417品目の値上がり? 5月2日(木)

 Maggio Due (Giovedi)  Dos de Mayo (Jueves)


 政府関係者はどう思っているのか? 417品目の値上げは昨年よりも少ないから「マシ」なのか。中でもオリーブオイルが高騰、6割以上の値上がりだそうです。1Lが1千円から1600円に。でもアメリカもうちで使っているスペイン産のものは1Lでコストコで16ドルしますよね。日本では安いトルコ産に切り替える動きがあるそうです。

 今年またスペインで干ばつになれば、オリーブオイルの値段はさらに上がりますね。以降変動には農産物は勝てないです。それでも円が少しでも高いなら値段は少しは抑えられるはずですが、不作+円弱でダブルパンチを食らう日本の消費者ですね。

 電気とガス代も今月から補助金が半分消え、6月からは全部消えるので実質の値上げになります。暑い夏になるとエアコンをどんどん使うと電気代が上がりますからね、要注意!

 ユーチューブに昨日投稿した友達の息子の話。テスラの産業用バッテリーですが、先週のカリフォルニア州では、電力供給でバッテリーが2度も1位になっています。原子力や天然ガス、風力、水力を上回ったということです。これ、簡単な話で、でんきは保存できないから、発電したらそのまま使わないといけないわけです。それでそれを貯めておくのが充電器になります。

 昼間の暑い時に、ソーラーパネルなどを使って発電します、それをどんどん充電器に貯め込んでいく、そして夜の方が電気を使うので、そこから充電器の出番になります。実に大きなユニットの充電器で、1つで家庭3600戸分の1時間を賄える規模、それをテスラが作っているわけです。これがTXにも広がっているそうです。ということは暑いAZにも普及するわけで、その息子はそのエンジニアで働くということです。発電した電気を必要なときに必要なだけ使える仕組みですね。


家具など家庭内装飾品のWayfairは赤字でした。やはり、普通の家が売れていないとこうなる?

カーテンやソファ、電気スタンドなど、家が売れると、いろいろ動くものですが。


Novo Nordiskは絶好調、このやせ薬のせいです。アメリカでは35%増加、世界全体では2倍です。



分からないものです、Carvana。私は潰れると思っていましたが、復活! 昨年の1月には4ドルまで下げていましたが、それから上がり、昨日が87ドル、今日はプリマーケットで30%も上げています。


 明日の指標を前にあまり動かないか?昨日はパウエルの発言に上げて下げての市場でしたが。まあ利上げはないが、利下げもしない。それが答え。でも第4四半期に1回はやりそうです、景気が下げる局面になればの話。

仮想通貨はやや戻しています、ビットコインは58740ドルです。為替は154.79円、日銀は「ノーコメント」ですが、先日5兆円、今回3兆円の介入を行っています。この時期は日本があまり動かないので、操作しやすいのだそうですよ。GWで投資家も休みを取っているケースがあるので。まあ少額で最大の効果を期待していたのでしょう。でもやがて戻りますよ。ゴールド2313ドル、原油は79.65ドル、10年物国債は4.61%です。株は小動きです、アジア、欧州共に、NYのプリマーケットは0.5-1%程度で上げています。


今年で一番暑い日になります。

来週の水曜日に90度の予報が出ていますけど。

土曜’日が70%、日曜日が40%です。


 4月はなんとか前年の数字を超えましたが、ビールが伸びている反面、酒が落ちていました。酒はかなり固定化していて、新しいものを投入してもなかなか受け入れられません。底が難しいのですよ。

 ファーストフードの売り上げが下げています。それも既存店で前年に到達していない、昨日スタバは17%も株が下がりました。毎日フラペチーノを週に5回飲めば6ドルで30ドル、4週間なら120ドル、年間なら1440ドルになります。実に下らない。「コーヒーは家で作るもの」これに切り替えるだけでも経費が90%カットできます、計算できないアメリカ人もようやくそのあたりに気づいてきたのかも。

 ハンバーガーでもそうで、冷凍のマクドのパテを買うなら、コストコで買って、それを焼いて食べる方がはるかに安いわけです。いろいろ工夫しないとサバイバルできないのでは?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)