あと2週間頑張ろう! 5月13日 

Maggio Treci (Lunedi)  Trece de Mayo (Lunes)

 コーヒー豆の価格高騰の裏にはドリアンがあったようです。世界第2位のコーヒー産地がベトナムだそうですが、中国でドリアンブームのため、コーヒー畑を潰してドリアン畑にする動きがあるそうです。日本のコンビニとかのコーヒー価格もまだまだ安いですよね。値上げしても110円が120円になった程度で、20%豆が上がっているなら20円値上げしても良いのでは?

 スペインに住んで嫌なこと アンダルシア在住の人 1)犬のウンチを拾わない、2)ゴミ箱に捨てない=ポイ捨てが多い、3)公衆トイレが汚い(女性トイレには便座がないそうです)、4)駐車の仕方が下手、5)車の運転が粗い、6)夜中まで音楽をかける、7)郵便物が届かない、特に国際便 だそうですよ。

 「いやあもう、オーロラが見れて幸せ」と思いますか? 一歩間違えば、人類滅亡、と私は思っています。

 あれだけ離れた太陽から「電磁波」が届くわけですよ。それでGPSが使えないとか、不都合が起きる。今回はまだ小規模で良かった。かりにデカいのがあって、人的被害があれば、何百万人が瞬時に死亡することもあり得るわけですよ。オーロラ見て、喜んで要る場合ではないと私は素直に思いましたね。


メキシコシティで昨日の朝にM6.4の地震があったようです。




12万3千ドルかせぐと、GAではアッパーミドルクラスになるそうです。ちなみに収入の中間値は7万2千ドルです。



アメリカ人にとって「最も住みやすい外国」それはどこ? メヒコです。物価の安さは格別、メキシコ=危険なイメージがありますが、住む場所に寄るわけです。



これがCAの標準、収入の中間値は$91905です、$61000から$183000までがミドルクラスになります。従って$61000以下は貧困層、$183000以上稼げばアッパーミドルクラスになるわけです。


2024年版 リタイヤすべき25の場所、1)Mesa(AZ)フェニックスの東、2)WestPalmBeach(FL)、3)Lakeland(FL)タンパの東、4)Irvine(CA)、5)PompanoBeach(FL)、6)Riseville(CA)、7)SanFrancisco(CA)、8)Paradise(NV)ベガスの南、9)Henderson(NV)ベガスの南、10)PortSt.Lucie(FL)、11)Charleston(SC)、12)Richardson(TX)、ダラスの北、13)Carlsbad(CA)LAとサンディエゴの間、14)Torrance(CA)ロスの南、15)OverlandPrk(KS)カンザスシティの南、16)Berkeley(CA)オークランドの北。17)SandySprings(GA)、18)Plano(TX)ダラスの北、19)CapeCoral(FL)ネープルズの北。20)TheWoodlands(TX)ヒューストンの北、21)Foutlanderdale(FL)マイアミの北、22)St.Petersburg(FL)タンパの南西、23)Metailie(LA)ニューオーリンズの横、24)Clearwater(FL)タンパの西、25)Scottsdale(AZ)フェニックスの真北、以上です。

Sandy Springs is a suburb nestled close to Marietta and Norcross. There's a high quality of life here, as one's money will go a long way toward buying a beautiful property at a fraction of the cost comparatively speaking to other places within this list. Wooded and green, you almost feel like you're in the country despite being close to downtown Atlanta. Sandy Springs consistently ranks as a top 20 place to live within the United States.

 でも実際にSandySpringsでリタイヤはしたくないな。確かに森に囲まれていますよ。アトランタ市にも近いけど、のんびりはできないですね。開発はまだまだ進みますね。

 「YAMAGUCHI」という名のマッサージ機がロシアで人気だそうですが、調べてみるとそういう会社はない。中国人が売るために命名したようです。日本の会社のように見せかけて「高品質」をイメージさせるわけです。


「勝てない男」です。大抵は上位にいますが、最後に崩れる。かつてのマット・クーチャーがそうでした。TOP10には入るのですが。昨日も猛チャージをかけたマッキロイに敗れたわけです。



ARMはAIチップ市場に参入します。これを受けて株価が4%上げています。最近、高値から30%以上下げています。




 さてマーケットは? 仮想通貨は戻しています、ビットコインは62745ドル、イーサリアムは2975ドル。為替は155.80円です。ゴールド2352ドル。原油が78.85ドル、10年物国債は下げて4.479%になっています。株はアジアは日経と韓国が下げました、欧州は微下げで進行中、NYのプリマーケットは微上げです。

 GameStopが上げています。これは数年前にも起きていて、掲示板で「この株上げようよ」みたいに煽るわけです。これで21年に81ドルまで上げました、その後は落ち着き25ドル前後、今は17ドルでしたが、37%上げて23ドルになっているわけです。マネーゲームですね。


少し雨模様になっています。お湿り程度なので、畑仕事がこれからできそうです。紫蘇の植え替えがあります。

50-70%の確率ですが、夕方4時には上がるようです。

今週は毎日20-60%の確率になっています。

 昨日はゴルフして、店で焼肉と餃子、在庫取りして、家に戻り、PGAを見ていましたが、マッキロイが勝ちを確定させたので、庭の芝刈りをして、ついでに裏の畑も草刈をしましたが、紫蘇が30センチ近いのもあり、植え替えかと。それを今かやるわけです。

 あと2週間でバケーションです。日本側では受け入れ準備が進んでいます。飲み会、食事会など、連日の予定なので。まあ来年はたぶん行かない、その分欧州へ行きたいと思いますが。家を探しに行きたいが、現実どうなることか? 1カ月滞在ならAirBでコンドとか借りるのが遥かに安いですしね。米国内での引退先も探さないといけない。

 今のところ西海岸を目指しています。日本に10時間で行ける範囲が良い。まあ第1候補はアリゾナです。フェニックス~ロスまで飛行機なら1時間半です。そして日本に飛べばよい。サンフランシスコなた2時間です。サンフランシスコから東京は11時間です、帰りは9時間半だそうです。アトランタ~バルセロナが8時間50分ですからね。

 ハワイで老後は、現実問題、生活コストが高いので保留です。一戸建てを買うことも考えていますが、1Mが消えますよ。そして農地を買い、耕す? それでコストを抑える? 分からないですね、実際に住んでみないと。1-2年かけて考えます。島は何かあったときに物流が止まります。大陸はその分、安心。

 友達の1人は、もう8年ぐらい前にセドナに引退して移住しました。ジョージア州では引退したくなかった。アメリカ人ですよ。毎日がパラダイスのような生活ですよ。アリゾナの北ですが、乾燥しているのに水があります。半分は観光地ですよ。私はそこから来るまで1時間程度のPrescottが良いと思っているのですがね。これもまだ考え中です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)