今日のニュースから 5月1日(水)

 4月は最終日の昨日、大入り満員で結局は月間の売り上げも11.5%伸ばすことができました。これは素晴らしい。
 昨日から始めたTwitterですが、最初はフォロワーが2人しかいませんでした。1人は全く誰か知らない、もう1人はアンといってチュニジアに住む女性です。彼女はかつてアトランタに住んでいてご主人がコカコーラ勤務でして、チュニジアに転勤になったのです。この前もご主人のアトランタ出張についてきて、TAKAで食事をしていきました。元々はベルギー人なんですけどね。アメリカにいると、こういう他国の人と結構つながっていきます。
 そのTwitter,2人から25人のフォロワーが増えています。急増の理由はジェニファーが自分のTwitterに私のことを書いてくれたからですね。ジェニファーはフードクリティックもしていますが、基はお父さんのセルジオがお客さんだったんですね。
 そのセルジオさん、前に書きましたがコカコーラのマーケティングのトップを勤めた人です。今はもう引退してマイアミに住んでいますが、たまに来ると必ず寄ってくれます。
 Twitterで何を書くのか? 毎日のつぶやきですからね、売り上げ良かったとか、明日はウニはあるとか、そういう人が知りたいことを書けば良いのでは、と思いますけどね。ただ、受けることを書かないと読んでもらえないでしょう。そこが知恵ですね。

 FDAは、15歳以上の女性に対して緊急避妊薬(モーニングアフターピル)の「プランBワンステップ」を処方箋なしで処方することを認めると発表しました。
 ニューヨークの米連邦裁判所はFDAに対し、女性の年齢を問わず、処方箋なしのモーニングアフターピル処方を認めるよう命じる判決を言い渡していましたが、FDAによれば、今回の決定はプランBワンステップのメーカーからの申請を受けたもので、判決とは無関係、判決については司法省が4月の時点で控訴の意向を示していました。
 FDAの決定に従って、今後薬局などでプランBワンステップを購入する際は年齢証明の提示を求められ、年齢が確認できない場合は購入できません。
 米国ではほかにも2種類の緊急避妊薬が市販されていますが、FDAの今回の決定の対象にはならないそうです。
 FDAは「緊急避妊薬が利用できれば、意図しない妊娠の割合をさらに減らせる可能性のあることが研究で示された」とコメントしています。

 
 車のナンバープレートに地元の地名が表示されるいわゆる「ご当地ナンバー」で、東京・世田谷区の地元企業などで作る団体が、「世田谷ナンバー」の導入を国に要望することを決めました。
「ご当地ナンバー」は、地元の地名を車のナンバープレートに表示できる制度で、世田谷区の地元企業などで作る団体は、「世田谷ブランド」を広くPRしようと、公募の期限になっている来月までに、「世田谷ナンバー」の導入を国土交通省に要望することを決めました。
世田谷区の車は、現在、「品川ナンバー」ですが、「世田谷ナンバー」が実現すれば、都内で初めてのご当地ナンバーとなります。

 
河口湖畔にそびえる富士山世界自然遺産登録への挫折から10年。富士山の世界文化遺産登録が勧告され、6月にカンボジアで開かれるユネスコの世界遺産委員会で、20年来の「悲願」達成が確実となりました。



次期運輸長官に指名され、記者会見するアンソニー・フォックス前シャーロット市長=29日、ホワイトハウス(AP)オバマ大統領は、ラフード運輸長官の後任に黒人でノースカロライナ州シャーロット市長のアンソニー・フォックス氏を指名しました。オバマ政権2期目で閣僚に黒人が指名されたのは初めてです。フォックス氏は市議会議員出身で2009年12月から市長を務め、交通インフラに積極的に投資し、雇用創出などの実績をあげています。ホワイトハウスで演説した大統領はフォックス氏の手腕をたたえ、「傑出した運輸長官になるだろう」と期待しました。
 就任には上院の承認が必要ですが、フォックス氏はオバマ政権が推進する高速鉄道計画や、歳出削減で混乱が広がる航空行政のかじ取りを担うことになります。
 こういうのが分からないんですよね。地方の市長がどうやって政府の長官になれるのか? 日本ではありえないことですからね。選挙中に多くの献金をした人が大使になる話もあります。

