久々のこれ美味しいの? 赤パパイヤ

 パパ、嫌!と言われていませんか? まあ、パパイヤなんですが健康に良いのは分かっていてもなかなか優れものに当たらないため遠慮していましたが、昨日Costcoで上物を見つけました。カリブ産ですが、表面の皮がすでに柔らかいのです。「こりゃ、熟しているんだろうな」ということで購入しましたが、大当たりでした。


見てください、キャノンで撮るとこんなに綺麗!

実はパパイヤというのは栄養の宝庫みたいな果物であります。掘ってみましょう。

 パパイアは、数あるトロピカルフルーツの中でも、代表格といって良いでしょう。原産はメキシコ南部で、多くの熱帯、亜熱帯地域で広く栽培されています。日本の店頭に並んでいるのは、ほとんどハワイやタイ、フィリピンからの輸入物です。
果肉は甘さが強く独特の癖があり、柔らかで、酸味が少なく、多什で ねっとりとしたなめらかな舌ざわりと、独特の甘い香りに特徴があります。
料理にとり入れたり、未熟なものを漬け物にしたりもしますが、やはり2つ割りにした実をスプーンですくって食べるのが簡単でおいしいでしょう。
熟しすぎたものは、ミルクといっしょにジューサーにかけてパパイアミルクにして飲むと、コクと香りのあるおいしいジュースができます。
熱帯のくだものは概して体を冷やす作用があるので、冬に多量に食べるのには向いていません。

 パパイアの栄養素としては、ビタミンA、Cが含まれていますが、中でもビタミンCはみかんよりも多く、夏場のビタミンCの補給源に適した果物です。
また特筆すべき点はパパインというタンパク質の分解酵素を含んでいることです。肉料理には、前菜かサラダの形でパパイアを付け合せると肉の消化をサポートしてくれます。
肉や魚を食べ過ぎてちょっと胃がもたれるな、というときにも、パパイアを半分ほど食べれば胃がすっきりする効果があります。
実際にパパイアは食肉軟化剤や消化促進剤として使われているほどなのです。
ただし熟すほどにパパインの含有量は低下してしまいます。
熟しきったものでは、ほとんど消化酵素の働きは期待できなくなるので注意してください。
タンパク質分解酵素のパパインはビールの清澄剤や肉の軟化剤、皮のなめし液などにも使用されています。

 パパイヤにはイソチオシアネートという毒消し成分が含まれておりイソチオシアネートは、肝臓の解毒酵素の働きを良くして、有害物質を無毒化するのに役立ちます。 解毒力の強いパパイヤなら1日200g食べると効果が期待でき、一度食べると解毒作用は3日近く続きます。

 また、低脂肪で食物繊維を多く含むパパイヤは、コレステロールを下げる効果があることも証明されています。抗酸化物質である3栄養素、ビタミンC、Eとベータカロチンも多く含み、コレステロール酸化を防止し、血管壁を破壊し最終的には心臓発作や心臓麻痺を引き起こす危険を抑えています。

ワシントンD.C.に本部をおく「公益科学センター」は、食品成分表に基づいて「ファンタスティック・フルーツ」というランキングを作成し、果物が含むビタミンC、葉酸、カリウム、鉄分、カルシウム、食物繊維、及びカロチノイドの6つの重要栄養素の一日の摂取量率を合計した得点で様々な果物を評価しました。すると、パパイヤは、今まで健康に良いとされていたオレンジ、りんご、バナナなどの得点を上回り、グアバ、スイカ、グレープフルーツ、キーウィと並んでベスト5入りしました。

もう食べるしかありませんね、合言葉は「死にたくなかったらパパイア」ですかね、過激??


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)