消滅可能性自治体 5月3日(金)

 Maggio Tre (Venerdi) Tres de Mayo (Viernes)

 もう何ですか、これ? 消滅可能性自治体、こんな8文字の熟語というか造語ですよ。2050年までに消えていく自治体です。その数400? 若い女性の割合が少ない=子供が生まれてこないから消えていくんですよ。寂しかね、日本は! 終わっていますよ。まあ多くの先進国はこの運命をたどっていく、そして増える老人人口、さらに社会保障費の増大。

 先日のTodaysショーでは、「カントリークラブに住むミレニアム」が増えていることが報道されていました。要するにゴルフコミュニティです。コロナの時から始まりました。若い世代でもこういう場所に住み、ホームワークして午後から気軽にゴルフをするわけです。おかげで「ゴルフ人口」は増えたのですが、今度は予約が取れないとか、いろいろ問題も出てきています。


ジョージア州で住む小さい街ならここ! 1)Duluth、2)Thomasville、3)Dublin、4)Ellijay、5)Blue Ridge、6)Canton、7)Dahlonega、などあります。



五輪前に膝を傷めて絶望! Emma Coburnさんです。出ていればかなりの優勝候補だったはずで。



稼ぐCEO、2023年版です、BroadcomTAN氏161M、Appleクック氏63M、MicrosoftのNadella氏49M、AdobeのNarayen氏45M、などなどあまり有名でない会社のCEOが100M以上取っている例がたくさんあります。



数字が悪い方が株が上がる? 4月の雇用統計はあまり良くなかった。17万5千人の雇用で失業率が3.9%に上がっています。これ自体は悪い数字です、しかしこれで景気の減速が確認されると、FRBが利下げに動くという観測になる、それで利下げなら=株高ですよ。

 この数字報告を受けて、仮想通貨が上げ、ビットコインは6万ドルを回復。為替は152.38円まで円が買われ、ゴールド2318ドル、原油79.35ドル、。そして10年物国債は4.495%まで下落しています。面白いですよね。株はアジアでは日経は微下げでしたが、この報道で欧州は上げ、NYのプリマーケットは爆上げしています。ダウで468、ナスダックで260です。


医薬品のAmgenです、肥満薬を経口タイプの開発を諦め、注射タイプにするようです。これだとNovo NordiskやEli Lillyと同じです、後は中身ですね。第1四半期の業績が良く、株は時間外で爆上げしていますが、本番でどこまで伸びるか? 3月に下げた時に仕込んでいた株なんですよ。ようやく芽が出ますね。


SONYとApolloがパラマウントを26Bで買収するそうです。

SONYがここまで映画産業に深入りするとは。私的にはNetflixが映画の世界も変えていると感じていますけどね。日本のテレビドラマはこれで吹っ飛ぶ。




どんより曇っています。しかし今日は雨なしの予報です。

明日の65%がいつ降るのかは不明です。



 アップルが過去最大の自社株買いをするそうです。14兆円? そうするとどうなるか?グーグル先生の答えは

企業が自社株買いを行うと、市場に出回る株式数が減少するため、企業の利益総額が減らない限り1株当たりの純利益(EPS)は向上します。 つまり株主にとっては1株当たりの利益配分が増えます。 そのため自社株買いは株主への利益還元、ポジティブなアピールを目的に実行されます。

 ということは成長戦略から株主還元戦略にかじ取りを変える?それでもアップルは巨大な企業で利益も莫大です、お金が余って仕方ない会社ですけどね。いろいろあります。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)