今日のニュースから 5月8日(水)

何ですか昨日の誘拐解決は? サンケイからの抜粋です。
約10年前、別々に行方不明となっていた3人の女性が5月6日夜、米中西部オハイオ州クリーブランドで発見された。3人は失踪場所からほど近い一軒の民家に監禁されていたとみられる。助けを求める声を聞きつけた隣人が民家のドアを蹴破(けやぶ)り、逃げ出してきた3人を地元警察が保護した。3人とも元気で健康状態に問題はないという。長期にわたる失踪事件の奇跡的な救出劇に全米が沸いている。
 「誰か助けて! 私はアマンダ・ベリー。ニュースでも昔報じられたけど、誘拐されて10年間行方不明だったの。でも今、ここで自由の身になったわ」
 6日午後9時54分、興奮したまま早口でまくし立てる緊急通報が地元警察に入った。通報したのは、逃げ出した女性のひとり、ベリー(27)本人。刑事ドラマさながらの「コールドケース」(迷宮事件簿)が解決した瞬間。
 無事発見されたのは、ベリーさんのほか、ジーナ・デヘスースさん(23)、ミシェル・ナイトさん(32)の3人。発見者は隣人の黒人男性、チャールズ・ラムジーさんだった。
 「ハンバーガーを食べていたら、隣から女性たちの叫び声が聞こえた。行ってみると若い女性が必死で戸外に出ようともがいていて、俺に助けを求めてきたんだ」。ラムジーさんは救出当時の模様をこう語った。
駆けつけたラムジーさんがドアの下部を蹴破ると、女性3人がはい出してきた。ベリーさんは2人の女児を連れており、ラムジーさんの携帯電話を借りて警察に通報。3人はすぐに保護され近くの病院に運ばれた。
 地元警察は、3女性の失踪事件に関与した疑いで、この民家に住むヒスパニック系のスクールバス運転手、アリエル・カストロ容疑者(52)とその兄弟の計3人を逮捕した。容疑者の叔父は同じ通りで食品雑貨店を経営しており、逮捕に衝撃を受けているという。
 複数のメディアは2人の女児はベリーさんの娘で、監禁中、犯人の子を身ごもり出産したと報じた。地元警察はコメントを拒否している。
 ラムジーさんは犯人を知って仰天した。「だって、俺は1年くらいここに住んでいるけど、毎日顔を見かける男だったんだから。一緒にバーベキューしたこともあるぞ。リブ食って、サルサ聞いたなあ…」
 ベリーさんは17歳の誕生日を迎える前日の2003年4月21日、バイト先だった近所のハンバーガー店から帰宅中に、デヘスースさんはその約1年後、下校中に、ナイトさんは20歳だった2000年に、それぞれ姿を消した。
 警察ではこれまで、ベリーさん失踪に関わったとされる服役中の男や、デヘスースさん失踪容疑で04年に逮捕した男2人を調べたが、いずれも真犯人ではなく、逮捕した2人は06年に釈放。事件は迷宮入りしていた。

 という事件です。保護された人の母親のインタビューを見ましたが、この地区はどうやらGAの田舎と大して変わらないような場所でしょう。母親の英語を聴いてそう感じたのですがね。まあ、この前はCAで18年間監禁された女性が見つかっています。これはアメリカの得意技ですかね。
 犯人のスクールドライバーはすでに解雇されていますが、離婚もしていてその元妻への暴力など4件で警察のお世話にもなっているようです。
 そして、こういうことをするのは大抵は白人系が多いのですがね、面白いことに黒人系の人はまずこうした犯罪を起こしません。

 こうした事件が不思議で仕方ないのは、今回もそうですが、近所の人が過去1-2年に2回ほど「変な音がする」で警察に通報しているんですね。それなにも警察が駆けつけていません。もっと早く見つかっていたかも知れない。
アメリカ、FBIとかすごいように思いますがね、どこか抜けているんじゃないですか???

 昨日、パティオのオーニングを取り付けにきましたが、それがアメリカを象徴しています。まず最初の納期から3週間も遅れています。
 そして仕様が私が要求したのとは違うわけです。さらには、たての長さが短い。これでは冬場パティオを閉めても風が入ってきますね。
 最初に見積もりで来たときに計ったオヤジがダメ、実はこいつが社長だったらしいのですがね。まあ、それで「おい、やり直せ」ですね。これでまた何日かかることか。最初からきちんと計らないからそうなるんですね。誘拐事件捜査とこのオーニングの取り付け、関連はありませんが、共通項がかなりありそうです。

Twitterが1週間経過しましたが、58人にフォローされています。この数字、全く悪くないですね。まさかここまでフォローされるとは思ってみなかったですね。
 少し調べてみるとTOMOもやっていてこれが221人にフォローされています。当面はこの221人を抜くことが目標ですが、面白いネタを書かないといけないわけです。ここが知恵ですかね。

ダウは昨日15000ドルを回復し、史上最高値で終了、今日も勢いが止まりません。やはりアメリカはすごいんだと思いますね。これをうまくビジネスに利用して金もうけして一財産築くもの夢ではないんですね。私は着実にその方向に向かっていると思います。
ハワイに家を2軒持つ、これが当面の目標ですが、かなり鮮明になってきています。こうして大きな目標や夢を持つことが大事、後はそれに向かって走るだけじゃ!ですからね。

9時からマーケティング会社と打ち合わせです。ソーシャルミディア戦略です。寿司作って売るだけに時代はもう終わっています。どう客を取り込んでいくか、そこがマーケティングなんですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)