的に考えている
6) 朝食を抜いている
7) ドーナッツなどのジャンクフードが好きである
8) 誘いなどを断ることができない
9) オフィスのデスクの上が散らかっている
10) 休暇中でも仕事する
11) 就寝前に1杯か2杯のワインを飲む
12) 夜、ベッドに入って、テキストやメールをチェックする
13) 朝の目覚めをコーヒーのカフェインに頼っている
14) 週末、夜遅くまで起きている

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 いやいや、1月の寒波到来ですか?? 日曜日はゴルフしたくないですね。おそらくグリーンの一部が凍結したままになっています。
 まだ2階のペンキ塗りが終わってないんで、それでもやりますかね。ということで、皆さん、今年も頑張って参りましょう。2015年はきっと良い年になります。まあ、私はすでに確約済みですけどね。あとは子供だけだ! エイエイオー!






Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)