今日の出来事から 1月14日(水)

 網膜剥離? 分かりますか。ゴルフ仲間の1人がかかった病気です。
 参天製薬のホームページから解説します。 網膜剥離とは、眼球の内側にある網膜という膜が剥がれて、視力が低下する病気です。網膜とは、目の中に入ってきた光を刺激として受け取り、脳への視神経に伝達する組織で、カメラでいうとフィルムのはたらきをしています。網膜の剥がれは痛みを伴わないため気付きにくいのですが、前兆として飛蚊症があらわれることがあります。また、網膜の中心部である黄斑部分まで剥がれた場合、急激に視力が低下し、失明に至る恐れもあります。

 飛蚊症とは、網膜剥離を起こすと、網膜が剥がれた破片などが、黒や白のフワフワと漂う物体としてみえるようになります。ただ、この白や黒のフワフワした物体は、目の老化でも起こるので、見えるからといって網膜剥離とは限りませんが、沢山見えるとか、いつも以上にひどい場合は、網膜剥離の可能性があります。

 網膜剥離は、加齢や糖尿病網膜症などの一部の病気、事故などによる頭部や眼球への物理的ショックが原因で引き起こされます。いずれも網膜の裂け目(網膜裂孔)が網膜剥離の第一歩となります。
 眼球の中は硝子体(しょうしたい)というゲル状の物質で満たされていますが、何かのきっかけでこの硝子体に網膜の一部が引きずられ、網膜に小さな裂け目ができてしまうことがあります。

 主に、老化と近視から網膜剥離になる可能性が高いとネットでは書かれていますが、紫外線も影響するとアメリカの医師は言っています。ゴルフをするときにはサングラスをして眼を守ることが大事なようです。ということは運転するとき、散歩するときも常に外出時はサングラスが必要ということになります。

 近視の原因ですが、テレビや本を近くでみると、目が近くのものに焦点を合わせようと調節します。この状態が長く続くと、目のピント調節機能が不具合をおこし、近くのものにしか焦点が合わなくなり、近視になります。必ず一定の距離を保つようにしてください。
 また朝食を抜いて、午前中、仕事したり、勉強したり、活動したりすると、目の栄養分が不足して、近視になりやすくなります。
 さらに睡眠不足が続くと、目のピント調節機能を行う筋肉の疲れが取れず、近視になりやすい状態をつくってしまいます。


 ハワイ島から2枚の写真。友人のFBから拝借しました。絶景ですね。
こういうのも「眼には良い」と思います。

 275bf9d8
   こんなに事件が起きているんですよ。「経営陣は腐っているが、ハンバーガーは腐らない」と有名なマクドナルド。なかなかの名言ですね。
 それにしても不思議なのが、同じファーストフードチェーンでもバーガーキングやウェンディーズのバーガーは放置すると腐っていくのです。

Atlanta Hawks cheerleader performs against the Milwaukee Bucks in the fourth quarter at Philips Arena. The Bucks defeated the Hawks 107-77.チアリーダーシリーズ
この子、アトランタホークスですが、悪くないですよね。












たぶん、この子ですが。ホームページからの写真。これじや、あとでシワシワ仮面になりますね。

 龍谷大学の教授が「米国経済凋落論」や「長期停滞論」にずいぶんと世間は幻惑されてきたものだ。米国経済に関する過度な悲観論は、日本では一部のアンチ米国的な信条によってひどく増幅されてきた。過度な悲観論を批判し、米国経済と米国株式投資に関する長期的な楽観論を説いてきた。この先5年から10年、おそらく米国の相対的な経済的優位が継続するだろう。と述べています。
 私も2006年が「アメリカのピークだった」とかつて言いましたが、撤回します。その理由は、やはり天然資源が豊富なこと、シェールガスオイルの採掘が変えたといえます。「石油はなくなる」とかつて言われましたが、なくなりません。石油が問題なのは二酸化炭素です。それもやがて水素燃料車などが出てくると改善されます。石油の需要も供給の範囲内で賄えるでしょう。
 ただ、経済面では世界で優位に立っても中身はどんどん腐っていきます。人間の精神的腐敗は止まらないでしょう。
 経済が発展すればするほど、貧富の差が増します。そしてそうなると脱落者がいますから、彼らが腐敗していくのです。アルコールや麻薬に溺れてしまう。社会のゴミですが、ゴミのない世界はないので、仕方ないですね。