 昨日の大きなニュースでした
NBAのジェイソン・コリンズ選手(34)は、雑誌に寄稿したコラムで自分は同性愛者だと告白しました。米4大プロスポーツの男子選手が積極的に同性愛者であることを公表したのは初めてです。
コリンズ選手は今シーズン、ボストン・セルティックスとワシントン・ウィザーズでプレーし、現在はフリーエージェント。スポーツイラストレーテッド誌の電子版に掲載されたコラムで、「ゲイであることを初めて公表した米4大スポーツの現役選手になるつもりはなかった。しかしそれが私なので、会話を切り出せることをうれしく思う。教室で手を挙げて『私は違います』と発言する子どもになりたいと思ったわけではない。でも誰もそれをしなかったので、私が手を挙げることにした」と告白しました。
 こういうのもよく分からないんですよね。別に言う必要ないじゃないですかね。自慢かい?

 ローカルですが、Sandy SpringsでPublixに勤める50歳の女性店員がスクラッチの宝くじを休憩中に買い当たりました。当選金は55万ドルだったそうです。

 
社会面は犯罪ばかり
相変わらず多いのがSmash and Grabです。車を店に体当たり、それで数分で物を奪い逃げる手口です。昨夜は2件あったようです。まあ、テロよりも可愛い犯罪です、これがアトランタ流ですね。

 7 Day Forecastまた雨???
 週末はまたもや雨なのか? 先週同様にだんだん降水確率が上がっています。日曜日は今のところ30%です。仕事でフラストたまって、それをゴルフで解消するはずが、雨でゴルフできないと、そのフラストはどこにやればいいのか?ですよね。最近家にいることが多いので、家の中が片付いています。


新しいスタジアム
これもOK
ということでファルコンズの新しいスタジアムが前に進んでいます、まだファイナルではありませんが、こんなイメージで進んでいるようです。

 さて今日から5月です。昨年の数字を見ると2011年対比で29%伸びています。これを10%伸ばすにはどうすれば良いかですね。
 昨年は、28日がメモリアルデーだったために日曜日の27日から店を4-5日閉めています。それでハワイに行ってコンドを買ってきたわけですね。
 今年は、閉めようと思っていたところに、予約がすでに入ってきて閉められないので、そのまま開けることにしました。日ー月曜日だけの休みですね。その分7月の独立記念日に1週間ぐらい閉めようかと思っているんですがね。
 「より情報発信、より緊密に、より新しいものを」この3つを心がけていきます。新しい貯蓄法もスタートしました。65歳までに引退、ハワイに家2軒構想は現実に向かっていますからね。 マジでいえば60才で引退したいところですよ。まあ、インドネシアに住むなら今でも引退できますけどね。

 昨日が最後のファイナンシャルアドバイザーとのミーティングでした。新しい貯蓄型の保険に入り、新しい投資信託にも入りました。そしてハワイのコンドの支払いを数年後に終えるという青写真で進んでいます。会計士からの紹介で知り合ったMass Mutualの人でしたが、まあ概ねOKとしておきましょう。
 彼らが新しい顧客を探しています。どなたか年収10万ドル程度もしくは以上の人で、引退までの青写真を描いているが、その資産をどう運用してよいのか分からない人、そういう人がターゲットです。もし興味のある方はお知らせください。紹介はします。相談は無料だそうです。
 私は自分で運用してきて疲れたんでね、お任せパックにしたわけです。半年に1回は打ち合わせをしてくれるそうで、今は手堅い投資ですが、それを変えることもできますからね。
 



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)