今日の出来事から 1月21日(水)

 ランチガラガラ、その穴埋めをディナーで?と思ってもなかなかそうは行かず。9時以降は誰も来ていませんでした。オバマの演説見たいから?そんなわけはないでしょう。
 まあ、その窮地を救ってくれたゼネコン会社の会合。そして突如のD航空の会合。東京から営業部長が来ていて(以前にゴルフしたので面識ありで、その後はご利用いただいている)、私もハワイ行きをD航空で買ったので、鼻が高い!! 久々のD航空復活のご褒美ではないかと、こういう噛み合わせってありますよ。持ちつ持たれつの関係で世の中成り立っている。
 おかげさまで、今月は2ヶ月ぶりに前年を上回っています。5%UPで進行中です。平日の伸びに期待して頑張ります。

 ついにギブアップ組が出てきました。仏石油大手トタルのプヤンヌCEOは、原油価格の急落に対応し、北海油・ガス田と米国のシェール・エネルギー生産への投資を削減すると表明。同氏は先に、今年の設備投資額を10%減らす方針だと明らかにしています。北海油・ガス田の利益率は悪化していると指摘。米国でのシェールオイル・ガス生産に関しては、「われわれは米東海岸に油・ガス田を有しており、投資を制限するよう明確に指示した」と述べ、そのうえで、「価格が回復したら1年後に戻ることが可能だ」としました。
 多くのシェールオイル・ガス田は原油価格が1バレル=70ドルの水準で採算が取れていましたが、現在の低価格では赤字です。

 ソニーは、テレビなどエレクトロニクスの事業部門で早期退職優遇制度の募集を始めることを明らかにしました。2014年度中に国内で1500人を削減する方針の一環。「構造改革をやり切る」(平井一夫社長)と位置付ける今期は、8―10月に本社部門を対象に早期退職を募集したが、エレキ事業部門でも実施します。
 今回の早期退職には、半導体が好調なデバイス部門は対象から外し、ゲームとモバイルのソニー子会社は含んでいません。ただ、モバイル子会社は、グループ5000人の削減方針とは別に、14年度中に1000人規模を削減する方針を示しています。
 何か爆発的ヒットで、売れてくれれば良いのですが。。。まあサムソンも苦しい、我慢比べが続きますかねえ。

 Report: Pats' game balls underinflated
 八百長ではありませんが、疑惑? NFLでニューイングランドがボールの空気を2パウンドも抜いていたという事実。それが11-12試合あったらしい。これがどう自分のチームに有利なのかは私には分かりませんが。プレイオフ取り消し?にはならないでしょうが、どうなるのか。

 ウィスコンシン州では、マーガリンの販売が禁止なのを知っていましたか? MSNのニュースにありましたが、同州は酪農が盛んでチーズ、ミルク、バターが州のメインの産業だからでしょう。良いことです。

 賢くなる飲み物?
ざくろジュース
お茶
ダークチョコレートドリンク
ベリーのスムージー
シナモンとターメリックのお茶
ビーツやにんじんのドリンク
ココナッツウォーター
赤ワイン

 オバマ大統領は一般教書演説で、賃金が上昇し始めたと指摘、現政権の経済政策の効果だとして自賛。ただし、複数のデータによると、労働者の賃金は伸び悩み傾向が鮮明になっています。
 大統領は「景気回復の恩恵は、より多くの人に及ぶようになっている」とし「賃金もようやく上昇し始めた」との認識を示しました。
 賃金が上昇していることは確かですが、統計によると、賃金の伸びは依然として2007─09年のリセッション前の水準を大幅に下回っています。
 昨年12月の雇用統計によると、民間部門の時間当たりの平均賃金は、前年同月比1.7%増で、リセッションが始まった2007年12月に先立つ1年間には、すべての月で、賃金は3%上昇していました。2010年以降の賃金の伸び率は、平均で2%となっている。
 労働省がまとめた別のデータによると、賃金は昨年第3・四半期、前年比で2.1%増加しました。上昇ペースは2009年以来の高水準とでしたが、一貫して3%を上回っていた2007年には届いていないのです。

 物を買って気に入らなかったら返品するのが当たり前ですが、毎年、ホリデーシーズンに600億ドル相当の商品の返品があるそうです。1年間の全ての返品の20%がこの時期に集中しています。
 返品のお客さんからの交換ラッシュは、小売店だけではなく、宅配業者にも負荷がかかっています。
 UPSは、顧客が宅配を通じて返品をしようする数の増加に対応していて、最近のアンケートで、UPS利用者の62%が、昨年にネット経由で購入した商品を返品したことがあると明らかにされています。2012年は51%でしたから上昇しています。
 ネット経由の商取引量が増えるにしたがい、返品量も増えています。お客さんは気軽にネットで商品を手に入れ、返品についてもまた気軽にしています。
 同社はこのような需要に応じるために9万5,000人を臨時雇用し、休暇シーズンの臨時従業員は11月から12月まで働きますが、今季の雇用契約は1月半ばまで伸ばしています。
 また多くの小売業者は、大量の返品のためのコストが上昇しています。例えば家電のベスト・バイへの返品は全販売量の10%で、4億ドルのコストがかっています。
 しかし、新興企業の中には、この傾向を利用して利益を得ているところもあり、例えば、Trunk Clubのビジネスモデルでは、顧客が購入するかもしれない衣料品の入った箱をまず顧客に送る。そして、10日以内に送り返してこない衣料品へは、代金を課金するという仕組みです。
 無料ですべてを試し、支払いは後でするというものです。


Atlanta, GA 7-Day Forecast
 同じ予報ですが、金曜日に北部では雪がちらつくかも知れません。Rome以北になります。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)