普通に戻る5月 5月6日(月)

Maggio Sei (Lunedi)  Seis de Mayo (Lunes)

 日本のニュースを見ると、連休最後の京都がガラガラで、人気がなかったようです。首都圏に向かう高速道路は渋滞、羽田と成田も帰国便で混雑していたようです。今からハワイに行けば安いのでは?と思いますね。そして外国人観光客はこの時期を避けなければいかない。今日から「普通の5月」に戻るわけです。

 昨日のPGAツアー、カナダ人のPendrithが優勝しましたが、Kholsが勝ってもおかしくない試合でした。17番までは彼が1打差でリードしていたからです。18番の2打目をバンカーとバンカーの間に入れ、それを出そうとしたが短く、またラフに、そして4打でオンしましたが、そんなに長くないパットを外してボギー、Pendrithはバーディを奪いここで逆転したわけです。勝ては1.5M、負ければ70万ドルだったか?それよりも勝てば来年の全てのツアーに出れるわけです。


アジアではLIVゴルフがシンガポールで開催、52人でしたか? ケプカが優勝し$4Mを手にしています。このお金ばら撒き、どこまで続く、そしてPGAとどこで統合されるのか?


 PGAでは日本の蝉川も健闘し9位に入っています。泰果。これでタイガと読みます。お父さんがタイガーのファンで、そう名付けたらしいですね。今週はWellsfargoの裏試合、マートルビーチに出ることができます。楽しみです。

 金曜日のビジネスは酷かった。サーバー5人では152人を捌ききれない。持ち帰りを早々にやめて「予約しか入れるな」というのに金欲しさにお客を入れるから地獄にはまるのです。サービスの低下、みじめですよ。土曜日は基本予約しか取らないでオンラインの持ち帰りを6時にカットして調整しました。それでも124人は来るわけです。十分ですよ、このままでは「この店、何?何のマネジメントもできてない」でお客さんに嫌われますよ。

 日雇い人状態のサーバーを指導して、「今日の金より明日の金、明日の金より来週の金」と継続したビジネスの重要性を常に言わないといけない。


土曜日はケンタッキーダービーがありましたが、バークシャーの株主総会もありました。アップル株を売ったものの、まだたくさん持っていますよ。現金を積み上げて次の投資先を探しています。



株は今日も上げムードです、10年物国債の下落から。仮想通貨は戻しています。ビットコインは64038ドルで先週62000で買った私は愚かではあったが(59000まで一時下げたので)、とりあえずは安心です。

為替は153.51円です。この1週間で151-160円までの間で動いています。ゴールド上げて2324ドル、原油も上げて748.78ドル、10年物国債は4.47%台になっていますね。株はアジアでは’日経と韓国が下げていますが、欧州は全面高です、NYのプリマーケットも上げています。

 私は先週の金曜日に大きく動かしました。爆上げのAmgenを半分売りました、CITIも利益確定売りしました。CAVAも同様です。それでダーデンを買いましたが、今日また一部の利益確定売りを行い、10%以上を現金化し、LuLuLemonを買いたいと狙っています。次の業績発表が今月末ですよ、富裕層相手のヨガ着は下げていますが、景気の影響を受けないのでは?とりあえずはそんな作戦です、先週の伸びで一時14000まで拡大したマイナスが9500まで戻しています。


雲行きがやや怪しいですね。

しかし雨が降るのは木曜日です、金曜日から気温が70度台に下がります。

日曜日は54-73度でゴルフには最適です。日曜日は最近、アトランタに来られた方の歓迎ゴルフと歓迎会を想定しています。

 最近、餃子のレシピが変わり、肉の量を1.5倍にしました、これまで野菜が多く水気があったのが消えましたね、良い黄金比率になったと思っています。

 ユーチューブの登録者が先週700人を超えたと思いきや715人まで伸びています。600-700はかなり時間がかかっています。今回の800人は今月末までに達成したいですね。すべては新規の投稿次第ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)