今日のニュースから 5月13日(月)その2

 市況を見てみましょう ダウ15118ドル、先物は下げています。4月の小売が車などのため良かったようですが、それを除くとやや低調だったことを嫌気しています。全体では0.1%増でしたが、車を除くと0.1%マイナスだったわけですね。なるほど、小売が低調ということは消費者がお金を使っていないということですからね。

 日本株は相変わらず上げて14782円で終えています。ドルが強く円が売られ101.82円まで下げているのを好感していますが、もう山本リンダですか?「もう、円安はどうにも止まらない」この先を誰が予測するのか? 110円ですか?まさか??私は分かりません。
 ある専門家は105円、株価1万8千円と推測しています。

 これを受けて金が大きく下げています、過去2年の最安値、1432ドルで推移しています。原油は95.52ドルですからあまり動いていません。

 江南スタイル」が世界的にヒットした韓国のラップ歌手PSYが、ハーバード大学で講演を行いました。      
 自身も1990年半ばにボストンで学生生活を送ったPSYは、1時間以上にわたり英語で講演。集まった約1000人に対し、「音楽は全ての人を一つにし、言葉の壁も越える」と述べています。 ハーバード大のアレクサンダー・ジャルトン教授はPSYについて、韓国の音楽スターや娯楽分野で活躍する人物が、インターネットを通じて海外でも人気を獲得できることを示した、と述べていますが、私は彼が英語で講演を行ったことが強みなんだと思いますけどね。韓国人の方が実は日本人よりも英語力に長けている(これは平均的ですよ)と思います。だから、アメリカで成功しやすい。
 負けるな日本人ですが、まあシャイな正確で無理でしょう。私は違いますけどね、「当たって砕けろ、当たるまで撃ち続けよ、倒されたらそこの砂で目潰しじゃ、石を持って攻撃せよ」ですからね。まあ、これぐらいやらないとアメリカでは成功しない。これ、ある種の本音ですぜ。

 
     今後1週間の予報です。
週末はかなり暑くなりそうです。日曜日は商工会ゴルフコンペですね。久々に出るか、米人とやるか検討中です。
夜はすでに予定が埋まっていて、「埼玉名物 冷汁」をご馳走になります。2年越し?の夢が叶います。弟子、頼んだぞ!




 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)