 経済指標です。また円高に触れています。116.85円です。原油45.88ドルであまり動きなし。ゴールド1232ドルでやや反落。株はアジアから欧州→米国先物、すべて下げています。
 ビジネスの大きなニュースがあります。先週の住宅ローンの申請件数が過去6ヶ月で最大でした。その理由は簡単です。30年固定金利が4%を下回ったからです。先週3.98%、今日は3.91%にまで下げています。15年固定は2.95%、5年アームが2.99%です。

 Your tax refund could be delayed
 今年のタックスリターンは遅れます! とIRSがすでに宣言しています。その理由は人員不足だそうです。いつもより3-4000人少ないんだそうです。

 ann curryアン・カリーさん、NBCを退職
 この人、日本人のハーフなんですが、TODAYのアンカーでした、ケイティが辞めたあとに、メインに抜擢されましたが、視聴率が取れず、今はサバンナがメインを務めています。
 やはり、アジア系というのが受けなかったのか?それまでメインはすべて白人のブロンド系でしたからね。FOX見てみなさい、すべてまばゆいばかりの染めたブロンドです。

 昨日でしたか、投資信託の2014年の成績が届きました。たいした金額ではありませんが、年初に比べると28%UPしていました。2013-2014年はマイナスでしたから大きなゲインです。その理由は2013年は債券が80%株式20%でした。この年株式がかなり上げていました。それで2014年は50%/50%に変えたのです。それが良かったということです。これを踏まえて今週金曜日にファイナンシャルアドバイザーとの年次ミーティングがありますが、2015年も株式相場は強いとみて、70%/30%に変えようと思っています。

 またセキュリティ強化!
米国土安全保障省が全米の空港に保安検査の強化を指示しています。アルカイダ系の「アラビア半島のアルカイダ」が発行する英語機関誌の記事に基づいた措置で、すでに数週間前から実施されています。記事には、日用品を利用した自家製爆弾の作り方が書かれていたそうです。

 世界20カ国で主要企業の役員の中に女性が占める割合を調べた結果、日本は他国から大きく引き離されて最下位に位置していることが分かりました。
 女性のキャリア推進を掲げる国際非営利団体のカタリストが調査を実施したものです。それによると、女性役員の割合は首位のノルウェーでも35.5%と、全体の約3分の1。2位はフィンランドで29.9%、3位はフランスで29.7%でした。
 日本は20カ国中最下位の3.1%。18位のインド(9.5%)、19位のポルトガル(7.9%)と比べても低さが際立っています。肝心な米国、女性が強いように見えますが、19.2%でオーストラリアと並び、10位でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 やっと今日で雨が終りそうです。日曜日までに乾いて欲しい! 

 昨日、インド人の富豪と話をしていて共感するものがあったので嬉しかったですね。彼らはホテル経営、私はレストラン経営ですが、オーナーという立場は同じです。ホテルの利用者も頻繁に利用する人が多く、彼らがいるから泊まるというゲストも多いんだそうです。
 レストランも同じで、オーナーの私が毎日店に出ているというのは強みであるということで、「TAKAはいつも店にいるから安心」となるんでしょう。

この人、知っていますか?
LPGAのロージー・ジョーンズさん。昨日、来店しましたが、私は知りませんでした。LPGAで13回も優勝しています。アトランタ在住です。たまたまチャックさん(常連さん)が連れてきて紹介されたのですが、PGAには強い私ですが、LPGAは盲目です。岡本綾子などと同世代みたいです、藍ちゃんが出てきて引退したそうです。
   PGAがチャンピオンツアーになるように、LPGAもレジェンドツアーというシニアのツアーがあったんですね。全く無知でした。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)