諸々です 5月10日(花金)

 Maggio Dieci (Venerdi)  Dies de Mayo (Viernes)

 今日はK社の女子会だけかと思いきや、F社のおまかせも入って、私は大変です、仕込みをしっかりとやらないといけない。

 このところ利下げ期待で株が上げ、借金が多い時で3万ドルあったのに6千ドル台になりました。売り買いをこの前にやり利益確定で減らしてきました。あと少しです。3年前のIT株投資が失敗の始まりでした。ここで取り返せるか?でもようやく振り出しに戻るわけで、一切儲かっていないわけです。まあムード的には年間10%の利回りはできそうな感じがしますけど。3年間の授業料は3万ドルだったわけですよ。大学1年分ですね。

 昨日の朝の大雨、竜巻などでGAからTN,NCなどが被害を受けています。この前ユーチューブに「温暖化ですね」と投稿したら「それはありません」とコメントした人がいました、まあ個人の意見ですから、それぞれあっていい。でもこの天候意見をどう説明するんですかねえ、気まぐれでは済まされないですよ。


利下げ期待で、株が上がる! 今日も上げムードです。仮想通貨は上げています。ビットコインは63000を回復、イーサリアムも3000を回復しています。

為替は155.71円であまり変化なし。ゴールドが1%以上も上げて2388ドルです、どうも金利が下がるとゴールドが上がる傾向になります。下げていた原油も79.8ドルと上げています。10年物国際展示場.475%です。


「夢の老後」「理想の老後」になっている人はわずかに4%だった。

そして4%は「地獄だ」と言い、44%は「心地よい」、34%は「良くない」、15%は「苦労している」となっています。ということは4+44%で48%の人はおおむね満足している。34+15+4%で53%の人は老後に満足していないということです。でもこの統計は数が合わないですね、合計で103%になります。これは今年3-4月に2千人を対象に行われたアンケートです。1)思った以上にヘルスケアコストが高いー85%。2)マーケットの下落で資産が減ったー76%。NWミューチャルの調査では老後資金に146Mが必要、3分の1の労働者が1.5Mは必要と回答しています。老後資金については44%が十分に貯めた、32%は十分でないと答え、24%は分からないと回答しています。これは100%になります。


雨は上がったようです、土日は最高の天気ですね。

日曜日は57-79度です、母の日ですが、うちは関係ない。レストランは混み合うでしょうね。


 「テスラは買わない」と昨日来ていた自動車業界の人。ポンコツだそうです、お粗末な作り、まあこれは私も賛成。最初見た時に「ゴルフカートが綺麗になった」と思いましたよ。白いレザーシートが実に多いが、あんなの古くなったら見栄え悪いですよ。出てきたころには評判良かったが、最近はそうでもない。ギガ製法で一体化で作り、溶接を省いた=コストカットは良いが、事故して修理したときにどうする? とそこまで考えていないです。というかそこまで考える必要もない、「事故する奴が悪い」ぐらいにしか思っていない。

 それはちょうどアイフォンやアイパッドの画面がガラスでできているのと同じ理屈です、ガラスは美しいが壊れる=実用的ではない。これまで多くの人のアイフォンを見てきましたが、大抵ひび割れていますよ。落とすからです、「落とす奴が悪い」のです。そういう理屈は全く同じですよ。天才ジョブスと奇才マスクは何か似ている、日本のメーカーならそんな「お粗末」なものは作らないでしょう。そしてジョブスは死に、それでもその意思が生きているから、変更ない。特殊ガラスにして=割れないガラス、または「限りなくガラスに近い透明樹脂」でも良いわけですが、この愚かな継続はいつまで続く?

 それで株価上げて、ストックオプションで、株をまた売り、ごっそりお金を市場から抜いていく、何か間違っていませんかねえ。マスクはそのうち「テスラ売却します」で自動車から撤退するのでは? お金持って、大金持って、使わないと損ですよ。ベソスがアマゾンを去ったように、次にバトンタッチする日は近いと思いますよ。それもアメリカ式です。

 そんな感じで、部品点数の多い車で経費も削って5兆円の利益を出した会社、トヨタに敬意を払うわけです。「ゴルフカートと違うわい」と思います、皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)