CPI期待より低い 5月15日(水)

 Maggio Quindici (Mercoledi)  Quince de Mayo(Miercoles)

 「ご飯まだか」でムカついて夫を殺害した妻がいます。昨日の日本のニュースでした。大阪で起きていますが、最近の人間は切れやすい? 3日前から喧嘩していたらしいですよ。冷静な判断ができないのか。


4月のCPI(消費者物価指数)が出ました。0.3%UPで、予想は0.4%UPでした。

先に出た卸物価は予想よりも上がっていたのですが。


 昨日で3300ドルのマイナスまで縮小した私の投資です。Redditが2日連続の10%上げで、効果ありました。

 知っていましたか、防波堤でなく「防潮堤」、東日本大震災のあとで「津波対策」で作られたのですが、これを辛坊さんが解説していました。実は人がいない場所の方が高い、そして人がいる場所は低い。それはあまりに高いと「海が見えない」からだそうです。なんか理屈に合わないんですねどね。景観が大事?人命が大事? まあ何メートル作ってもそれを超える津波が来たら何の意味もありませんけどね。


NASAによると、今回の太陽フレアで最大のものが昨日観測されたそうです。ただ太陽は自転しているので、地球を逸れるから大きな影響はなかったと。


 太陽の構成物質は水素です、ガスの球体です。実は自転していて、それは黒点が移動するので確認できるわけです。その自転周期は約25日です。ちなみに地球は1日です、だから昼と夜が毎日あります。そして地球はやがて亡くなります。それが50億年後と言われています。太陽が燃え尽きると膨張し、飲み込まれるそうです。


宴は2日で終わる? GameShopは下げています。14%下げて40ドルに、AMCも11%下げています。

これに関連してRedditは3%下げています。今日全部売るかどうかの判断です。しばらくが40-50ドルの間になるでしょう。

 

さてマーケット、仮想通貨は上げています。ビットコインは63751ドルまで回復、最近は1500ドルで上げ下げしていました。為替はドル安で155.22円、原油も下げて77.84ドル。ゴールド上げて2378ドル、10年物国債は下げて4.367%。4.3%台はしばらく見ていなかったですね。下げていた株も8時半を境に上げています。データが株を左右する!

 私としては何を売り買いしたい気分ですが、今日はかなりの確率で全面高になりそうで、ここで買うのは賢明ではないと思いますね。株は下げた時に買わないと。ボーイングが気になっていますが。


余り晴れ間ではないですね。明日と明後日の雨がどうなるか?

今日は80度、明日は85度の予報です。




 日本行きを前にスケジュール調整が忙しいですね、ほぼ毎日どこかで飲み会ですから。まあ、こうした付き合いが老後も続くのですよ。50億年は生きていないけど、残された短い人生をどう生きるか。真剣に考えないといけない。日本では3年ごとに介護保険の改定があるそうです。京都では14段階あって安いのは2千円、高いのは2万円だそうです。

 昨日のデータでは毎年7万人程度の高齢者が孤独死しています。身寄りのない人が実に多い、こういうのは自治会とか地域で面倒見ないといけないと思いますよ。人は人と繋がってなんぼですよ。二本の線が支え合うから「人」の文字はできています、1本なかったら倒れるわけですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)