今日のニュースから 5月22日(水)

 連日のニュースは、オクラホマからですが、私はこの竜巻について「仕方のないこと」だと考えています。シェルターを作るしかない。
 なぜならば、それがあの地政学的な場所だからです。私が聴いた話では、昔だそういう場所(不毛地帯)ゆえ誰も住んでいなかった。アメリカを占領しようとした白人社会は、原住民のインディアンをどんどん西へ追いやり、誰も住まないオクラホマに居住区を設けたわけです。オクラホマはたった今晴れだと思っても1時間後にガラッと天気が変わることがよくあるそうです。ちょうど大陸の真ん中、そういう地政なんですね。
 そこに住んで被害に遭って当然と思うしかないわけです。とはいえ、住むな!とは言えないわけですから、それなりの準備をしないといけない。しかしながら毎月竜巻による大被害が起こるわけではないので、お金が勿体ないからそこまでやらないのが本音じゃないですかね。
 そこに住むインディアンは今はカジノの経営権を与えられていますが、それでも裕福とはいえないのが現状でしょう。なかなか世間はこうした不幸を伝えないですからね、私が言うしかない。白人社会の犠牲は黒人だけではないということです。まあ、戦いに負けたインディアンが悪いといえばそれでお終い。日本も戦争に負けたから立場が弱いんですね。

 もう1つは、あと3時間後に発表されるジョディの最終刑ですね、死罪になるのか無期になるのかです。本人は今になって弁護士を責め、マスコミを責めています。ボーイフレンドを滅多突きに刺してこの開き直り、やはり人を殺すと根性が座るんですかねえ。

 私にとって昨日が今年一番の幸せな日の1つであるならば、今日は今年一番の不幸な日の1つとなるでしょう。長年勤めたメキシコ人が明日、国に帰ります。メキシコシティのさらに南、Oxaca(オアハカ)という町の出です。ここの奥さんと3人の子供が待っています。
 以前にも一時帰国していますが、今回は永久帰国のようですね。彼はもちろん、不法滞在ですが、今ではコヨーテ(密入国手配師)の値段もずいぶん上がったそうです。4000千ドルです、一昔前は1500ドルでしたからね。それだけ国境警備が厳しくなり入ってこれなくなっています。
 兄貴がこの前、アリゾナから入ってこようとして捕まって、戻されています。メキシコ人にも当たりはずれがものすごいありますが、彼は優秀な方でした。働き者ですね、文句1つ言わず何でもやりました。
 そういうことで、今夜は皆で中華レストランに最後の晩餐に行きます。私がこうして辞める従業員に対して、食事を振舞うのは異例のことです。お気に入りしかやりませんからね。それだけ、彼が店に貢献したということですし、少しのお金も持たせてやります。それが一番の褒美となることでしょう。

 肉類を多く食べる男性は、あまり食べない男性と比べて糖尿病を発症する危険性が約4割高いとの大規模調査の分析結果を、国立がん研究センターなどの研究チームが発表しました。女性の場合は関連はみられなかったそうです。
 肉に多く含まれる鉄分などが、血糖値を下げるインスリンの効きを悪くしている可能性があるそうで、女性は体内の鉄の蓄積量が少なく、肉類摂取の影響を受けにくいと考えられています。

 ニューヨークの地下鉄で理想の女性に出会ったという男性が、インターネットで女性の身元をつきとめて交際するに至ったが、ハッピーエンドとはならなかったことが明らかになっています。        
 ブルックリン出身のウェブ・デザイナー、パトリック・モバーグさん(当時21)は昨年11月にマンハッタンの地下鉄の車内である女性に一目ぼれ。その後その姿を見失ってしまったモバーグさんは、この女性を探すためにウェブサイト(www.nygirlofmydreams.com)を立ち上げ、女性の似顔絵を公開した。48時間後にはこの女性に関する情報を知らせる電話や電子メールがモバーグさんのところに相次いだそうです。
 それにより、この女性はオーストラリアのメルボルン出身でブルックリンに住んで雑誌社でインターンとして働くカミール・ヘイトンさん(23)と判明。しかし、モバーグさんはその後、説明のないままウェブサイト更新を止めてしまっていました。
     一方のヘイトンさんは、オーストラリアのサンデー・テレグラフ紙に対し、モバーグさんとは2カ月間ほど交際したもののうまくいかなかったと明かしています。そんな簡単に行くかい?ですね。
    

 円が限りなく103年に近づいています。現在102.99円ですから、今日中に103円に入るでしょう。このまま120円ぐらいまで行く? まさかと思うでしょう?それは分かりませんが、そうなると駐在員の方はドルを持っていればそれが日本に帰るときに大きなお金になる。80円から120円で50%の円安です。仮に10万ドル持っていたら、それが日本円に換えれば1.5倍ですか??? でかい。


今朝8時ごろ、アトランタのダウンタウンで火災が発生しています。

7 Day Forecast
この素晴らしい週末天気予報は何なんでしょうか? 最高のメモリアルデー週末になりそうですね。
 ゴルフ3連戦の予定を組んでいますが、月曜日はたぶんやらないでしょうね。次の日を考えると疲れますからね。


 面白い話がありまして、Facebookに掲載したドミニクの写真、97人が見ています。そして2日前に掲載したLizの写真、104人が見ています。有名俳優よりも映画の裏方の方が人気なわけですね。

 


    

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)